2008年04月11日

またハゲタ…。

8843c44e.jpg最近ハゲるペースが上がって来た。

先日、防犯カメラとモニターテレビが付いてるエレベターに乗ってしばし愕然!とした…。そのモニターには俺の頭頂部が鮮明に映し出されていたのである。うすい…いや!うすいなんてもんじゃ〜ない!…。腰のない細い髪の毛が、僅かな暖房の風にユラユラとなびいている…。ハゲタ…またハゲタ…。1年位前に同じような環境で確認した事があったのだがその時とくらべても確実にハゲが進行している…。

きれいに透けてるジントニックのグラスを眺めながら、思う事は…我頭頂部の行く末であった。トホホ…。  
Posted by saicame4 at 16:28Comments(3)酒バカ話 

2008年02月15日

ホットホイス〜!?

53a054f7.JPGホットホイスくれる?…。

「さいちゃん…メニューにないものは注文しない様に…」

え〜と…、ギョニソも…。

「さいちゃん…メニューにないものは注文しない様に…」

っって…、馴染みの店でメニューにないものを頼んで出て来るって…。



…ホットホイス3杯と生1…。いけますよホットホイス…なかなか…。
  
Posted by saicame4 at 00:51Comments(2)TrackBack(0)馴染みの酒場 

2006年05月26日

ネオン川です…

4e20e4f3.jpg「だれが 名付けた 川なのか〜」

「おんな 泣かせの ネオン川〜」

「…知ってる?…」

「知らな〜〜いい…」

「そうだよね…」

「なんで おんな泣かせなの?…」

「ネオンの川におぼれた おんなの歌さ…」

「ふぅ〜〜ん…」

「よし…今晩はカクテルできめてみるか…」

「バカね〜…自分だって酒におぼれてるじゃ〜ない…」

「……、いくぞ…」

「…まったくもぅ……」

  
Posted by saicame4 at 19:17Comments(2)TrackBack(0)酒飲みと川 

2006年04月11日

素面でGO!〜

8e07de64.jpg その話を聞いたのは昼を少しまわった頃だった。その時俺は2杯目の生ビールに口を付けようという時だった。つまみはウルメイワシ、うまいゼ。これでやめとくか…やめとこう…。2杯目を飲み干して、春先のゆるい風にあたりながら2駅歩くことにした。秋田屋という立ち飲み屋の前が一番の難関だった。いい顔してやがる、濃厚な煙越しに焼き鳥焼いてるおやじの手が無駄のない動きをしていた。大通りに出て左折、ゆっくり行こう。ここからはおそらくスムーズに歩けるはず、ゆっくり行こうゆっくりと。ふだんより車も少ない。道沿いの駐車場に低い桜の木が一本、来週かな見頃は。ダンプが走って行く風で五分咲きの桜が落ちた、落ちたよ…。部屋でぬるい風呂に入ろう。時間はたっぷりある。余裕だ。そして素面でGO!だ。  
Posted by saicame4 at 20:14Comments(2)TrackBack(0)酒バカ話 

2006年03月30日

酒飲みと川

1100a03e.jpg春先の澄んだ風が隅田川の水面を波立たせている。ほろ酔いオヤジのハゲ上がったデコちんに川面から上がって来る風は最高に気持ちがいい。「あぁ〜〜いい風だぁ〜〜」…。両国橋から隅田川の写真です。私事ですが小中高とこの川を見ながら過ごしたのです、もぅ〜ほんと遠い昔ですが…。眼を閉じ深呼吸すると、すぅ〜〜っとほろ酔いが醒めていく感じです。「ヤバイ…酔いが醒めちまった…少し足しとくか…アルコール…」…。と思いいつもの酒場を目指そうと襟を立てた…。すると横にはなんとつめいりを着た自分が居るではないか…希望に燃え輝かしい未来を信じていた中学生の自分がそこにいるのである…。そしてその前髪はフサフサと隅田川からの風に揺れているのであった。「ヤバイ…飲みに行く!…それしかない…」…。  
Posted by saicame4 at 02:07Comments(2)TrackBack(0)酒飲みと川 

2006年03月27日

あらら〜っ…

b04a31b4.JPG何〜んと!カラフルな光景で御座居ましょうか!…。俺の冷蔵庫です…ハイ…。また、酔っぱらったあげくか?……、いいえ違うのです。まぁ〜ちょいと酒は入っていたのですが、確実に「うまそう〜じゃん!」…と思って買ってしまったのです!…。もう〜何が我が身に起こってしまったのか、じぇんじぇん見当がつかんのですワ…。あのココア割りがいかんかったのか?…。ここまで続くとそんな単純なきっかけではない!とも思うのですが…、わかりません…。そう、今回だけではないのですヨ…。もう〜ぜんぜん平気で食ってる訳でして。酒も普段通り飲んでるし、でもさすがにこれらをつまみにしては飲めないのだが…。そういえば…思い出しました、母方の爺ちゃんが、生前あんこつまみにポン酒飲んでた!!…大変な事になってきたぞ!!…ハゲの形状もなんか似てるし…ハイ…。  
Posted by saicame4 at 20:13Comments(3)TrackBack(0)酒バカ話 

