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GREEがまたパクリゲームをリリース 今度はポケモンの丸パクリ

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1 :どすけべ学園高等部φ ★ 2012/01/31(火) 18:12:18.46 ID:???0
ソーシャルゲームサービスの大手『GREE(グリー)』が育成RPG『ポケダンモンスターズ』をリリース。
このゲームは1000種類のモンスターが登場し同時に9匹まで戦闘に参加させることが可能。
闇の魔王と戦かうといったストーリーになっているのだが、そのイラストからネーミングが某有名ゲームにそっくりと話題になっている。

説明するまでも無く、その元のゲームはアレである。

Synphonie社が開発したこのゲームは既にハンゲーム、モバゲーでもリリースされており、その最新版となる。

このゲームの発表を見てTwitterの反応は「ポケモンかと思ったw」「ゲームフリークはどう動くんだろうかなぁ。「堂々と・・・アウトじゃん、
これは任天堂は黙ってないぞ・・・」と批判している。

GREEでリリースされてきたゲームの中には過去に数多くの類似作品があり、それらも話題になった。
その一部を過去の記事に纏めてあるので、気になる方はそちらも参照してほしい。
『ポケダンモンスターズ』ってこれも略したら「ポケモン」かぁ……。

http://getgold.jp/p/6931
ポケダンモンスターズ

GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧
パクリ疑惑ゲーム1パクリ疑惑ゲーム2パクリ疑惑ゲーム3パクリ疑惑ゲーム4

GREEがまたパクリゲームをリリース 今度はポケモン



4 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 18:14:03.51 ID:MYqkM9d50
そろそろマジで訴えられろ


8 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 18:15:47.91 ID:9N/fTiVR0
節操ないな
訴えられろ



295 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 19:34:57.19 ID:UG8PCg2BO
名前が清々しいほど直球でわろたw


315 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 19:42:43.53 ID:vPojLEpAO
グレーどころじゃねーな。(´・ω・`)


16 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 18:18:17.64 ID:12EvI4ha0
⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!


15 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 18:17:55.73 ID:F/vuDExn0
任天堂はけっこううるさい会社らしいから洒落にならないと思う


23 :名無しさん@12周年 2012/01/31(火) 18:19:47.30 ID:2Z6s8I/f0
任天堂法務部の恐ろしさを知らないようだなwwww

続き

【ネット】ミッキーの頭部切断描写同人ゲーム制作者にディズニーが600万円の請求? ディズニーを騙った詐欺だった

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1 :どすけべ学園高等部φ ★ 2012/01/30(月) 17:34:06.84 ID:???0
先週末に話題になった同人ゲーム『ハナコ』という作品。ディズニーのキャラクター、ミッキーマウスに似ているキャラの首切断シーンが登場するとして、作者である同人サークルがディズニーからクレームを受けていたというのだ。
このことは作者である同人サークル『AmoRico』のメンバーのツイートにより判明したもの。

そのツイートによると、次のような流れになっている。

・ディズニーから苦情メールが来てました。 もの凄く怒ってるみたいだけど、大丈夫かな……
・チコラジにキャラクター(ミッキー)に対する名誉破損の表現が含まれてるとかで、凄く責めて来ている。
・向こうはゲーム公開・開発中止と賠償金600万円を要求するって言ってた。

以上のような内容のツイート。簡潔に説明すると、ディズニー側がこのゲームを制作した同人サークルに対して600万円の賠償金を請求するとのことなのだ。
しかし、そのツイートを見た多くの者が「それってニセ物じゃないのか?」と指摘。
その指摘通り、600万円の請求はディズニーをかたる偽物と判明。

同人サークル作者がディズニー関係者とコンタクトを取ることができ、ディズニー側は今回の件に関しては一切ノータッチとコメント。
危うくだまされるところだったが、今回の件で少しお灸を据えられた感じもする同人サークルなのではないだろうか。

