#今年に入ってから毎日新聞ネタばかり。頼んでもないのに自爆しすぎですw

1.毎日新聞部長級社員の横領
毎日新聞の口座から現金引き出す 横領容疑で元社員逮捕(1/15 朝日)
毎日新聞、販売局の元部長級は2800万円横領(1/15 読売)
 毎日新聞東京本社で部長級だった元社員が、在職当時に同社の預金口座から販売店の積立金約2800万円を着服していたことが分かり、警視庁捜査2課は15日、この元社員を業務上横領の疑いで逮捕した。

 逮捕されたのは、同社の元代表室販売経理グループ委員、中村隆容疑者(50)(神奈川県茅ヶ崎市中島)。調べによると、中村容疑者は、部長級の販売管理部計算課長や代表室販売経理グループ委員を務めていた昨年1月下旬から同11月中旬にかけ、二十数回にわたって、同社の預金口座から二十数万円〜数百万円を現金で引き出し、計約2800万円を着服した疑い。

 この口座には、各販売店が従業員へのボーナスの支払いなどのため積み立てている「労務対策分担金」が預金されており、中村容疑者は当時、分担金の管理を担当していた。

 昨年10月、口座の残高が減っていたことに別の社員が気付き、中村容疑者が着服を認めたため、毎日新聞社は12月14日に懲戒解雇した。

これまた疑問点の多い記事ですね。
(1)なぜ販売店の従業員に支払うカネを新聞社が管理しているのか?
→ジャーナリスト諸君はそこを追及しなきゃダメですよね。
(2)部長級なのに「元社員」と報道するのは偽装ではないか。
(3)1ヶ月前に懲戒解雇した時点で公表すべき。
(4)処分を受けた役員らも実名報道するのが当然。
業務上横領:毎日新聞社元社員を逮捕 警視庁(1/15 毎日)
毎日新聞社は、管理責任として上司だった東京本社販売管理本部長ら2人を減給、同本社販売局長をけん責、現・前の担当役員を厳重注意するなど7人を処分した。

このへんかな? あれだけ実名が重要といいながら身内は特別扱いですか。
まったくマスコミの人事って旧共産圏の序列かよ!ってくらい闇の中ですな(毒
人事:毎日新聞社 第29回定時株主総会(06/06/27 毎日)
<役員>
常務取締役、東京本社代表、事業担当 観堂義憲
<執行役員>
執行役員、東京本社販売局長 有澤満紀

(5)一年前にも社員が販売店絡みの横領事件を起こしているのに、全く反省の色が見られない。社長を出せ!
【活字利権】「裏金と献金」に依存する新聞宅配
横領で元毎日社員を逮捕 販売店の親睦会費40万円(06/01/26 共同)

 新聞販売店の親睦(しんぼく)会費40万円を横領したとして、神奈川県警捜査2課は26日、業務上横領の疑いで、横浜市港南区日限山、元毎日新聞東京本社販売局社員、鈴木淳容疑者(38)を逮捕した。
 鈴木容疑者は同県相模原市周辺の56販売店が月3000円ずつ拠出する「相模毎日会」の出納を担当していた。捜査2課は、被害総額は2003年7月から04年6月までの計約800万円に上るとみている。

07/01/15 日テレ2.毎日新聞北陸総局長飲酒運転事故
毎日新聞北陸総局長が酒気帯び追突事故、任意で聴取(1/15 読売)
毎日新聞北陸総局長が飲酒運転で事故(1/15 朝日)

 毎日新聞大阪本社は15日、北陸総局(金沢市)の西木(さいき)哲也総局長(51)が13日夜に金沢市内で飲酒運転し、事故を起こしたと発表した。同社は15日付で総局長職を解き、大阪本社編集局付とした。

 同社によると、西木総局長は13日夕、福井市内のホテルであった同社の書道展の会合でビールや日本酒などを飲んだ後、JRで福井駅から金沢駅まで戻った。その後、総局の駐車場から自家用車で市内の自宅へ戻る途中の午後10時25分ごろ、金沢市東山1丁目の国道157号で信号待ちをしていた乗用車に追突。双方にけがはなかった。金沢東署の調べに対し、西木総局長は当初、「酒は飲んでいない」と話していたが、酒のにおいがしたため検査したところ、呼気1リットル中0.2ミリグラムのアルコール分が検出されたという。同署は近く道交法違反(酒気帯び運転)容疑で書類送検する方針。

 西木総局長は14日夜に会社に報告した。西木総局長は05年4月から総局長だった。

こちらのツッコミどころ。
(1)会社としての処分は? 同様に飲酒運転事故を起こした北国新聞の論説委員は諭旨退職でした。
週刊・マスコミ気象台(JCJ web page)
◇飲酒運転で北國新聞論説委員、諭旨退職
北國新聞社は25日、富山市内で今月9日に飲酒運転で事故を起こし、道路交通法の疑いで富山県警に検挙された吉田達矢・前論説委員を諭旨退職とする処分にしたことを明らかにした。処分は24日付。同社広報課は「社内規定に従い、厳正に処分した」としている。(「毎日」11月26日付ほか)

