もう2週間前ですが、週刊ダイヤモンド12月6日号「新聞・テレビ複合不況」を読みました。

なかなか読み応えのある特集です。弱い立場で追い詰められた新聞販売店や制作プロダクションの「反乱」のような、格差批判を飯の種にする奴らが絶対書けない「マスコミ内格差」の実態だけでも一読の価値があると思います。

あと、相も変らぬマスコミの二枚舌ぶり−外部には「知る権利」を振りかざして情報公開を迫るくせに、自社への取材は頑なに規制することに怒りを禁じえない。
“100年に一度”の危機を生き残れるか? 「新聞・テレビ複合不況」の内幕を露に!(『週刊ダイヤモンド』編集部 清水量介)
 新聞やテレビ業界の方々には、不思議な習性があります。匿名で非公式に取材をすると、自社のネガティブな情報ですら、惜しみなく伝えてくれます。そうすることで自社の改革を外から促そうと考えてくれているようです。

 某メディアグループのトップも、匿名を条件に今回の取材に応じてくれました。(しかし、同時に公式に取材を申し込むと、官僚以上に官僚的な対応により“拒否か書面による回答”というケースが多いのも事実ではありますが)その結果、今回の特集でも、独自情報を満載することができたと思います。

真面目な分析は他の方にお任せするとして(ちょw
今だけ委員長の独りごと: 新聞ネタの特集を組むと売れまくる週刊誌
 押し紙問題についても取り上げています。産経新聞が押し紙を切るという政策に転じたというもので、経営状況はひっ迫しているために押し紙を逆に切らざるを得ないという解説。もしそれが本当だとしても他の新聞社に波及する可能性はゼロのような気がします。その理由は同書でも触れていますが「火の粉をかぶってでも、自ら改革に動くべきか、座して死を待つべきか、新聞各社には二つの選択肢しか残されていない」のに加えて、それすらも怖くて考えたくないというのが新聞経営者の本音のように思えてなりません。

日本の広告宣伝費上位10社の広告費をグラフ化してみる+α:Garbagenews.com
世界的な景気後退で自動車産業の営業成績にもかげりが見えてきており、今後広告費の面でも大きな削減が行われることだろう。新聞・テレビ局にとっては頭の痛い話に違いない。

★てれびまにあ。:★フジとテレ東が合併?毎日は全国紙撤退?時代遅れの週刊誌休刊、ブブカに秋元康登場など
毎日新聞の全国紙からの撤退は時間の問題。北海道などは他紙の印刷所として残し、東京からも撤退して、大阪に密着した新聞になればよいのでは?

私ごときが特に付け加えることもないのですが、適当にツッコミとか茶々とかを入れてみようかと。
読売新聞と日本テレビが「絶妙の距離感を保っている」と良さげに書いてるけど、それって巨人戦が低視聴率なのでお互いの依存関係が薄れてるのも一因では?(一方ヴェルディは「日テレ出身の素人フロントのせい」でまたJ2に降格)とか、
「発掘!あるある大事典II」のスポンサー花王が払った1億円のうち孫請けにいくのは860万円だけ!…という図で、電通の中間搾取の金額が空欄になってるのはわざとですか?とか、
〔上杉隆〕日本のメディアが高級紙とあがめている「ニューヨーク・タイムズ」紙は記者が約三〇〇人にすぎず、ストレートニュースは通信社に頼っている。

〔津山恵子〕さらに、NYTは一三〇〇人いた記者職を一〇〇人削減、「シカゴ・トリビューン」の親会社トリビューンは四〇〇〜五〇〇人で、同社傘下のロサンゼルス・タイムズは記者四〇〜五〇人のカットを実施している。

どっちやねんとか。三百人とはちょっと少なすぎるのでは? で、トリビューン社は8日に破産申請。
米国:イリノイ州知事逮捕 オバマ氏後任指名で汚職(毎日)
 また、ブラゴエビッチ容疑者がメディア大手トリビューン(経営破綻(はたん))に対し、州の支援を行う見返りに、自分に批判的な傘下のシカゴ・トリビューン紙論説委員の解雇を要求した疑いもあるという。

新聞にも公的資金導入ですか?!でも日本だってやりかねないから怖い。
NYタイムズも苦境のようです。

特集内の毎日新聞を取り上げたコラムの中で、本社ビル処分は一度しか使えないし問題の本質的な解決にはならないとボロカスに言われているわけですが。
こうした窮状に、メインバンクの三菱東京UFJ銀行は態度を硬化し始めた。毎日に対して、名古屋と北海道からの新聞事業の撤退、週刊誌「サンデー毎日」の廃刊、毎日新聞の本社ビルの売却や証券化などを迫っているという。

しかし、北海道の印刷工場は聖教新聞の印刷を受託しているため簡単には撤退できない。名古屋からの撤退も全国紙の看板を下ろすことにつながり、メンツが許さない。サンデー毎日は出版の流通を担う取次会社との関係上維持したい。加えて、本社売却、証券化という手段は一度しか使えない。それも短期的には収支改善になるが、結局は利益の先食いであることは明らかだ。結局、どれも抜本的な打開策ではない。

