昨日の太郎さんコメントより某市民団体から嫌がらせのチョコをもらった柳沢さんについての記事を。

「素直に辞めて」 厚労相に“苦い”チョコ 【写真】

チョコ

バレンタインデーの14日、女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相あてに、市民団体ピースボート(東京)が抗議の意を込め「素直に辞めるアナタが好き」と文字を入れた特大のチョコレートを贈った。

 2日間かけたという手作りで縦約30センチ、横約50センチのハート形。重さは新生児の体重を目安に約3・5キロにしたという。子育て中の女性メンバーら約20人が厚労省前に集まり「チョコレートを添えて告白します。一日も早い辞職を」とのメッセージとともに、応対した厚労省大臣官房の職員に手渡した。

 国会では、ひたすら謝罪を繰り返して野党の厳しい追及をしのいでいる柳沢厚労相だが、女性たちの“苦い”プレゼントをどう受け止める?

<写真:柳沢厚労相あての「素直に辞めるアナタが好き」と文字が入ったチョコを厚労省の職員(右)に手渡す女性=14日午後、東京・霞が関>

http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070214&j=0025&k=200702145757

まだこんなことをしてるのかい。

重さは新生児の体重を目安に約3.5キロにしたという。

女性を機械にたとえるのはだめなのに、新生児をチョコにたとえるのはいいんだ。

こんなことをして、誰かが支持してくれると思ってるのかね。

それにしても、野党の失言はほとんど取り上げられないからいいよね。

 

出産を「生産性」と発言した菅氏

公明新聞:2007年02月07日

女性を「産む機械」と例えた柳沢伯夫厚生労働相の辞任を求めて躍起になっている民主党だが、同党の菅直人代表代行が「(愛知や東京は)子どもを産む生産性が最も低い」と、女性を機械と結びつけたような発言をしていることが明らかになった。

菅氏は、愛知県知事選が告示された1月18日に名古屋市東区で演説を行い、「愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い」(1月19日付「朝日」名古屋地方版)と述べたという。この発言は、子どもを産む崇高な行為を経済的な生産と同列視したもので、菅氏もまた、女性を“子どもを産む機械”のように認識していることをはしなくも露呈している。

菅氏はその後、厚労相の件の発言を、鬼の首を取ったように取り上げ、政府・与党批判を繰り返しているが、菅氏にいったい批判する資格があるのか。

この菅発言を知った同党幹部は、あわてて菅氏に「出生率を生産性と結びつけて使わないよう要請したという」(2月6日付「東京」)。柳沢氏の発言は当然、極めて不適切なものだが、身内の都合の悪い発言にはフタをして、他人ばかり攻撃する民主党のやり方こそ、不見識と言わざるを得ない。 (治)

http://www.komei.or.jp/news/daily/2007/0207_08.html

これこそ、公明(孔明)の罠

で、菅さんのイイワケ

柳沢大臣の「女性は子どもを生む機械」発言に対する批判をかわそうと、私の過去の発言に与党議員が噛み付いている。私は「東京など生産性が高いといわれる地域が出生率では低い」と言う趣旨のことを、昨年12月、衆院本会議での不信任決議案の趣旨説明で発言した。農山村の地域社会をもっと重視すべきとの考えを述べた一節。私を批判する人は「生産」という言葉が「物」の生産を意味するから不適切と言う。しかし「生産」という言葉の意味は広辞苑によれば「生活の資を作り出す仕事」の次に「出産」とある。
何人もの方が広辞苑にこうした解釈が載っている事をメールや電話で教えてくださった。その親切に心から感謝申し上げます。

http://www.n-kan.jp/bbs/index.html

赤字に注目。

これ、『あのときは出産という意味以外の意味で「生産」の言葉を使いました』
ということの告白になってることに、菅は気づいていないのだろうか。

別に無視をすればいいものを、菅がしゃべると、どんどん墓穴を掘っていくからな。まさに、チャンスをピンチに変える男。

「過失の弁解をすると、その過失を目立たせる」(シェイクスピア)って言葉がぴったりです。

他にも民主が批判すると必ずと言っていいほど自分に帰ってくるからな。その例がこれ。

菅「未納三兄弟って言うんですよ!」→自分も未納発覚。
⊃「私の未納は厚生労働省の不手際と言い訳」→当時の厚生大臣は自分
小沢、小泉の年金未納批判→自分も未納発覚、民主党代表就任直前で辞退へ
げ田「小泉さんは兼職の疑いがある、国家公務員法違反だ!」→自分が兼職、国家公務員法違反
ケ陛帖屬金に魂を売ったのは自分(武部)じゃないですか!」→与党のスキャンダル欲しさに魂を売った永田、辞職へ
Π打棔岾宛鬚箸脇本の国益を守る事」菅「当たり前ですよ!」→シンガンス工作員の釈放嘆願書にサイン
Эが世襲議員批判→菅の息子(ニート)が出馬、ちなみに二回連続落選(菅曰く、優秀な人材を探したらたまたま息子だった)
┛打榮盂娚嬶修了務所費問題追求→小沢はダントツの4億(全部あわせると10億)
民主が審議拒否までして機械発言批判→菅は生産性発言
諫早湾の干拓工事を批判して「誰の許可でやってるんだ!」→自分が厚生大臣のとき許可
小沢「ニートの親は動物以下」→菅の息子がニート
安倍がアパの社長と映っている写真があると批判→鳩山もアパの社長と一緒に映っていました
安倍が統一教会に祝電を送っている→鳩山は若手を何人も引き連れて出席していました

ここ最近の発言でもこんだけありますからね。自爆したこと。

僕が生きているうちに民主党は政権取れるかな。