今回の件とは別だが、過去に実際に訴えられたゲームも存在する。
ディズニーではないが、『ポケットモンスター』のキャラクターにわいせつ行為描写を描いて販売したとして賠償金請求された同人サークルも存在している。
そんな例もあることから『ポケモン』やディズニーは同人サークルにとっては鬼門とされている。
今回は本当に詐欺で良かったとしかいえないだろう。

http://getnews.jp/archives/165243
作者発言
作者ツイッター発言

問題のゲーム画面
ミッキーマウスパロディーゲーム

関連記事:
【社会】ミッキーマウスを殴り倒すゲームにディズニー激怒か…制作者「ゲーム公開・開発中止と賠償金600万円を要求すると言ってた」


2 :名無しさん@12周年 2012/01/30(月) 17:34:53.42 ID:+A09p0kt0
マジかw


5 :名無しさん@12周年 2012/01/30(月) 17:36:17.82 ID:I289toa10
やっぱりか
現金を要求するのは恐喝だからな



8 :名無しさん@12周年 2012/01/30(月) 17:37:01.46 ID:ABEsYeMJ0
この考え無しの作者、ディズニーにとっては迷惑すぎる存在だよね
いくつなんだろこの人


続き

【社会】ミッキーマウスを殴り倒すゲームにディズニー激怒か…制作者「ゲーム公開・開発中止と賠償金600万円を要求すると言ってた」

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1 :わいせつ部隊所属φ ★ 2012/01/28(土) 20:50:15.03 ID:???0
1月28
ミッキーマウスを殴り倒したゲーム作者「600万円で起訴」 海外の反応

ミッキーをパロディーキャラとして登場させた、日本の同人ゲームが海外で話題になっている。

話題のゲーム「ハナコ」の一部内容には、ドラゴンクエスト風の世界観を持ったRPGの世界で、敵キャラクターとして登場する「ミッキーマウス」を殴り倒す、と言う物があった。

どうやら近日、情報を聞きつけたウォルトディズニー社が激怒した模様で、ゲーム開発中止と賠償金600万円を、制作した同人サークルに要求した様子だ。

ゲームが開発中止された事に関しては、「当然の報復」と見なす声もあったが、多くのファンたちがウォルト社に対する不満の声を表していた様だ。

以前も話題になったゲーム画像
ミッキーマウスパロディーゲーム

制作者のツイッターの様子
作者のツイッターの様子

電子小説「ハナコ」 公式サイト
閉鎖のお知らせ


http://blog.livedoor.jp/janews/archives/6645769.html


2 :名無しさん@12周年 2012/01/28(土) 20:51:01.01 ID:90TzLZEu0
馬鹿だなあ
ディズニーがこういうのにうるさいのは有名だろうに



3 :名無しさん@12周年 2012/01/28(土) 20:51:44.48 ID:fdpNX6Mv0
ほくろ付けるとか、目に黒く墨を塗るとか
努力しないからこうなるんだ。



9 :名無しさん@12周年 2012/01/28(土) 20:52:39.72 ID:rnnJFzXR0
ディズニーはギャグくらい理解してやれよ


17 :名無しさん@12周年 2012/01/28(土) 20:54:08.29 ID:pGONe8250
デズニーはメチャクチャ厳しいので有名なのに・・・
つーか日本がヌル過ぎるだけか


続き

【画像有り】VITAの体験会が完全に羞恥プレイ、首輪のおっさんと密着プレイさせてくれる神仕様

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1 :名無しさん@涙目です。(栃木県) 2011/12/04(日) 16:53:01.27 ID:wCEz7Tny0
なんばCITYでPlayStation Vita体験イベント-新しい操作感覚を実感
http://namba.keizai.biz/headline/2089/

12月17日に発売を予定しているPlayStation Vitaのゲームを実際に楽しめる同イベント。
札幌・福岡・名古屋・大阪・東京の5都市を巡回しており、大阪でPlayStation Vitaが実際に体験できるのは今回が初めて。
会場には、「アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-」「GRAVITY DAZE」「みんなのGOLF 6」など11タイトルをプレイできるPlayStation Vita(3G/ Wi-Fiモデル)を22台設置、10分間の体験ができる。


