2007年09月12日

稽古場で発見

先週土曜日に稽古場で見つけました。

ハラカナの事務所の稽古に今度のベリベリショート(ハラカナがゲストを向かえてショートを撮る企画)の役者さんを一目見る為に行ってきました。
僕がディレクターでやる次のやつに出てもらう荻野みかんさんが稽古に来ると聞きましていったところハラカナもいました。
嫌いな男性という話題でみんなが答えているときにハラカナに順番が回ってきまして、
そのときの答えは「不潔な人」でした。
どうやら匂いがきつい人は殺されかねない口ぶりだったので、ハラカナファンの方は清潔必須でよろしくお願いします。


saidaplay at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月21日

就活女優ハラカナ

http://www.nizoo.com/shukatsu/

ついに登場しました。就活女優ハラカナ。
これまでネットシネマのことについて書いてきたのに、思い切った方向転換です。
裏にはいろいろと事情があるのですが、まあそこは内々に。

で、就活女優ってなんだと思う方もいらっしゃると思いますが、それは公式ページを見てください。
そんなことはここでは語りません。
もう知っているものとして進めるのでよろしくです。
僕がここに書いて価値がある事と言ったら、僕はこの就活女優の関係者であるからして、そのことを活かした内容にしていきたいと思っております。

思い返せば、僕は就活女優が生まれた瞬間も見てますし、そこから始まり、ベリベリショートやら、プロモーション映像やらGyaoジョッキーやら、監督就活も僕が編集したものが2本、僕自身が監督したものが1本入っているほど、就活女優についてはすごくなじみ深いです。
実は僕の監督就活作品は就活女優が生まれる前につくられたもので、たまたまハラカナに出てもらったのが好評で就活作品に選ばれDVDまで出てしまうということになりました。
そう考えるとラッキーボーイです。

そんな就活女優についてこれから観察してここでなんとなく語っていきたいと思いますので、みなさまよろしくお願いいたします。


saidaplay at 00:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月17日

NeoM rePublic

http://neom.nifty.com/

ショートムービー発掘サイト<NeoM>から生まれた新しい空間、それが<NeoM rePublic>。だそうです。

ここにある「素材」を使って作品をつくったりもできるようで、Remixの要素が強いんじゃないかと思います。
映像を1からつくるのではなく、素材を組み合わせたりする作り方は今後も増えていくんじゃないかと思います。


saidaplay at 01:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月04日

ロングヘアーカンフーマン

http://www.great-hair.jp/

ロングヘアーのカンフー男の物語。
BANYUというおそらく髪の毛関係の企業が提供しているようです。

内容はそこまで面白いこともないですが、がんばってます。
こういうのはホントに内容勝負ですね。
でも、見せ方とか世界観でだいぶ変わりますね。

saidaplay at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月19日

Ameba Vision

http://vision.ameba.jp/index.do

なんでも投稿サイトですかね。
あんまり荒らされていなくてクリーンな印象です。
なんでもない日記的な個人的映像があふれています。
ネットってすごい。
地球の歴史が溜まっていく。

saidaplay at 02:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月12日

MOVIE CASTER

http://www.moviecaster.net/

なんだこれ?
初見の印象です。

「ムービーキャスター」は、あらゆる動画を集めた、動画を楽しむ動画総合サイトです。
また、「ムービーキャスター」には、動画ファイルをクリックひとつでストリーミング配信可能にするサービスも提供しています!
変換サービスを使うと、「ムービーキャスター」内の各コーナーでも紹介され、ブログ等のアクセスアップにも効果的です。

ということで、一般の方々がブログと連動させてどんどんアップしているようです。

新着動画コーナーが「ゴルフの打ちっぱなし」「リンゴを刈り取るおじさん」「カゴから出ようとする犬」というラインナップには驚きました。
本当に何の変哲もなく、最初に「ゴルフの打ちっぱなし」を見たときは、どこかになにかトリックが仕掛けられていいるはずだと、ウォーリーを探すように探しましたが、どう見ても普通に打っているだけ。
次の「リンゴを刈り取るおじさん」もどう見ても、田舎のおじさんがリンゴを収穫しているだけ。

どうやら何の変哲もないようです。
こういう何の変哲もない映像がみんなの目に触れるところにある。というのがすごいです。
ある種のアバンギャルドさを感じます。
この何の変哲もないものがこれだけ集まるとこのサイト自体が作品のように思えます。

さらにランキングの1位から5位までが「猫」というのがびっくりします。

なんだか、自分の汚れた部分を見てしまった、そんな気分になりました。

saidaplay at 00:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月06日

ニコニコ動画

http://www.nicovideo.jp/

ニコニコ動画です。
なにがすごいって、総投稿動画数:191,418 総再生数:566,417,140 総コメント数:123,773,740
総再生数5億って。
億という単位で人が見ているというのがすごいね。
webというもののすごさが改めてわかる。


saidaplay at 03:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月31日

MEGWIN TV

http://megwin.com/

MEGWIN TVとは、という説明がないので、僕がかってに想像するに、素人による自主放送だと思われます。
ちょっとだけ見ただけなのでなんとも言えない部分は有りますが、味はともかく、こういうことをやって楽しめる日本っていいなーと思います。
たぶん他ではそうはいかない。
エイズだ飢餓だといっているところでは、必要なもの以外の文化はでてこないと思う。
僕なんかは不必要な文化で成り立っていて、ホントに贅沢だと思う。
別に裕福でもないのに、こうなるってことは、日本は相当裕福なんだろう。
とりあえず死なない、ということはこんなにも無駄に生きれるのかと。
そんな日本に敬礼&切腹玉すだれ!

saidaplay at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月26日

タイCM

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=52073

タイのCMが見れるところです。
タイのCMは馬鹿なことをやれていいですねー。
お金かけて馬鹿なものを作れるなんていいなー。
やっぱり、タイはあったかいからか馬鹿っぽいです。色使いとかも馬鹿っぽいです。
タイはいいっす。


saidaplay at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月17日

連続ドラマ「第三の訪問者」

http://journal.mycom.co.jp/news/2004/09/14/005.html

「第三の訪問者」は、映像メディア(インターネット)に医療情報を融合させた「メディ・シネマ(Medical Cinema)」の第1弾作品。だそうだ。
「メディ・シネマ」というジャンルがなりたつのか。
医療と映画。
建設と映画。
料理と映画。
てなもんだろうか。
だったら、なんでもそうじゃん。



saidaplay at 10:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!