2006年07月20日

オフ会 in 池袋 part6〜店内対戦オモシロス〜

今日は池袋のBSGで、ポップンのオフ会がありました。

10時に集合ということで、9時前くらいに家を出ようとしました。

そうしたらしえんさんからメールが。

 

BSG着きました〜。
  池袋には1時間前に着いてしまいました〜(爆

 

 

ちょwwこっちは今から家を出ようってのに早すぎですwww

そして、JAGさんとは9時半に高田馬場で待ち合わせだったのですが、予定より早く着きそうというメールが来ました。

こっちはちょっと欽ちゃん球団解散の新聞の記事を読んでたらいつのまにか出発時間になっていて、ちょっと遅れそうだったので、少しあせりました。

でも結局何とか間に合って、9時27分に到着しました。

 

 

そしてその後は2人でBSGに到着。

既にしえんさん、ろいさん、マッキーさん、ミルフィーユさんが来ていました。

そしてそのまま10時になって、この6人でゲーセンの中へと入っていくことにしました。

朝の人のいないうちということで、まず店内対戦をすることになりました。

グーパーで対戦の組み合わせを決めることになり、最初はミルフィーユさん、しえんさん、ろいさんでやることになりました。

ただ朝一ということで、みなさんあまり調子がいいような感じがしませんでした。

とは言ってもミルフィーユさんとか普通に神でしたけど^^;

その後は僕、JAGさん、マッキーさんで対戦。

2人が中難易度曲で軒並み85kぐらい出すのに、僕は70k代前半で終わってました。

せいぜい最後に自選のスムースEXの素点でJAGさんに勝ったぐらいでした。

そしてろいさんは大学のテストということで、一旦この場を離れることとなりました。

 

その後は僕とミルフィーユさんで店内対戦をやりました。

ミルフィーユさんはS乱縛りでやってましたが、敵う気配などこれっぽっちもありませんでしたね^^;

それ以降は人も増えてきたということで、チャレやネット対戦へと移行しました。

マッキーさんのキャラポ+ファット+縦分身には驚きました。

それから少しして、かっきぃさんが到着しました。

かっきぃさんは仕事で来れないということになってましたが、休みがとれたようで、来てくださいました。

その後にはぐつーさんも到着しました。

で、いろいろな方とダベりつつ、チャレをやっていました。

そうしたら…

 

classic10ex_ran

 

 

 

 

 

 

 

クラシック10EX乱クリア

 

乱打地帯はそれほど当たりませんでしたが、発狂地帯で思ったより残って、なんとかボーダークリアにこじつけました。

これで起きてはいけない最悪の事態が起きてしまいました。

39の残りがとうとう哀愁ユーロEXだけになりましたwww

これで、

 

哀愁ユーロEX正規>哀愁ユーロEX乱>クラシック10EX乱

 

という不等式が成り立ってしまうことになりますwww

 

 

その後もぐつーさんのキャラポ+αの超絶プレイを見たり、かっきぃさんの神プレイを見物したりしながら、時間を過ごしてゆきました。

そうしたら、うまく店内対戦をやる機会ができたので、僕とJAGさんとぐつーさんで対戦することになりました。

別に誰が提案したわけでもなかったですが、中難易度譜面対決となりました。

低難易度だとぐつーさんに有利、高難易度だとJAGさんに有利ということで、これぐらいの対決が理想的なカタチだったと思います。

でも1曲目のカラフルポップEXと2曲目のホウノウダイコEXでJAGさんがノルマ落ちしたのにはびっくりしましたw

で、結果はぐつーさんの勝利でした。(3曲目忘れましたw30以上40未満であることは確かなんですが…)

その後は個人競技を再開しました。

そして、再びろいさんが戻られましたが、ろいさんお決まりの秘密潜入w

対象はJAGさんで、丁度1クレ分くらいの時間気付かなかったようですw

その後も、しえんさんのロンリーフィールEXの放置プレイとか、かっきぃさんのデジテクノEXパフェの瞬間を見たりとか、みんなホントに魅せられるものがあっていいなぁという感じでした。

僕とか無骨にチャレばっかやってましたからね^^;

 

その後は、kamoさんが到着しました。

これで来る予定の人が全員集合したということで、昼飯を食べにサイゼリアへ移動しました。

ところが9人という大所帯が一同に座れる席などあるはずもなく、2組に分かれることになりました。

僕のところの組は、ろいさん、しえんさん、kamoさん、ミルフィーユさんでした。

いろいろダベりましたが、僕が一番印象に残ったことは、僕以外みんな理系だということです。

でたらめメンバーの中心人物であるJAGさんが理系なだけに、集まる人も理系の人が多いのカッ!?

