2007年09月01日

どうするか、

昨日、結果が来ました。



結果は不合格でした。



何が駄目だったのかわからないような、わかるようなです。昨日はショックすぎて何年かぶりに親の前で泣きました。



今後のことは考えていません。



昨日から一睡も出来ず、ボーっとしています。昨夜、親は「気晴らしに自動車免許でも取りに行けば」と言ってくれましたが、今では下手したら事故を起こしそうです。



でも、このまま時間を無駄にするのも良くないと思います。



私は本当は気にするタイプなので、仮に酒を飲んでも、遊んでも現実を考えてどこか息抜きが出来ないと思っています。



また臨時のバイトがあれば、なおさらです。



とにかく、今後のことを考えます。なるべく今週中には答えを出して、報告できればと思います。



応援してくださった方々本当にありがとうございました。とりあえず、これが今出来る精一杯の感謝の言葉です。



saigonocyousen at 07:30コメント(3) この記事をクリップ!

2007年08月30日

バイトの面接

昨日は、バイトの面接がありました。


更新契約なので、9月と4月前に面接があります。


当然、面接官は市の職員です。


と言っても、当然顔馴染みですし、相当悪くなければ契約更新をしてもらえます。


ただ、今回は、自分は採用によって更新、「する」「しない」が決まるので、「受かりそう?」、「何人残っているの?」、「是非受かって一緒に仕事出来たら良いね」と、ま〜そんな感じで終了です



本当に早く受かりたい(;´Д`)



そして合格して、また協会の人と一緒に仕事したい。それは、



今まで、自分を使っていた人を、今度は自分が使う立場になれるから!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



…って、「使われる」なんて言うと強制労働みたいですね(笑)もちろん、「使う立場になれる」というのは冗談です。普通に、面倒を見てくれた協会の人ともう一度、今度は同じ立場で仕事がしたいということです。


ま、スポーツ振興の仕事に就けるかわかりませんが、ここでの「経験」と「私の性格を知ってもらえている」ということは、何年経っても消えないと思いますので、何年かかっても良いので、もう一度一緒に仕事をしたいと思っています。



でも、そうなったら何て呼ばれるんだろう?(笑)



今はあだ名で呼ばれています。時には「お前ぇ」です。ま、体育会系特有のノリですね。それが、自分の方が立場的に上になったら、



「○○次長」とか呼ばれるのかな?(笑)



そうなったら面白いな〜。でも、前に聞いたことがあるんですよね。



「自分が職員になって上になったらどうします?」



って。そうしたら、全ての人が、



「そりゃ、お前に仕事全部やらせるよ!」



って言ってました(笑)



とにかく、合格を信じ、この夢を叶えます!



saigonocyousen at 23:48コメント(2) この記事をクリップ!
面接対策 

2007年08月20日

最近は…

最近は創造ばかりしています…っていきなりですが、自分が



「この分野に配属されたら何をしたいか?」


を考えているということです。と、言ってもスポーツと環境面しか考えていませんが(笑)

で、まず得意分野のスポーツですが、現場を知っているため、「ここはこうすればさらに良くなる」とか「こうすれば収益に繋がるのでは?」など、いくつか案が出てきています。



もちろん内緒です(^^;



あと、環境面ですが、民間の環境報告書を読んで勉強しています。


0636a66e.jpg








モス、ファイザー、シチズン、DAIKIN、パイオニア、リコー、INAX、カルピス、キューピー、コカ・コーラ、ユニチャーム、JOMO、ENEOS、東京ガス、そして、受験した自治体(順不同)


環境問題はもはや国で対策を考えるのではなく、各々で自覚して取り組まないといけないことなのですからね。


それと、このように報告書を提示する企業に対しては進んで貢献したいと思っています。


もちろん、白い恋人の会社のように、新聞など様々な媒体で、良いことを言いながらも、11年前から黙認していたような会社もありますから、難しいですけど…


ま、こんな感じです。


結局、お酒を飲んでいるわけでもなく、夏を満喫するわけではなく、かといって、引きこもるわけでもなく、って感じですね(笑)


では!

saigonocyousen at 13:28コメント(1) この記事をクリップ!
・日記 

2007年08月08日

最後の挑戦が終わり…

いま、帰りました。



とにかく、「緊張した」の一言(´д`;)



うまく答えられ方どうか、緊張しすぎて覚えていませんが、「なぜ公務員?」、そして「希望する仕事」には、言葉はおぼつかない状態ながら、どうにか言えました。



ただ、自分だけ違う質問をされたのは…(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?