2006年02月13日

ココア割りかよ西口やきとん

74fc8789.jpg「うぃ〜〜っす!」…「まいどぉ!〜〜」…。と、いつもの酒場に顔を出す。店長が、「さいちゃん!新しいメニューが出たよ!…」…と。「あぁぁーこのココア割りってやつ?」…「そうそう!…一杯いっとく〜?」…。まぁ〜酒飲みの性ってやつで、ココアであっても焼酎で割ってある!と聞けば、どんなんかな〜?と、飲みたくなるものです…ハイ…。「んぅん…じゃ〜、それいっとくわ!」…「HOT?orCOLD?」……って、やきとんには全く似合わない英語でオーダー聞いて来たぞぉ〜。あな恐ろしヤ。「うん〜〜ん…じゃ〜ホットプリ〜ズ」…。「は〜い…注文頂きました!さいちゃん…変態をHOTで〜」…って「変態って何の事?」…大将に聞けば、「あぁぁー、これ頼む男性は変態さんぐらいしかいないのよ!」…だって…。すすめておきながら変態呼ばわりかよ…トホホ…。ほんでこの泥水みたいな奴、飲みましたよ、ココア割り焼酎。「あま〜〜っい!…あますぎるよ これ、ど〜なってんの 砂糖入れ過ぎだよ これ」…「そ〜なのよ…ちとあまいよね…それ」…だって…。聞けば、砂糖がすでに入ってるココアを焼酎で割ってあるらしい。「これ、女性に人気なのよ!」…って、ずいぶん通ってるけど、ここに女性が立って飲んでる姿ってまず俺見た事ないぜ!〜。もったいないので、何とか飲み干し、舌に残るあまさを消すのに、ボール4杯!いってしまいました…ハイ…なんんてこったい!…。でも…それからというもの、なんかしらんが、甘いもん食える様になってしまった様〜な…。恐るべし!ココア割り!…Be careful!…。  
Posted by saicame4 at 21:00Comments(3)TrackBack(0)馴染みの酒場 

2006年02月09日

夕景待ちでハイボール

ハイボール昼この時期、町場をグルグル2時間も撮影してるとさすがに身体も冷えて来る。あとは夕景でメインカットを押さえれば終了!…なんである。町場というのは素晴らしいことに、ギ・ン・ザ!…なのだよ、ふふふ…。銀座の街灯に灯がともる前に冷えた身体をあのダブルのハイボールで暖めとくか。そんなことを考えながらふらふら歩いてると、いつの間にかその店の前に来ちまった。その名も「ロック・フィッシュ」…。「はい、いらっしゃい」…。と店長M氏。「あっ、ど〜も」…。「早いですね、今日」…とH君。「夕景待ちで時間が空いちゃって、ちょっと休憩させて」…。と言い終わるタイミングでピタッと出て来るハイボール!…。写真はいつもの倍位のゆっくりペースで味わってる途中です。「きれいだね…H君…見てごらんホラ」…。「きれいだけど、なんかダメな男って感じですネ〜。昼間っから飲んで」…。うるさいヨ!…と思ったがグッとこらえて残りを飲み干す。2杯目が終わったあたりで頃合いもいい感じ。「そろそろ 仕事に戻るよ 夕景が俺を まってるぜ」…っかなんか言いながら、勘定をすませると、店長M氏がおれの背中に…「いい写真撮って下さいネ!」…っと。気合いが入る言葉!ありがとう…。その時、カメラ持つ指にボアァ!っと火が灯った感じがしたかな〜?…。ハハハ…。  
Posted by saicame4 at 20:33Comments(3)TrackBack(0)馴染みの酒場 

2006年02月01日

2件目の年始回り

やきとん年始
エ〜〜毎度お馴染み西口やきとん!年始行って来ました。「いよ!〜〜さいちゃん!今年お初!又よろしくたのむネ!〜〜」…「あっ〜こちらこそよろしくです!〜〜。まずは塩に込みを!」…。って、なんか去年も同じようなやり取りだったような?…。そして、「あいよ!塩に込みおまち!!…あっ、それとこれお年賀!、うちのストラップ!そして気持ち!…だいじにしてよ!」…。やっぱ去年と一緒である。いつ行っても変わらない…そんな馴染みがあるってうれしい事だ!…つくづく想う。さて、次はレバ刺し!いってみっか!…。「刺し!とボール!」…「あいよ〜」…。  
Posted by saicame4 at 16:27Comments(3)TrackBack(0)馴染みの酒場 

2006年01月30日

2杯目のハイボール

ハイボール
正月から営業している有り難いBAR銀座RF!新年の挨拶の為3日に伺う。微妙な笑いで迎えてくれるマスターM氏とキリン眼が凛々しいH君。「昨年はいろいろお世話になりました、今年もどうぞよろしくネ」…。「乾杯!」…。と名物ダブルのハイボールを注文。一杯目をグイッと飲み干し、2杯目のハイボールを愛機CanonEOSKissDで撮!…。『グラスの向こうに人生が見える』…なんてコピーがあったっけ…。いつかそんな写真を撮る事が出来る日が来るのであろうか?…。ってな事考えてると、マスターM氏曰く「Sさん…そろそろ終電ですよ」…「エ〜〜まだ8時前だぜ〜、早く帰れ…って事かよ」…「ハハハ…」…。無視して3杯目を注文。今度はじっくりと味わう。…うまい…。今年は何杯このハイボールのお世話になるのであろうか?…。この日は5杯いってしまった…。  
Posted by saicame4 at 18:00Comments(2)TrackBack(0)馴染みの酒場