もうなんか数学の話とか始まっちゃって、僕の脳は崩壊寸前でしたwww

 

その後は再びBSGに戻ることに。

ここで何かポップン以外のことをやろうということになったのですが、なかなか決まらずに、ジャンケンで負けた人が何をするか決めるということに。

マッキーさんが負けたのですが、なんか流れで、空いてるからという理由で太鼓の方に行くことになりました。

まずはJAGさんとろいさんがやることに。

と、ここで2人ともマイバチを出したことに、ぐつーさん驚きの様子でしたw

ここで僕としえんさんもマイバチ持ってますよ〜ということで、ぐつーさんとかっきぃさんに見せることにしました。

と、僕がぐつーさんに渡したマイバチで、何気なくぐつーさんは太鼓の面をポン。

こうすることによって、曲が決定されてしまうということを知らなかったことによる悲劇でしたw

なんで悲劇かって、よりによって大打音でしたからね^^;

JAGさん久々、ろいさん2Pということで、ノルマクリア失敗となってしまい、2人してリベンジすることに。

その後も、久々にやった感がするな〜という印象でしたね。

そういう僕も1ヶ月近くはやってないですけどね太鼓^^;

その後にマッキーさんもやるということで、僕も付き添わせていただくことにしました。

マッキーさんはむずかしいの☆5〜☆6くらいが適正でしたが、ポップンがあれだけ凄いので、JAGさん同様にやり込めば一気におにの☆10も出来るようになりそうな気が、一緒にやっててしました。

アナコンでもいいので家庭用とかやれば、すぐに上達するかと思います。

家庭用は僕の家の中で深い冬眠状態に入ってるので、とりあえずどなたにでも貸すことはできるので、気が向いたら遠慮なくどうぞwww

その後はしえんさんの太鼓魂の火がついて、プレイすることになりました。

最近ポップンでのしえんさんしか見てなかったので忘れてましたが、改めて太鼓が凄い人なんだなぁ〜というのを感じました^^;

 

その後はポップンの方へ移動しました。

機会を見はからい、店内対戦をやることになりました。

相手はマッキーさんとしえんさん。

自選がロックオペラEXで、マッキーさんがフレンドリーLIVE EX、しえんさんがウィンターダンスEXだったかな?

結果は忘れましたが、ウィンターダンスEXが光らずに3位だったような気がします^^;

そしてこの後に、サプライズで苦瓜さんが登場しました。

そしてここで3グループに分かれて店内対戦をすることに。

 

最初はミルフィーユさん、苦瓜さん、かっきぃさんによる神々の戦でした。

明らかに次元の違う戦いでした^^;

続いて、僕、kamoさん、ぐつーさんによる、41縛りの対戦。

これは3人の41のクリア数が似通っているという理由ですることになった対戦で、相手がクリアしていない曲でも有りというルールでした。

1曲目はkamoさん選択のコアダストビートEX。

ラスト前で力尽きて、逆ボでしたOTL

しかし素点が2位以下と9kぐらい離しての1位で、クリアし且つコンボ賞も取ったぐつーさんに僅差で勝ちました。

2曲目はぐつーさん選択のピラミッドEX…って僕とkamoさんクリアしてない曲ですな^^;

見事に全員落ちましたw

素点ではkamoさん1位、僕2位でしたが、ぐつーさんはコンボ賞を取り、最終的にはぐつーさんがここでは勝ちました。

3曲目は僕選択のクラシック4H。うん、誰もクリアしてませんw

これも見事に全員落ち。

素点の順位は忘れましたが、僕がそこそこゲージがたまったのとコンボ賞を取ったことで1位になり、総合も1位となりました。

滅茶苦茶疲れましたw

まぁでもこの2人にまともに精度で挑んだら勝てるはずもないので、体力勝負だけでもせめて勝たせて下さいwww

その後にJAGさん、マッキーさん、ろいさんでN譜面縛りで戦ったようですが、意識がもうろうとしてたので全然覚えてないですw

 