216*1 名前:LR転載禁止案について議論中 [sage] 投稿日:2011/12/04(日) 16:02:31.14 ID:kMYPLx4p0
ヤマダ電機での体験会ワロタ
店員が首から下げてるストラップに付けたままプレイさせてくれる
15分くらいの間、店員さんは何か解説するワケでもなくじっといい子にしてるw
首輪のおっさんと密着プレイ1

首輪のおっさんと密着プレイ2

2 :名無しさん@涙目です。(群馬県) 2011/12/04(日) 16:53:48.53 ID:0lU5LtK50
新しいプレイスタイルっすな


84 :名無しさん@涙目です。(青森県) 2011/12/04(日) 17:05:10.11 ID:ydDFp4AI0
これ店員の方もかなり大変だな


335 :名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/12/04(日) 19:40:11.26 ID:bHR6OAl40
店員の顔wwwwwwww
続き

ネトゲで10万円のアイテム販売したら4日間で2000個も売れた 売り上げ2億円 どんだけレアなんだよ

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1 :名無しさん@涙目です。(宮城県) 2011/11/25(金) 22:48:26.39 ID:6pt2+HIH0
darkorbitあるオンラインゲームで「10万円の課金アイテム」が2000個も売れちゃった理由

海外ニュースサイト「GAMESbrief」で、あるオンラインゲーム内で販売された「10万円の課金アイテム」が話題になっています。
どうせ客寄せ目当てなんでしょ……と思っていたら、なんと4日間で2000個も売れちゃったんだとか。
えっちょっ、どういうことなの?

ユーザーが遊んでいたのは、ゲームポータルサイト「Bigpoint.com」で提供中の「Darkorbit」というオンラインゲーム。
広大な宇宙を舞台にした基本プレイ無料のスペースMMORPGで、プレイヤーは3つの勢力に分かれてスペースシップを強化しながら銀河の覇権を争っていきます。

今回販売されたのは、本作に登場する「ドローン」の中でも最強と言われる「ZEUS」の所有権。
ドローンというのはプレイヤーと一緒に戦ってくれるオプションのようなもので、特に「ZEUS」はその中でも入手が難しく、普通の手段で手に入れようとすると膨大な数のレア素材と合成費用がかかるのだそうです。

販売価格は1000ユーロ/1334ドルで、日本円に換算するとおよそ約10万円。
ゲームをプレイしていない人からするとあり得ない価格に思えますが、裏を返せばそれだけZEUSの入手難度がすさまじいということ。
フタを開けてみれば、ZEUSは2000個も売れ、わずか4日間で200万ユーロ(約2億円)もの売上をBigpointにもたらしました。
オンラインゲームのレアアイテムが高値で取引されるのはよくあることですが、
運営元による「直販」というのはなかなか珍しいケースと言えそうです。

ちなみに「Darkorbit」自体のプレイ人口は不明ですが、「Bigpoint.com」全体の登録者数は全世界で2億人以上とのこと。
仮に2億人のうち10%が「Darkorbit」をプレイしていたとして2000万人(実際はそんなにプレイしていないと思いますが)。
つまり1万人に一人がZEUSを購入した計算になります。
うーん、それだけプレイ人口がいれば買っちゃう人がいてもおかしくはないのかも……。

ゲーム内のアイテムに10万円――。仮にそれがものすごくレアなものだったとして、みなさんだったら「買いたい」と思いますか?
もしくはどんなアイテムなら「10万円払ってでも欲しい」ですか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw151991?marquee


7 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/25(金) 22:50:11.20 ID:fo1iIxjZ0
これだけ聞くと世界は景気いいんだけどな

10 :名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) 2011/11/25(金) 22:50:35.54 ID:UfvwchfO0
10万あればたまに考えに浮かぶ欲しいものが買えるのにこいつらは何考えてんだ

17 :名無しさん@涙目です。(神奈川県) 2011/11/25(金) 22:52:05.37 ID:8D52IOYS0
ただのデータなのに
続き

堀井雄二「ドラクエは3でやりたかったことはすべてやり終えた」

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ドラゴンクエストⅢ ドラゴンクエストの25年(中)ゲームデザイナー・堀井雄二

