その昔、「雨に歌えば」という
映画のサントラがあって
若い頃はよく歌ったもんだ。
特に雨の日の出勤で、憂鬱な気分を吹き飛ばしたい時に。

歌うとなぜか気分が明るくなった。

あの歌をもう一度歌いたい気分だ。
「塵も積もれば♪」

私がブログを書き始めてから今日で、
2,690回を迎えたことがわかった。

年数に直すと7年以上、毎日書き続けてきたことになる。
今日だけは自分を褒めてやりたい気分だ。

毎日、ほんのちょっと時間を使って、
気が付くと膨大な回数になっている。
「塵」は積もるのだ、確実に。

大事なのは間を空けないことだと思う。

毎日の勉強も、「今日はちょっとお休み」と
思えば、また明日も「今日もちょっと」と
なりかねない。

そうやって気が付くと試験日を迎えたりしている。

1次試験まで4か月半余り。
2次試験まで7か月余り。
いずれにしても、瞬く間の(瞬きする程度の)時間なのだ。

忙しくて勉強できない、とは思っても
1日15分〜20分、白書を読むだけでもちゃんと勉強になっている。

一度読んだものは必ず脳みそに入るからだ。

この年度末で忙しくて勉強できなかった皆さん!
ここからが本番だ。まだまだ十分間に合う。

「どんなときも〜♪どんなときもぉ〜♪
 君が合格ぅするぅためにぃ〜♪」

忙しくても「塵」程度の時間でいい。
何かしら教材に触れてほしい。
出来ない場合は、経済紙を丁寧に読むだけでもいい。
特に中小企業に関連しそうな記事を丁寧に。

それだけでも君の脳みそに「塵」は積もるはずだから。
落ち込まずに、とにかく毎日続けてほしい。