これといって独自の内容はないです。

この事件、前からネットでは話題になっていたようですね。ネットニュースが取り上げて既存マスコミも追随。
新聞社は取り上げたけどテレビではどうなんでしょう? なんか食品偽装ばっかりで話題をそらしているような気もします。
毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信(6/20 J-CAST)
「ファーストフードで女子高生が性的狂乱状態」「防衛省の『ロリータ』漫画キャラクターで内実が明らかに」――なんと毎日新聞の英語版サイトでこんな驚くべき記事が配信されていた。中には「六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」という、目も当てられなくなるような「変態ニュース」もある。これらの記事は国内だけでなく、海外のネット上でも話題になっていた。

毎日新聞社長室広報担当はJ-CASTニュースに対し、

「ご指摘の英文記事は過去に配信しておりました。ご批判は謙虚に受け止め、削除する措置を取りました」
と回答していている。

一連の「WaiWai」の記事を巡っては「まとめサイト」まで登場し、毎日新聞社に抗議するよう呼びかけている。そこには、インターネットの匿名性を問題にした同社の『ネット君臨』という書籍の一文を引いて、こんな主張が展開されている。

「『ネット君臨』も書いている通り、ネットによって『一度つけられた傷は簡単には回復しない』(P76)のだ。日本国全体につけられた汚名に対し、いったい毎日新聞はどのような責任を取るつもりなのだろう」

毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも(6/25 ITmedia)
 記事が取り上げた「まんがで読む防衛白書 平成17年度版」の作者・でこくーるさんは、ブログで「自分の仕事が内容改竄(かいざん)紹介含みで海外の恥さらしになってると思うと、防衛省さんに申し訳なすぎる…」などと胸の内を告白している。

 でこくーるさんが毎日新聞に問い合わせたところ、「でこくーる個人にどんな迷惑がかかったのか? 万一そういったことがあったら誠心誠意処置を取らせて頂くがブログに書くなと言われた」という。

月刊誌サイゾーにも飛び火したみたい。この雑誌も神保哲生とか出てきて「報道の自由を守れ」と左がかった主張が鼻に付くんですけどね。野放しの自由がろくな結果を生まないことを身をもって知ってどんな気分ですか?
英語のhentaiというのは日本語の変態より意味が広いという話を聞いたことがありますが(よく知らないけど)だからってまともな新聞社のやることじゃないでしょう。

毎日新聞は毎日インタラクティブ→MSN毎日インタラクティブ(平成16年4月〜平成19年9月)→毎日jp(平成19年10月〜)とたびたびドメインを変更してそのたびに日本語の記事は消してきたくせに、こういう反日記事は残すというのが姑息極まりないですね。
同社サイトも謝罪文を出しましたが、「日本国内で発行された雑誌の一部を引用したもの」と責任転嫁して内容については説明責任を果たしていません。
社内処分も発表。毎日新聞社:「WaiWai」問題で処分(6/27)
 毎日新聞社は27日、英文サイト「毎日デイリーニューズ」上のコラム「WaiWai」に不適切な記事が掲載された問題で、コラムを担当していた英文毎日編集部記者を懲戒休職3カ月にした。また、監督責任を問い高橋弘司英文毎日編集部長を役職停止2カ月、当時のデジタルメディア局次長の磯野彰彦デジタルメディア局長を役職停止1カ月の懲戒処分とした。このほか、当時のデジタルメディア局長の長谷川篤取締役デジタルメディア担当が役員報酬の20%(1カ月)、当時の常務デジタルメディア担当の朝比奈豊社長が役員報酬10%(1カ月)を返上する処分とした。

甘すぎるにもほどがある。なんでオーストラリア出身の記者、ライアン・コネルが匿名なんですか? マスコミ特権至上主義記者の臺宏士をはじめ、不祥事の匿名発表を再三再四批判してきた新聞社のやることですか?
しかもネット部門のトップが新社長に就任してるんですからふざけるのもいい加減にしろと。これは広告主に「こんな反社会的企業にカネを出すんですか?」と抗議するしかないですね!