■ゆるく作るために苦労する

--代表作「ドラゴンクエスト」は昭和63年の3作目以降、発売ごとに騒がれる社会現象に

 堀井 マニアックな世界ではなくて、普通の人が楽しめるゲームにしたい。そういう感覚で作りましたから、ヒットを予想してはいましたが、あれほどのフィーバーになるとは思ってもみなかったですね。
じつは3作目までで、やりたかったことはすべてやり終えた感じがあったんですよ。

 --あれ、そうだったんですか

 堀井 ところがフィーバーになって、次を期待されて、弱った、どうしようと(笑)。これ以上物語を長くしても、マップを広くしても仕方がない。
じゃあキャラクターを描いてみよう、何人も章立てにして…それが「4」になりました。次の「5」は人生をテーマに、主人公が結婚相手を選ぶ。
「6」では、現実だと思っていたことが夢だったという驚き。そういうものを入れていって…。

 --一言では難しいと思いますが、どんなゲームにしようと考えていますか

 堀井 うーん。とっつきやすくて、わくわくして、ちょっととぼけた感じで。余裕というか、あまりギチギチにしたくはないんですよね。
たとえば、作戦を指示する言葉が「ガンガンいこうぜ」とか「みんながんばれ」とか。どう違うんだって(笑)。いいんですよ、なんとなくで。
ニュアンスでいい。ゲームをそう作っちゃうのは、ぼくのセンスだと思います。ゆるいものを作るために、すごく苦労する。

 --いい言葉ですね

 堀井 そういうものですよ。きっとね。僕自身がゲームを好きなので、自分の中のプレーヤーを満足させるには、どうするか。いつも考えてますね
。物語というのはあるわけですが、進むスピードはそれぞれだし、寄り道だってできる。そういう自由は大切です。それと、あまり殺伐とした感じにはしたくない。
だから敵も「ころす」のではなくて「やっつける」。コンピューターって冷たいイメージがあったんで、なるべく温かいものを作ろうと思った。それはいまも変わらないですね。

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/111109/ent11110902570000-n1.htm


2 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/09(水) 09:28:50.90 ID:GFnJwg2r0
だと思いました

4 :名無しさん@涙目です。(茸) 2011/11/09(水) 09:29:32.55 ID:e3SWymGV0
4以降(笑)

5 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/09(水) 09:29:51.17 ID:ADgCyLZf0
天空シリーズのつまらなさは異常

72 :名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/11/09(水) 09:48:34.72 ID:yD+/HM3H0
ちょwwwwww
続き

イギリスのテレグラフ紙が「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」というレポート結果を掲載

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デッドスペース1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2011/10/03(月) 19:44:18.05 ID:???0

凶悪な、あるいは猟奇的な犯罪が起きると、必ずと言っていいほど「暴力ゲーム」が槍玉に挙げられる昨今。
以前と比べゲーム自体の社会的認知度があがり、大衆に広まった結果と受け止めることもできるが、それでも犯罪と関連付けられればゲームファンとして気分のいいものではないだろう。
しかしこのほど、英紙で「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」というレポートに関する記事が掲載された。
この種のゲームをこよなく愛するゲーマーたちには朗報かもしれない。

イギリスのテレグラフ紙(オンライン版、2011年10月1日付)によると、このレポートは「暴力ゲームが暴力的犯罪に及ぼす影響の理解」というもので、欧州経済研究センターのベンジャミン氏、テキサスにあるベイラー大学のスコット氏、テキサス大学のミカエル氏らによって発表された。
彼らは「暴力ゲームと犯罪の間に関連性があるとは思えない」
「ゲーマーたちは現実世界でそのような犯罪を起こすことよりプレイに忙しい」と主張する。

