気づいてしまったか…


少し前にガンダムを打った時に、アムロの母がアムロに「荒んでるね〜」と言った場面を見て、うおおー!最近の私の心境そのものダァァと思いました(汗)。

確かに荒んでいる。

自己管理も全然出来ていない。

そのせいか体調もまだ復活していなくて、クサクサ病も少し残っている気がします…

閑話休題

随分と前にこのブログで、妻が亡くなったことは認めないし認めたくないと書いたのですが、深層部分では認めているのかなぁ〜と最近気づきました。

それは、妻は今何をしているのかな?と亡くなってから思ったことがなかったから。

少し前まで親しくさせて頂いた(と私が思っているだけのような気もするけど(笑))方がいなくなり(変な意味ではない)、時々「あの人は今頃何をしているのかな」と思うことはあるんですが、妻に対してはそういう気持ちはないんですよ。

当たり前と言えば当たり前。

特に私は霊とか死後の世界は全く信じていないし(とは言うものの仏壇にお花は添えるし定期的にお墓参りには行きます)。

寧ろ今でも妻は何しているのかななんて思っていたら変だしね。

でも、

何しているのかな→あぁぁ、やはり亡くなったことを認めているのかな

と気づいたのはつい最近のことでちょっとショック…。

それがもしかして最近荒んでいる原因なのかもね。

来年夏はもう七回忌なのにね。

癒やしの雨

この時期の晴天って、めちゃめちゃ気持ちいいっ!!

特に朝歩いていると、空気はカラッとして気温もちょうどよくてサイコーー

でもあまりにも気持ちが良すぎると無理しちゃって、またそんな天気が毎日続くと気持ちが疲れちゃうことがあります

そのせいかここ数年は無縁だったはずの風邪?を昨夜からひいています

(今年に入って2度目?3度目?これが老いと言うヤツか…)

そんな意味で今日の雨はちょっと嬉しい

雨がシトシト降る様を感じながらベッドの中で1日寝ていました

あー、そういえばGW前に妻のお墓参りに行ったけど、その後行っていないな…

月命日前後は妻のご両親が来られているみたいなので(お線香の跡、仏花の疲れ具合から推測)、ちょうど花がダメになるくらいの月命日と月命日の中間にいつも行っているのが、ちょっと狂っちゃった

まぁ、そんなことに怒るような妻じゃないのは知っているけどね〜

前回記事の追記

前回書いたように、今朝妻が出てくる夢を見るもその後どうなったかわからなかったのですが、別の夢も見たのです。

そこでは大学時代の友人が登場。

現実社会では彼は存命ですが、夢の中では亡くなっている設定だったので、会った時恐る恐る「あれ?亡くなったんじゃなかったっけ?」と聞きました。

すると彼は、「うん、亡くなった。でも短時間なら好きな時に出てこれるんだよ」と言ったため、夢の中でその前の夢を思い出し(ややこしいww)、「だから妻は出て来てくれたんだ」と思いました。

ただ、この夢自体はその中で夢だとは気付かず、目を覚ましてからわかりました。

ホントに不思議な今朝の出来事でした。

バレンタインデー


前回の記事の関連記事を書く前に差し込み。

今日はSt.バレンタインデー。

本来、日本には全く関係ない日ですが今朝の夢に妻が出てきました。

前回出て来たのは三回忌より前だと思うので、一年半以上前のことだと思います。

個人的には、夢なんて脳の一部に潜んでいることが具現化したにすぎないと思っていたので、このタイミングで出てきてくれたことにびっくり!

私が出かけようとしていたところに妻が突然出てきて「早く早く」と言ってました。

ただ、直後に妻が亡くなったことを思い出し、「あっ、これは夢だ」とわかりその後どういう展開だったか思い出せません。

でも、動いている妻を見たのは久しぶりだったな。

メッセージ性のものは感じませんが、いやはや不思議なものです。

無題


眠れなくてすることがない時、そんな時に更新するブログ。

あっという間に2015年も終わりを迎えようとしている。

今年の始めには下半期のことなど全く考えていなかったのにね。

これも実行力のなさ、そして毎日の惰性で過ごした生活が原因。

今来年の下半期のことは考えていないけど、どうなることやら…。


=========


自宅に帰ると、「ただいま」から始まり、部屋の空気に言葉をつぶやく。

別に妻に聞こえているかなということを考えているわけではない。

そして、「おやすみ」で一日を締め、翌朝「おはよう」で始まる。

その間には一方通行な語り。

それの繰り返し。

気楽と言えば気楽。

寂しいといえば寂しい。

朝目覚めた時は、寂しさで一杯。

独りを再確認する時間。

昔の楽しかったことを思い出す

夜、寝付く時は苦しい。

妻の闘病生活を思い出す。

ただ、それを毎日繰り返していても何も進展はないし生産性0。


心にさざ波はたつことあれど、変わらない日常、変わらない毎日。

これは幸なのか不幸なのか、当人の捉え方次第な気がしないでもない。
livedoor プロフィール

さはら

Recent Comments
Recent TrackBacks
記事検索
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