ここで時間ということで、kamoさん、ミルフィーユさん、苦瓜さん、しえんさんは帰ることになりました。

その後も店内対戦。

ろいさんとかっきぃさんで、N・H・EX譜面のランセレ勝負をすることになりました。

とりあえず僕にとってかっきぃさんは有って無いような存在だったので、ろいさんとの勝負と考えてましたw

1曲目のテレフォンショッピングNではろいさんに僅差で敗れ、2曲目のハイパーマスカレードEXで若干ろいさんに差をつけるものの、ラストのホンコンユーロHでろいさんはフルコンをたたき出し、結果総合3位でした。

この次はJAGさんとろいさんで店内対戦。

1曲目はJAGさん選曲のカウガールソングEX。

かつてのJAGさんの天敵でしたが、JAGさんが大差で勝利しました。

2曲目はろいさん選曲のポップフュージョンH。

ろいさんは、僕がこれは苦手だろうと思っていたらしいですが、あまり苦には感じなく、1位になれました。

JAGさんはカウガールで大勝したのに責任を感じてノースピでやったみたいですが、さっきの差を余裕で借金に変えるくらいの差で負けてしまいました^^;

3曲目は僕選曲のダークネスEX。

2人ともBPM感覚が僕より大分上なので、その差がなくなるような選曲を心がけましたが、思惑通り1位でした。

確か素点73kだったかな?いつもは78kぐらいいくので、ちょっと不満でしたがまぁ勝てたので良しとします。

と、1・2曲目がごたごたとしてしまったので、もう1度この組み合わせでやることに。

1曲目は僕選曲のコアグルーヴEX。

これもBPM差を意識しました。1位でした^^

2曲目はろいさん選曲のエレジィH。

これは逆にろいさんがBPM差を利用した選曲でした。3速では精度が出るはずもなく、大差で3位でした。

3曲目はJAGさん選曲のレディメタルH。

素点1位でコンボ賞も取れました。

そして総合も1位でした。

このBPM差さえなんとかできれば、中難易度譜面得意人間と言えそうなんですけどね^^;

後のことも考えて、ラメントHやエレジィHの4速を練習しとこうかなぁと思いました。

そしてここで僕は時間がやばかったので帰ることにしました。

結局ブラックリストは活用されませんでしたねw

 

参加者の皆様、本日はどうもありがとうございました。

いろいろとダベったり、熱い店内対戦ができて非常に楽しかったです^^

 

 

 

 

あ、最後に注釈。

今回のオフ会は、本当に充実してるなぁと感じました。

で、充実しすぎて一部記憶が曖昧になってるところがありますw

僕の記事で欠けている部分は、ろいさんやしえんさん等の書き込みを見て各自で補ってくださいwww



sagisi2480 at 23:59│Comments(2)TrackBack(0)趣味 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぐつー   2006年07月22日 01:13
お疲れ様^^

哀愁残りはまぁぶっちゃけありえるかとw
難しいもんね〜


体力かぁ・・・はっきりいってないですw
コアダスとか調子良ければ
フルゲージ84kぐらいいくんですが
悪ければ落ちて70kいきません(笑)
本当の話ですよ(ぉ


今度会った時は42とか制覇してそうですね!
若さで頑張ってください!!
2. Posted by 2480   2006年07月22日 23:49
どうも、お疲れ様でした^^

哀愁残りは、有りえなくはないかもしれませんが、あまり類を見ないと思いますw

コアダス調子良いとそんなに行くんですか!?
その調子良い時に対戦することにならなくて良かったですw
まぁお互いかなり長時間立ちっぱなしの状態での対戦だったので、実質どれだけ体力が残ってるか勝負だったのではと思いますw

一応これでも受験生なので、ある時期が来たらポップンは控えることになると思いますが、それなりに頑張りたいと思います^^;
ぐつーさんもガンガン新規クリア出しちゃって下さいな^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile