<H21.10.15 ライブドアからの連絡により一部実名を削除>

今週というか11月27日に集中していたようです。この日って何かありましたっけ?

1.博報堂元社員「未公開株」詐欺
1400万円以上詐取か 博報堂元社員逮捕(日本テレビ)
「博報堂」元社員逮捕、株購入話で知人から5百万詐取(読売)
博報堂元社員を逮捕 「未公開株購入」1400万円詐取(産経)

 大手広告代理店の博報堂(東京都港区)の元社員が未公開株の購入名目などで知人らから現金をだまし取ったとして、警視庁捜査2課と三田署は27日、詐欺の疑いで、元社員の****容疑者(**)=**市**区=を逮捕した。

 **容疑者は、昨年2月に株式上場した博報堂と他の広告会社との共同持ち株会社「博報堂DYホールディングス」の未公開株を購入できるなどと偽り、知人ら6人から総額約1400万円を詐取したとみられる。

 調べでは、**容疑者は平成15年8月から9月にかけ、取引先の男性会社役員(36)に対し「博報堂DYホールディングスの上場委員会に知り合いがいて、持ち株が購入できる。上場後には当然2倍以上になる」と持ちかけ500万円を詐取した疑い。

 **容疑者は消費者金融などに1000万円を超える多額の借金があり、詐取した金は全額返済に充てたとみられ、「間違いありません」と容疑を認めているという。

 **容疑者は、男性会社役員らに「国税局の調査が入った(ので株を売却できない)」などとごまかしていたが、3月にに全額自分の借金返済に充てたと告白。被害者の男性らが5月に刑事告訴していた。

 博報堂によると、**容疑者は平成元年に入社。営業部門を中心に勤務し、今年10月16日付で依願退職した

そもそも何でそんな借金があったのか、ということまで取材すべきですね。
ところでこういうときは被害者の実名を報道しないのか。案外同業者だったりして。

2.NHK関連団体職員横領
NHK関連団体の元職員を逮捕 150万円横領容疑(朝日)
横領容疑でNHK関連団体元職員を逮捕(日刊スポーツ)
 NHKの関連団体・財団法人NHKサービスセンター(東京都渋谷区)の元職員が、NHK杯国際フィギュアスケート競技大会の費用から約150万円を着服したとして、警視庁は27日、東京都狛江市東和泉3丁目、土山桂容疑者(38)を業務上横領容疑で逮捕した。01〜05年に総額約600万円を着服した疑いがあるという。

 捜査2課の調べでは、土山容疑者は同センター職員だった02年4月〜05年6月、同大会の運営費を管理している銀行口座から十数回にわたり勝手に現金を引き出し、約150万円を着服した疑い。消費者金融への返済や飲食費に充てたといい、容疑を認めている。

今年のNHK杯開催直前に逮捕するなんて警察も意地が悪い(笑)
そんな受信料泥棒・NHKは強制徴収に着手。そんなに視聴者に喧嘩を売りたいのか?

3.神戸新聞写真部記者盗撮
神戸新聞の写真部記者、パチンコ店で盗撮図り?逮捕(読売)
神戸新聞記者、下着盗撮図る──容疑の写真部員逮捕(日経)
 26日午前11時50分ごろ、兵庫県明石市東仲ノ町のパチンコ店で、客の神戸新聞社写真部記者宮井和弘容疑者(40)(神戸市西区)が近くに来た女性アルバイト店員(24)のスカートの下にカメラ付き携帯電話を近づけたのを、隣の席の男性客(28)が見つけ、取り押さえた。

 駆けつけた明石署員が、県迷惑防止条例違反で現行犯逮捕した。

 宮井容疑者は同日は宿直勤務で、午後3時に出社予定だった。調べに対し、「知らない」などと容疑を否認しているという。明石署は実際に撮影をしたかどうかは捜査中としたうえで、撮影の有無にかかわらず、スカートの下にカメラを近づけた行為が条例違反に当たると判断した。

 神戸新聞社広報部の話「報道に携わる者として疑いを受けること自体があってはならないことで、関係者や読者の皆様におわびしたい。事実を確認したうえで厳正に対処する」

その後どうなったのか続報が知りたいですね。
宮井和弘で検索すると記事がたくさんヒットします。たとえばこれ。
思い出シネマ 風の丘を越えて 西便制(1993年、韓国)女優 朴 〓美さん
(注)〓は「王」へんに「路」

4.読売記者無免許運転など
(1)読売新聞記者、免停中に車を運転 取材に使用 富山(朝日)
 読売新聞高岡支局(富山県)の男性記者が今夏、運転免許停止期間中にもかかわらず車を運転し、一時停止違反で警察に摘発されていたことが分かった。社内調査に対し、この記者は免停期間中に車で取材に出かけたことを認めているといい、読売新聞東京本社広報部は「しかるべき処分をした」としている。

 同社によると、男性記者は昨年入社。富山支局に赴任後、今夏県内の砺波支局に異動、その後、高岡支局で記者として勤務しているという。

実名報道しろ!しかも「しかるべき処分」じゃ全然分かんねーよ!