次は朝日。
痛いニュース(ノ∀`):朝日新聞「死に神」報道に法相激怒 「死刑執行された方に対する侮辱」
「死に神」と鳩山法相を表現したのは、18日付朝日新聞夕刊のコラム「素粒子」。
約3年の中断を経て死刑執行が再開された平成5年以降の法相の中で、
鳩山法相が最も多い13人の死刑執行を行ったことに触れ、
2カ月間隔でゴーサイン出して新記録達成。またの名、死に神」とした。

会見で、鳩山法相は「私を死に神と表現することがどれだけ悪影響を与えるか。
そういう軽率な文章を平気で載せる態度自身が世の中を悪くしていると思う」

と朝日新聞の報道姿勢を批判した。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080620/trl0806201109003-n1.htm

28 名前: シン(福井県)[] 投稿日:2008/06/20(金) 11:26:23.74 ID:j87TJtKE0
朝日こそ

日本の死神

30 名前: アミック(埼玉県)[sage] 投稿日:2008/06/20(金) 11:26:40.35 ID:ybi4nHh80
じゃなくて

死に紙

34 名前: ニンキーニ・シット(東京都)[] 投稿日:2008/06/20(金) 11:27:18.70 ID:7Sw+XYqX0
>>30
じゃなくて

押し紙

ちょっと笑ったw 朝日には抗議1800件が殺到
この問題についてはかつて鳩山弟の秘書だったというこの人の主張が正論ではないかと。ただときどき変なことを書くのがね…
宮崎勤の死刑執行で鳩山法相を批判した反対派議員の筋違い|週刊・上杉隆|ダイヤモンド・オンライン
 じつは、確定囚が100人を超えたといっても、実際に執行可能な死刑囚は限られている。

 まだ逃亡犯がいる最中に、松本死刑囚への死刑を執行したとしよう。その場合、逃亡犯らによる報復テロ、あるいは執行した鳩山法相や法務省、及び家族と関係者を狙い撃ちした報復攻撃も考えられる。現に過去、鳩山法相は中核派のターゲットになり、本郷の事務所と音羽の実家を爆破されている。

個人的には犯罪被害者の会(あすの会)の抗議のほうが関心があります。
【朝日新聞社に公開質問状提出】
犯罪被害者遺族は、これまで数多くの二次被害,三次被害を受けてきましたが、今回ほど侮辱的で、感情を逆撫でされる苦痛を受けたのは初めてです。

また本記事は、犯罪被害者遺族が、死刑を望むことすら悪いことだというメッセージを国民に与えかねません。

死刑判決が確定した死刑囚に対して、法務大臣が原則として6ヶ月以内に死刑を命じなければならないことは、刑事訴訟法475条に定められており、鳩山法務大臣は、法律に従って粛々と死刑執行を命じたに過ぎないのです。

本来法治国家とは、法律が制定されるだけでなく、それが執行されてはじめて意味を持つものですが、法を執行する法務大臣を非難することは、法治国家を否定することにもなります。

あすの会が犯罪被害者の実名発表をめぐってマスコミを厳しく批判してきたことは、当ブログでもたびたび取り上げてきました。
また朝日新聞の記者が、光市母子殺害事件の遺族であすの会幹事の本村洋さんを侮辱する質問をしたのもつい最近のことです。
光市母子殺害事件 朝日記者「死刑のハードル下がった」に非難(4/22 アメーバニュース)
朝日の回答はまだですかね? どうせ「遺族を中傷する意図はない」とかいい加減なことしかいわないんでしょうが。

光市の事件では、左翼団体の圧力で判決前にBPOが「テレビ報道が感情的」と弁護側の主張を取り上げるよう放送を誘導しました。いつもは放送したあとにいい加減な処分で済ますのに、このときとNHKを訴えた別の左翼団体のときだけ、やけに早くて団体の意向に沿った判断を下したのも異常でした。
【コラム・断】光市母子殺害とBPO(5/25 産経)
やはりBPOが死刑反対派などの左翼の巣窟ってことなんでしょうね。
BPO 放送倫理・番組向上機構を調査します:イザ!

もひとつ朝日の馬鹿コラムから。
痛いニュース(ノ∀`):【朝日】 「『最良の旅人』に選ばれた日本人。わが同胞が評判いいのは悔しい。割引があるわけじゃなし、ホテルにもっと仕事させるのが上客」
▼団体、個人を問わず、日本人旅行者はどの国でもだいたい歓迎される。米国の大手オンライン旅行予約会社、エクスペディアの調査「ベスト・ツーリスト2008」でも、日本人が「最良の旅人」に選ばれたという

▼同社は今春、欧米などのホテルに質問メールを送り、旅行者のマナーや気前の良さなど
10項目について、それぞれ最良と最悪の国を尋ねた。約4千軒の回答を集計した結果、
日本人の評判は2位の英国とドイツを引き離した

