中庭のある家

2007年08月29日

中庭のある家 その後 2

中庭のある家の外観写真です。近々作品として紹介する予定です、今しばらくお待ちください。

外観正面

















外観2

















庭から


















邸

sai_livedoor at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月09日

中庭のある家 その後

引越しをされて、家具が入りました。
家具も相談を頂き、いろいろ見て決めたものです。
ダイニングテーブルは幅1500サイズのテーブルを2つにし、普段と大人数の時に対応がしやすいようにしてあります。
ソファーは以前使われていたソファーです。
というのはソファーも新しくされたのですが、輸入品の為届くのは年末になるそうです。

ダイニングからキッチンを見る。
ハイサイド窓から朝の陽が差し込みます。
引越し後

sai_livedoor at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月05日

中庭のある家が竣工しました。

竣工おめでとうございます。

お客様の人柄と工務店、職人さんの丁寧な仕事により、本当に良い住まいが出来ました。
それぞれの仕上がりのよさに感動しました。ありがとうございました。


まずはアプローチ。
階段部分の仕上は杉板の型枠のコンクリート打放し仕上げ、木目がとても美しいです。
アプローチ階段























階段を昇り、玄関を見る。玄関扉と外壁は米ヒバ。
アプローチ玄関





















西から東をみる。植栽が入り建物も生き生きしてきました。
庭東から西





















反対側東から西を見る。植栽は造園家の伊藤良将氏。
庭西から東




















玄関をくぐると、正面には中庭。正面に見える植栽はヤマボウシ。
中庭




















リビングからキッチンを見る。
リビング




















リビングからキッチンを見る。間接照明をつけたところ。
リビング



















夜景です。なかなか素敵です。
夜景

sai_livedoor at 17:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月26日

中庭のある住宅竣工間近です。

中庭のある住宅画いよいよ竣工します。
今回の写真は中庭に面するリビングです。
内部の壁・天井には珪藻土。床は無垢のフローリング。壁の板張りは米松です。
自然素材をより多く使い落ち着いたお家となりました。


リビングからダイニングキッチンを見る。
左側が中庭です。正面キッチン上部から光が落ちています。
リビング






















リビングのハイサイドライトと間接照明。
昼間は自然の光が、夜は照明に照らされ表情を変えていきます。。
間接照明

sai_livedoor at 15:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月07日

外壁の米ヒバが貼り終わりました。

以前模型写真をUPしたH邸、残り2ヶ月半で完成です。
内部の打合せもほぼ終わり、外構の打合せに主題は移っていく予定です。

1正面からの写真。
玄関廻り外壁が終わりまして、とてもきれいな米ヒバを貼っていただきました。
次はモルタル部分の仕上の左官工事に移っていきます。

中部地区でも廻りは水田が多くあり、都心部とは違い視覚が横に広い場所、それに合わせ軒の深いひさしで水平のラインを特徴づけています。










22階から中庭をみる。
玄関、リビング、和室が中庭を囲み一室の空間となる予定です。











才本設計アトリエ

sai_livedoor at 12:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月27日

模型での確認

f95fb113.jpg現在、中部地区に建設中の木造平屋建(一部2階)の中庭を囲むコートハウスです。
模型を作ると、図面では読み取りにくい細かいバランスや光の入り具合、風のぬけ道などのチェックがとても良くできます。

sai_livedoor at 16:21|PermalinkComments(0)clip!