継続企業ってレベルじゃねーぞ!
日米とも反日新聞が崖っぷちで日本としてはメシウマということでいいのかな。

ダイヤモンドは昨年も新聞特集を組んで話題になりました(当ブログの関連エントリその1その2)。
そのときと様変わりしたのは、新聞社のネット展開についての記事がごっそり無くなったこと。まあ新しいネタが何もないんだからしょうがありませんが。
この間での話題といえば毎日新聞が「変態報道」で批判を浴びて一時サイトから自社系列以外の広告が壊滅したことでしょうが、さすがにそれは書けないか(笑) ネットで新しい収入源を模索するつもりがかえって痛手を食らってざまあみろって感じです(毒
他方、全国紙で一番ネットに積極的にみえる産経はフジテレビとうまくいってないみたいで、どうも先行きは明るくない。

そういえば今回の特集に載ってた朝日とKDDIの提携が今日正式発表になったようです。
KDDI、テレ朝、朝日新聞、au向け情報配信サービスで提携(ITmedia)
「ニュースの一斉同時配信」って全然魅力を感じない。日本のマスコミと携帯電話という「ガラパゴス」同士がつるんでもねぇ。ソフトバンクと組まないのはやはりマードック・テレ朝買収騒動の遺恨があるのでしょうか。

朝日側が持ちかけたそうですが、赤字に転落した朝日新聞が、内容はどうでもいいからとにかく金策に走ったというさもしい根性が透けて見えます。それともあれか、朝日−KDDI−京セラ−稲盛和夫−小沢一郎−民主党−朝日というつながりか(無理やりすぎる
そういや「高級紙構想」も破綻したということでいいんですよね? グローブとかいう別刷りがその成れの果てらしいけど、コストのかかる別刷りも削減対象なわけでいつまでもつか分かったものではない(それ以前に見た目も内容もスカスカだ)。

新聞・テレビのコスト削減策もどこかズレているというか。「メタボ体質」が問題なら脂肪を減らさなきゃいけないのに、骨や筋肉を削ってどうするよって感じです。それよりたまに下らないコラムを書くぐらいでハイヤーを使い放題で政治ごっこに現を抜かしている論説委員とか編集委員を切るほうがよほど削減の効果があると思うんですけど。まあ、それが断行できたらここまで落ちぶれてないんでしょう。

いくら「記者はつらいよ」といっても給料がバカ高いんだから同情の余地は微塵もないですが、こういう非人間的な職場だからセクハラとかパワハラとか飲酒運転事故・暴力事件が絶えない(しかも匿名・非公表が多数)のでは、というところも追及してほしかったですね。
パワハラ!ヤクザ勧誘!団塊ネット詐欺!酷すぎだろ朝日新聞
朝日新聞「社内レイプ」事件…新潮報道に激怒(ZAKZAK)
読売の地方部次長を傷害容疑で逮捕(サンスポ)
 大阪府警天満署は16日までに、傷害の現行犯で読売新聞大阪本社の地方部次長福原幸治容疑者(45)=堺市=を逮捕した。

 調べでは、福原容疑者は15日午後10時ごろ、大阪市北区のラーメン店に酒に酔って来店。食後に寝込んでいたところを男性店員(33)に起こされ、料金を求められて立腹し、店員の顔をけって軽いけがを負わせた疑い。110番で天満署員が駆け付けた。

まあこの点ではダイヤモンド社も、かつての社長・高塚猛がダイエー球団社長時代のセクハラで有罪判決を受けるという恥ずかしい過去があるので偉そうなことが言えなさそうですが。

やるやると言いながら一向に実現しない読売・朝日の共同配送も、コストは下がるけど当然仕事を失う業者や失職する人もでてくるはずです。紙面で「雇用を守れ」「大企業は不況のツケを下請けに回すな」などと書いておきながらそれが許されるのか、かといって何もしないと行き詰まるという傍目にはとても楽しい(笑)状況な訳ですね。

あと物足りないのは、マスコミと政治の関係について掘り下げてないことでしょうか。顧客や市場の支持を失った企業や業界が政治力に恃んで延命を図るというのはよくある話で、現に新聞の特殊指定死守とか、地上デジタルでのバラマキ政策など実例には事欠かない。個別にみても「読売と与謝野馨」「日経と中川秀直」「イオン・民主党・中日新聞(東京新聞)の『岡田三兄弟』」などいくらでも切り口はあるはずです。

この点、同じ号の静岡特集が「他紙すべてを足しても静岡新聞の部数に遠く及ばない」圧倒的シェアを利用した県政との馴れ合いを暴いていて迫力がありました。書き手(本誌委嘱記者・相川俊英/フリーライター・田中聡)の差、でしょうか。
こういう地方政治と地方マスコミの癒着体質は他にもあるんでしょう。北海道とか沖縄とか三重とか福岡とか。

そんなわけで次回(あるのか?)はさらに掘り下げた特集を期待したいところ。あと今回と同様、冷徹な経済分析に徹した観点からの「広告業界特集」「出版業界特集」もやってほしいですね。

<12/28更新>