黙ることはなく、答えることはできたのですが、順に聞かれて答えようかなと思ったら、違う質問されたのでビックリしました。



そして、私の次の人は、私の前の人と同じ質問。



こ、これは?(;´Д`)



ま〜そんな感じでした。


しかし、良い方向に考えれば、何かが起きますから、それを信じるだけです。面接の全容は、も〜少ししたら話します。まだ別のグループも残っていますので…


結果が出るまで、あまり更新しないかもしれません。それは併願していないし、結果は1ヵ月後だからです。


何か資格の勉強でもしようかな…




saigonocyousen at 21:13コメント(10) この記事をクリップ!
・試験 

2007年08月07日

人生とは旅であり、旅とは…

え〜明日いよいよ決戦です。



本当に絶対に負けられない戦いです。



明日の今頃、実力を十二分に発揮し、満足した顔でまたブログを更新します。


相互リンクして頂けている方、旅立った方、


コメントしてくれる方、


少し参考にしてくれている方、


ただ見てしまった方…



ま〜色々な立場の方がいると思いますが、相互リンクされている方、そして旅立った方やコメントをくれる方は、皆さん優秀ですので、私も皆さんに続く思いであります!


このブログを少しでも参考にしている方、ただ見てしまった方には、こんな人でも時間はかかるけど「やれるんだ」と言うことを証明します!


なので、おこがましいですが、皆さんの力を少しだけください!あとはそれだけです。



でも、緊張は筆記や集団討論に比べたらしていません。それは、明日は自分をアピールするだけだからです。



そして、これで駄目なら、性格的に受け入れられなかったと思います。



ちなみに、26年間生きてきた中で、合わなかったのは2人です。なぜかわかりませんが…(笑)


とにかく、大切なのは試験官を尊敬する謙虚な気持ちを忘れないことです。そうすれば、表情も自然と生き生きしますし、目も輝くでしょう!!


すべての試験官に



「あいつが欲しい」



と思わせます。絶対に思わせます!



なんか、文章がへんてこりんになってしまいましたが、


ここまで支えてくれた両親、友達、彼女、部活の先輩、後輩、監督、バイトの同僚、添削してくれた倉田さん、指定管理者、宮内の社員さん、生協で一緒だった方々、体育協会の方、朝日新聞を届けてくれるおじさん、ボブさん、098さん、ヤギくん、HO-TAさん、ふー太郎さん、とうきびさん、めだかさん、まさしさん、GOさん、もにゅさん、しゅうたさん、エースさん、いなぞうさん、受験生さん、望月さん、今月から市役所勤務さん、その他、いつも見てくれている方々、に感謝します!(順不同)


そして、私の魂に火をつけた「うちの子でも市役所は入れないんだから、○○は絶対に入れないよ」と馬鹿にしてくれた親戚のおばさん…


来年の正月には自慢してやるから待ってろよ!!


感謝と恨みと、自分への挑戦、色々な気持ちを込めて、明日は戦ってきます!!



The effort is always rewarding.
(努力は必ず報われる)

saigonocyousen at 22:53コメント(5) この記事をクリップ!
・日記 | ・日記

2007年08月06日

好調…

面接対策も終盤!


・志望動機
・やりたい仕事は何か?
・希望職につけないときどうするか?
・長所・短所
・公務員について
・最近読んだ本
・最近関心のあるニュース
・採用して市が得をすること
・失敗談と対応策
・落ちた場合どうするか
   ・
   ・
   ・


と、20強近く対応できるように答案例をつくり、今はキーワードの暗記です。


といっても、暗記と言うより、どんなことをいうのか忘れないための練習を繰り返すだけです。



さて、皆さんは公務員受験の流れでは、C日程の願書提出期間ですね。


しかし、私は受験しません。それはまったく択一式の勉強をしていないこと、そして、色々な思いがあるからです(面接試験後に発表します)なので、面接対策にすべて注ぎ込み、そして体調管理に気をつけるだけですです。



だけど、今日もバイトみたいな…(;´Д`)




saigonocyousen at 12:12コメント(0) この記事をクリップ!
面接対策 

2007年08月05日

地域活性の影で…

今日はお祭りでした。

しかし…


あまり良いイメージはありません。


なぜなら、毎回ゴミが凄いからです。


花火大会終了後に施設の周りを一周しましたが、


それだけで、大きなゴミ袋2つ分(´Д`)


一部は山のように積もってました。


明日の朝ボランティアの方々に清掃して頂けますが、


私は周辺で露店を出している人が自分の目の前のスペースを清掃するだけで、大分楽に綺麗になると思います。

おそらく観光課の事業になると思いますが、

もし配属されたなら、この経験を活かして色々な案を出したいと思います(^o^)


そういえば、添削作業ですが…


無事?に済みました(ノ゜O゜)ノ


私の経歴を知らない方に読んでもらい、理解していただけたので、本番もこの通り(ま、一字一句同じようには言えませんが)アピールできれば、問題ないと思います。


そういえば、集団面接をした方に質問なのですが、


他の受験生とネタが被った場合、瞬時に変えますか?