(2)違反キップに兄の名前、新聞販売員逮捕(TBS)
 有印私文書偽造と道路交通法違反などの疑いで逮捕されたのは、千葉市花見川区に住む朝日新聞販売員、濱館央一容疑者(22)です。

 濱館容疑者は今年7月27日の夕方、花見川区の路上で無免許のまま原付バイクを運転中に、取り締まりを受けた際、無免許運転の発覚を防ぐため、違反切符に都内に住む実の兄の名前を書くなどした疑いが持たれています。

 当時、濱館容疑者は夕刊の配達を終え、販売所へ戻る途中で、免許証は去年5月に更新されず、失効していました。警察は濱館容疑者の様子が不審だったため、濱館容疑者の乗用車を調べたところ、濱館容疑者自身の名義で登録されていたことから、犯行が発覚したものです。

中日新聞の田島真一(そろそろ記者復帰か?)も免許を取り消されてたし、この業界は免許がなくても車やバイクを運転するのが当たり前なんでしょうか。おちおち道も歩けませんね。

5.以下、最近の販売店絡みの不祥事を補完しておきます。
(1)わいせつ:女児にキス 朝日新聞販売店従業員逮捕 大阪(11/7 毎日)
朝日配達員が強制わいせつ(11/7 報知)
大阪府警西成署は7日、強制わいせつの疑いで、大阪市西成区、朝日新聞配達員井口久志容疑者(24)を逮捕した。「2、3年前から30件ぐらいやった」と供述しており、同署は余罪を追及している。

 調べでは、井口容疑者は2日午後5時ごろ、同区内の市営住宅5階通路で、帰宅途中の市立小学校4年の女児(10)の肩を後ろから押さえて振り向かせてキスし、わいせつな行為をした疑い。

 同署などによると、井口容疑者は昨年12月から同区内の朝日新聞販売店に勤務。夕刊を配り終わった後に女児を待ち伏せしていたといい、「かわいい女の子なのでキスしてしまった」と容疑を認めているという

また新聞配達員による個人情報の悪用ですか? 特殊指定問題のとき「日本の新聞宅配は世界一」とわめいていた識者を問い詰めたいものですね。

(2)茶缶に隠して覚せい剤密輸(11/15 日刊スポーツ)
 大阪税関と大阪府警は15日までに、覚せい剤約1キロ(末端価格6000万円相当)を密輸したとして、覚せい剤取締法違反の疑いで、福島県須賀川市の元読売新聞販売店従業員柳淳敏容疑者(45)を逮捕した。

 調べでは、柳容疑者は10月17日、マカオから台湾経由で関西空港に着いた際、覚せい剤をウーロン茶の缶6個に隠して持ち込んだ疑い。税関検査で缶の重さがばらついていたため発覚した。



 読売新聞東京本社広報部は「(柳容疑者は)事件前の10月11日付で、無断欠勤を理由に解雇した」とコメントした。

解雇したから関係なしかよ。他の業界だったらそれで済ませないくせに。

(3)暴行:新聞販売店員が海に転落、死亡 店長を逮捕 大阪(11/15 毎日)
新聞販売店員、海に落ち死亡 暴行容疑で店長を逮捕(11/15 朝日)
 15日午前6時15分ごろ、大阪府岸和田市の岸壁から「男性が海に落ちた」と、近くの工場の従業員から119番通報があった。駆けつけた同市消防署の救助隊員らが男性を岸壁に引き揚げたが心肺停止状態で、搬送先の同府泉佐野市の病院で死亡が確認された。岸和田署は男性に暴行を加えたとして、読売新聞販売店「YC岸和田南」店長の石井喜貴容疑者(38)=岸和田市南町=を暴行容疑で現行犯逮捕した。

 死亡したのは、同府和泉市の読売新聞販売店「YC富木北信太(とのききたしのだ)」の店員戸田義博さん(35)=岸和田市南町。

 調べでは、石井容疑者は午前5時半ごろ、岸和田市地蔵浜町の阪南2号岸壁で、戸田さんともみ合いになり、戸田さんを投げるなどの暴行を加えた疑い。同署は、戸田さんが転落した状況について慎重に調べる。

 戸田さんはこの日午前5時ごろ、石井容疑者のYC岸和田南を訪問した後、岸壁に移動したという。戸田さんは以前、このYC岸和田南に勤務。その際、集金をめぐるトラブルから、現在の販売店に異動したという。

 読売新聞大阪本社広報宣伝部の話 当社と取引関係のある販売店の従業員が事件を起こしたことは誠に遺憾です。従業員教育を徹底するよう、雇用主にさらに強く求めます。

ま、大阪だし(偏見
しかしそこまで揉めた「金銭トラブル」とは何なのか。やっぱり同業者には書けないんでしょうねぇ。