わが同胞は行儀、静かさ、苦情の少なさなどの項目で点を稼いだ。米国人は金ばなれの
良さで首位ながら、騒がしさや服装の評価が集計対象31カ国のビリ。総合の「ワースト」
は中国
、インド、フランスの順だった。「かき捨て」たはずの恥まで、まんまと拾われたか

http://www.asahi.com/paper/column20080621.html
すでにツッコミが入ってるように、日本では自国民を言うのに「わが同胞」ってあまり使わないですよね。
16 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[] 投稿日:2008/06/22(日) 19:07:10 ID:nnugNkw60
同胞て言葉に微妙な違和感

21 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[] 投稿日:2008/06/22(日) 19:08:02 ID:yVaFEn7L0
日本人は「同胞」って言葉あまり使わないよね。

どことは言わないけど在日の記者が悔し紛れに書いた記事に見えるのは気のせいかな。

135 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[] 投稿日:2008/06/22(日) 19:18:03 ID:xUvWy/oF0
わが同胞wwww
帰化在が日本人になれたのが嬉しくてたまらなくて思わず使ってしまったって
感じっすなwww

219 名前:名無しさん@全板トナメ参戦中[sage] 投稿日:2008/06/22(日) 19:24:35 ID:uc2ZdOzGO
同胞よ日本人のふりして悪さなさい

と、在日に向けてメッセージを発し始めたようです

激しく同感。私も「胞」という字を人に使うのが何かなじめないですね。どうしても茸とか羊歯の裏側を想像してしまう<それは胞子だろとノリツッコミ

とりあえず実例を示してみますか。
在日同胞の要求と志向にそった信用組合に(朝鮮新報=総連系)
 わが組合は、民族的な差別と迫害の中で、在日同胞が互助精神を発揮して設立した信用協同組合であり、その主人公は同胞社会で代を継ぎ民族的な絆を持ち苦楽を共にしてきたわが同胞組合員である。

 よって、わが組合を同胞組合、民族金融機関と呼んでいる。

 当局は、「許認可権」をかざしながら、同胞組合の存続同胞の経済生活を脅かし、在日同胞社会に拭いきれない大きな傷跡を残したその行為を、わが同胞らが怒りにみちて糾弾しているということを、はっきりと知らねばならない。

鄭進・民団中央団長 第62回光復節慶祝辞(民団新聞)
 親愛なる同胞のみなさん!

 62年前の今日、わが同胞は南と北も祖国の内と外をも分かつことなく、日本の植民地支配からの解放に歓喜し、新国家建設へ奮起しました。

 同胞のみなさん!

 私は改めて、祖国解放と韓国の繁栄を導いた愛国・愛族烈士の遺志を継承する決意であることを表明するとともに、在日同胞社会を牽引する民団の団長として心から訴えます。

 祖国統一が現実的な段階に移行しつつある今日、統一国家を担保するのは何なのか。統一問題の進展に対応する在日同胞社会のあり方を示し、流動化現象を強めている在日社会を再編する基軸は何なのか。歴史のしがらみを超えて冷静に問うべきです。

6・15共同宣言5周年記念行事、平壌で開催(朝鮮日報=韓国)
 韓国側の民間代表団は、平壌空港に到着後の声明で、「どんな状況でも平和を守るというわが同胞の団結した意志を世界に示す場となるだろう」と発表した。

 今月11日に到着した文東煥(ムン・ドンファン)海外準備委員会委員長は韓国側の準備委員長の白楽晴(ペク・ナクチョン)常任代表と会い、「1つの民族が一緒になることに冷水を浴びせるやからが多い」とし、「このような時こそ、われわれは1つということを内外に示すべきだ」と話した。

南京大虐殺記念館
 参考までに、館内のパネルに書かれてあった南京大虐殺の解説を全文掲載しておきましょう(以下、原文のまま)。

 日本軍は南京を占領したのち、武力をもって中国を抑えつけ、三か月で中国を滅ぼすために、兵隊を一般市民を殺害するのに放任し、テロを作り、計画的に集団虐殺をはじめたのである。
 日本軍によってむざんに集団銃殺にされ遺体を焼かれいんめつされたものは19万人あまりに達しており、日本軍に個々に殺害され、その遺体を慈善機構によって埋葬された者は15万余人であって、虐殺されたわが同胞の総人数は30万人以上に及ぶ。

ね!