それとも、同じネタでも捉え方が違うから被っても同じネタで喋りますか?


ま、集団経験ない方でもコメントがあれば、よろしくお願い致しますm(__)m


saigonocyousen at 00:54コメント(2) この記事をクリップ!
・勉強記録 

2007年08月01日

怖かった

面接の夢を見ました(ノ゜O゜)ノ


昨日、面接で答える文章の添削をしてもらったんです。


ま〜相手は予備校の先生ではなく、同僚(笑)

しかし、彼(年上)は大学生時代から卒業数年間、就職指導の教授の下で添削の仕事をしていたため、また記者志望だったので、まぁ〜説得力のある添削でした。



多分、夢を見たのはその影響かと…



まったく彼は現れなかったのですが(笑)



面接会場で、順番待ちをしていまして、いざ本番になったら、言葉が出てこない夢(笑)



しかも…



ヒゲを剃り忘れており、外見もNGなんです(笑)



凄い怖かったです。



そういえば…


面接と関係無いのですが、このあいだ蝉になる過程を見ました。


過程はテレビの映像で倍速再生でしか見たことなかったので、感動しました(ToT)


確か…蝉って一週間しか生きられないんですよね?


私も蝉が一週間を一生懸命生きるように、面接までの残り時間を一生懸命、後悔のないように取り組みたいと思います。



なんか更新したら眠くなってきました(笑)


あと2時間仮眠します(-.-)Zzz


saigonocyousen at 05:04コメント(2) この記事をクリップ!
・勉強記録 

2007年07月29日

何度も何度も…

098さんのアシストで情報を仕入れ、聞かれることに対して、自分の考えをまとめているのですが、


その日は「これで良い」と思っても、次の日見返すと



「あれ?伝わりにくいかな?」



と思ってしまうことがしばしば…


とにかく、明日はバイトの同僚や管理者に見てもらおうと思うのですが、皆さんも毎日考え直すように悩んでいたのでしょうか?


ま、明日もまちを見ながら考えたいと思います。ただ、一杯情報を仕入れすぎて、「あれも、これも」と悪い方向に進まないように、自分の経験をわすれないようにだけはしなければと思います。



それにしても、今日は雷が凄かったな。軽く3回は落ちました。そういえば、この間、バス車内の手すり(上部)に頭を思いっきりぶつけました。


と、あまり良いことがないのですが、ここで沢山悪いことを使い果たし、本番に良いことしかか起きないことを祈ります。

saigonocyousen at 22:19コメント(3) この記事をクリップ!
面接対策 

2007年07月23日

マニフェストは難しい

参議院議員選挙を控え、各地で選挙演説が行われていますね。


さて、いきなりなんでこんな話をしたかというと…


久しぶりに過去の日記を振り返ったんです。去年はこの時期も当然筆記の勉強をしていて、それを思い返すと、今は本当に面接に集中できて良かったと思うのと同時に、



「これで逃したらただの馬鹿だな」



と思いました。これから外に行って(今日もバイトなので)面接対策の本を読んで、自分のアピールポイントに磨きをかけたいと思っています。


で、振り返ってですね、一番最初に自分が考えたマニフェストを見たんです。



マニフェスト掲載日記




ま〜ほとんど守れてないですね(笑)


だから、マニフェストを守るには本当に大変なんだなと思いました。自分しか影響しないのに、それすら出来ないんですからね(;´Д`)



また、前後にボブさんのことも書いてありました。労基を目指して見事掴んだボブさん。元気かな?(笑)


あのときの感動と良い意味での羨ましい気持ちも思い出しました。


とにかく、いまさら人間性は変えられません。ただ、自分が今日まで作り上げてきた人間性には自信もあり、プライドもあります。


しかし、それをいかに相手に伝えられるかが必要ですから、出来上がったのを色々な方に見てもらって、そして色々な方から合格点を頂けるようにして、本番に自信一杯の自分で臨めるようにします。


では!


The effort is always rewarding.
(努力は必ず報われる)

saigonocyousen at 13:24コメント(2) この記事をクリップ!
・日記 
合計訪問者数
プロフィール

名前 じろう
年齢 26歳

[志望順位]
1に市役所、2に市役所、3・4が無くて、5に市役所。今年は最初で最後裁事、国税、国家兇蘯験するが、前述の通り市役所入りを熱望し、正直なところ、受験するもあくまで「経験」と「モチベーション維持」のため。

最新コメント