「現在までにおいて、暴力ゲームが人間に攻撃性をもたらすということは"研究室での実験"のなかでは立証されているものの、それらのゲームが(実際に)暴力や犯罪の原因になったという実証はない」
「"研究室での実験"では、ゲームを長期間プレイした場合、つまり、プレーヤーがゲームをプレイすることに時間を費やし、(現実世界で)暴力的行為をおこなうような時間を失っている場合の調査ができていない以上、"研究室での実験"の結果で社会における暴力ゲームの影響を語るのは不充分なのではないか」

レポートではこのように述べられており、さらに「暴力ゲームの新作が発売されると、暴力犯罪率は急上昇するどころか、実際には下降するのである。これは、(潜在的に暴力的傾向のある)ゲーマーたちが、家でゲームをプレイするのに勤しんでいるためだ」とも書かれているという。

>>2以降に続く
ソース:http://news.ameba.jp/20111003-365/


2 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 投稿日:2011/10/03(月) 19:44:33.97 ID:???0
>>1の続き

「もし暴力ゲームを規制する新たな法律が定められたら、かぎられた一部のゲーム・ プレーヤーを暴力行為に引きよせ、短期間で犯罪を増加させる可能性すらもある。
暴力ゲームは、結局は犯罪率を減少させているのである」 
最終的にこう結論づけられているという同レポート。

掲載された記事に対しては、
「興味深いね」
「このレポートを信じていいものかどうか」
「その通り。同じことがポルノにも言えるんじゃない」など、
英国民からのツイートが寄せられている。(終わり)


3 :名無しさん@12周年 2011/10/03(月) 19:45:16.59 ID:hTJ3ZZKM0
代償行為だから減るよな。

4 :名無しさん@12周年 2011/10/03(月) 19:46:14.10 ID:KLZPqR7I0
ロリ漫画もロリ犯罪を減らせる
39 :名無しさん@12周年 2011/10/03(月) 19:58:31.92 ID:BzNxNXj10
>>4
確実に性欲を減らせるもんな

続き

初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画、竜王逃げてー!

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冒険の書は消えてしまいました1 :ポポポポーンφ ★ 2011/09/24(土) 23:43:36.41 0

まさに「リアルTASさん」状態 

ゲームのやり込みプレイのひとつに「RTA(リアルタイムアタック)」というものがあります。
ツールなどを使わない、あくまで人の手によるタイムアタックを指し、特にゲームスタートからクリアまでの「実時間」を競うプレイをRTAと呼ぶようです。

ということで、今回紹介するのはおなじみ「ドラゴンクエスト」(スーパーファミコン版)のRTA動画。
初代「ドラクエ」のRTA自体は以前から盛んに行われていましたが、最近になって“あるテクニック”が
導入されたことで、大幅な記録更新に成功。

これまでの記録では、だいたい1時間半をきればかなり早いタイムとされていましたが、この動画では
なんとわずか45分でエンディングまで辿り着いてしまっています。

今回使われているテクニックは、RTAプレイヤーの間では「状況再現」と呼ばれているもの。
簡単に言えば「毎回同じ タイミングで同じ操作を行うことで、毎回同じ状況を再現する」という
テクニックで、これを使うことで、例えば遭遇する敵や、攻撃の成否、さらには会心の一撃が
出るかどうかなども自在に「再現」できるようになります。

この動画で言えば、分かりやすいのが2分00秒~のメタルスライム戦。
ゲーム開始直後から一直線にドムドーラを目指して進んでいき、いきなりメタルスライムに遭遇
したかと思うと、これまたいきなりの会心の一撃で瞬殺。

これは 「最短でメタルスライムが出て、なおかつ確実に改心の一撃が出る操作」を憶えておき、
それとまったく同じキー入力を行うことで、同じ状況を「再現」しているのだそうです。

その後も出てくる敵はすべてメタルスライム、こちらの攻撃はすべて会心の一撃という状態で、
通常では考えられないほどのスピードでレベル18に到達(レベル18あれば竜王は討伐可能)。