(2)西木が会社に報告するまで一日隠蔽したのはなぜか。
月曜日の朝刊は、官庁や企業の発表がないのでニュースが少ないとよくいいます。
もし14日の日曜日に公表すると、15日の朝刊で大きい扱いになるので避けたという疑いはないでしょうか。
(3)飲酒運転を擁護していた毎日の大分支局長・藤井和人は見解を明らかにせよ!
毎日支局長の飲酒運転記事 ネットで批判受ける(2006/9/28 J-CAST)
批判にさらされているのは2006年9月25日の大分県版に掲載された毎日新聞大分支局長が執筆した「おおいた評論」。…
「大分でも県土木建築部職員が飲酒運転で事故を起こし逮捕された。県庁には1週間で100本を超す抗議が寄せられたそうだ。大半が懲戒免職を求める内容だったという。『飲酒運転は誰でも起こしうる。今日の被害者が明日は加害者になるかもしれない。格差社会の憂さを公務員たたきで晴らしていないか』というのが先の(前出の)弁護士の見立て。一理あるのでは。罪なき者のみ石もて打て。

この点について、J-CASTニュースがこの支局長に再度電話で取材してみたが、明確な回答は返ってこなかった。そして怒りだし、「今までの取材はなかったことにしてほしい」と迫ってきた。
大分支局の上部組織にあたる西部本社編集局の幹部(福岡本部報道部長)は「記者への個別の取材に応じてない」とした上で、「本人が出すなというものを出しちゃいけないでしょ」と、記事の掲載を拒む姿勢を示した。ちなみに、記者が個別に取材に応じてはいけない、という慣例や規定があるわけではない。

取材の自由を振り回しながら、自分が取材対象になると逆ギレかよ。頭悪すぎ。

3.朝日新聞総局長個人情報流出
朝日支局長、巨額給与1900万円…赤裸々情報流出(1/15 ZAKZAK)
 中でも驚くべきは「現在の年収約1900万円」。現在、支局長は40代後半だが、55歳まで上昇するという。

 ピークの年収は「2100万円」。その後、「年約175万円減少する」と記載されているが、60歳で定年退職すると「3000万円(見込み額)」。さらに退職後は企業年金などで「700−1000万円」の年収があるという。新聞他社と比較しても、さすがアサヒ、かなりの厚遇だ。

 流出文章によると、支局長は都内にマンション(約6100万円)を購入しているが、家族は公団の賃貸マンションに住ませ、所有マンションは住宅ローン返済のため賃貸に出している。

 当初は「出す方が悪いんだけどね」と話していた支局長だが、「家計情報を新聞に出すことは私の個人情報を明かすことになり、2次被害になる。新聞社はそんなことしない」とアサヒ独特?の観念を夕刊フジにも迫り、さらに「私個人のデータだから私に見る権利がある。話を持ち込んだ人物はどんな人物か。データの転送はできますか」と、記者の原則「情報源の秘匿」を無視した発言も。「ジャーナリスト宣言。」も自身のこととなると、そう簡単にはいかない!?

はいはい格差社会格差社会。
痛いニュース(ノ∀`)朝日新聞支局長、巨額給与・“年収1900万円” 赤裸々情報“Winny”で流出 「取材源教えろ」と夕刊フジに
311 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/15(月) 13:40:55 ID:ZptR/NQ20
朝日新聞支局長:年収1900万

朝日新聞配達員:時給800円
(ソース:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=637538

これはすごい格差社会ですね

368 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2007/01/15(月) 13:46:51 ID:HVC3/lFc0
っつ〜ことは何だ。

格差社会の象徴=朝日新聞 でFA?

377 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/15(月) 13:48:05 ID:bFinLxOJ0
庶民との比較はともかく、新聞社員と新聞販売店員とのとてつもない所得格差は、
是正した方がいいんじゃないですか?

386 名前:名無しさん@七周年[sage] 投稿日:2007/01/15(月) 13:49:43 ID:RcgxMkoS0
販売員はよくストを起こさないよな
親元は常日頃、民間企業の雇用問題を叩いてる会社だよ。

やはり同じことを考える人は多いんですね。

朝日は「総合的に判断」(読売)などというふざけた理由で総局名や氏名を隠してますが、出世コースの静岡総局らしいです。
「55歳年収2,100万」 朝日総局長が流出させた驚愕「家計情報」(1/16 J-CAST)
さて、朝日新聞OBにJ-CASTニュースが取材すると、総局長はこんな経歴だった。
ニューヨーク特派員を経て科学部デスクになり、福島総局長に抜擢。06年9月からは現在の静岡総局長に就任した。静岡総局長というのは役員を何人も出した出世コースの一つで、エリート社員といってもよさそうだ。

J-CASTの中の人は朝日出身だそうなので信憑性は高そうですね。

朝日記事は事件の内容を隠蔽しまくり。
本社総局長のメールが流出 社外筆者の情報など(1/16)
 朝日新聞の県庁所在地の総局長の私有パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を介して、業務に関する情報が流出していたことが15日、分かった。

 05年12月から06年8月にかけて、外部筆者1人とやりとりしたメールなどが流出しており、この中には外部筆者の個人情報も含まれていた。

はいはい匿名社会匿名社会。
ついでに系列販売店のウィニー汚染はベタ扱いにした毎日新聞が、さっそく特集「インターネット事件を追う」に記事を載せてる姑息さに笑わせてもらいました。