ちょっとした凡ミスなどもありましたが、 これにより従来の記録を大幅に上回る「45分5秒」という
タイムでゲームをクリアしています。

こちらのサイトには、投稿者自身による詳しい「状況再現」方法の説明も。
これによると、「ドラクエ」では話す、 調べるといった操作はもちろんのこと、一瞬立ち止まっただけ
でも乱数が変化してしまうため、再現中は一歩たりとも 立ち止まることは許されず、また予測不可
能な乱数変化を防ぐため、常にどれかのキーは押しっぱなしにしておかなければならないとのこと。

また当然、再現を行うためには事前の「調査」が不可欠で、どういう操作をすればメタルスライムが
出現し、どのタイミングでコマンドを入力すれば会心の一撃が出るかなどについては、地道に総当
たりで調べていくしかありません。

投稿者曰く「状況再現は、調査時は暗中模索のパズルゲー、実プレイはスタイリッシュノンストップアクションRPG」だそうですが、たった45分のプレイの裏側には、筆舌に尽くしがたい苦労があったことがこの言葉
からもうかがえます。

なお上記「ドラクエ1」の状況再現RTAですが、翌日別の人がさらに記録を更新しており、
現在の最高記録は42分45秒とのこと。ここまで来るとほとんど「人力TAS」のレベルですが、
人の手でどこまでTAS動画に近づくことができるのか、これはこれでひとつの挑戦と言えるのでは
ないでしょうか。

(抜粋)
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1109/21/news034.html

1-11-21-3


続き

【グルメ】ドラゴンクエストの「スライム」が肉まんに…スライム肉まん登場

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1 :ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 2011/09/05(月) 19:34:48.61 ID:???0

今年で25周年を迎える人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のモンスター 「スライム」が肉まんになって登場。
全国のファミリーマートで、11月下旬から販売する。ゲーム中のおやつにいかが?

ソース:http://news.infoseek.co.jp/article/20110905jiji1333963/

スライム肉まん登場
1-1




2 :名無しさん@12周年 2011/09/05(月) 19:35:11.03 ID:Afk51aoH0

体に悪そうな色だな


3 :名無しさん@12周年 2011/09/05(月) 19:35:14.18 ID:JfEN4fja0

体に悪そう・・・


4 :名無しさん@12周年 2011/09/05(月) 19:35:48.70 ID:1j7eZ66s0

この色なのか・・ スライムベスぐらいの色にしといてほしかった。
続き

【企業】 最新作「ドラクエ X 目覚めし五つの種族」、Wiiでオンラインゲームとして発売…スクウェア・エニックス発表

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1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★ 2011/09/05(月) 14:49:57.39 ID:???0

★『ドラクエ X』最新作は「目覚めし五つの種族」 Wiiでシリーズ初のオンライン対応

・スクウェア・エニックスは5日午後、誕生25周年を迎える人気RPG『ドラゴンクエスト』  
新作発表会を都内で行い、シリーズ最新作『ドラゴンクエスト X 目覚めし五つの種族』  
(Wiiソフト)が、シリーズ初のオンラインゲームとして発売されることを発表した。  
会見に出席した同シリーズの生みの親でもあるゲームデザイナー・堀井雄二氏は
「村の人も仲間も、みんな実際の人間。できるだけあったかいものをつくろうと思った。  

『ドラゴンクエスト』の進化系の一つだと思っていただければ」と力を込めた。  

“ドラクエ”の愛称で知られる同シリーズは、1986年に「I」が発売されて以降、シリーズ  
累計出荷本数は5800万本を誇り日本のロールプレイングゲームの代名詞として  
圧倒的な人気を獲得。最新作もこれまでに引き続き、キャラクターデザインを鳥山明、  
音楽をすぎやまこういちが手がける。  

また、9月15日には生誕25周年を記念した『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&  
スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』(Wiiソフト)が発売。特典には懐かしの  
名場面が迫力のムービーで蘇る『25周年記念オープニングアニメ』や制作当時の  
極秘資料を公開した『ドラゴンクエストお宝資料集』のほか、『ドラゴンクエスト X』の  
先行映像が収録される。  

http://life.oricon.co.jp/2001454/full/



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