…って何で初っ端から喧嘩腰なタイトルなんだよ(苦笑
さて今年は国民読書年だそうで、朝日が元日に別刷り特集をつけたり今日の天声人語で宣伝したりしてますが、私のスタンスは「大きなお世話だ!」で以前から変わっていません。
2008年06月23日 国民読書年イラネ/元文部官僚の岡本薫ってバカなの?
素晴らしい日本の活字文化を築き上げてきた(注・皮肉です)業界人にできなくて、他の業界の陳情も聞かなきゃいけない政治家や、数年で配置換えになる官僚にできることって何なんですか?
一連の動きは新聞・出版業界と政界の癒着による著作物再販維持工作の延長上にある、というのは当ブログで再三再四指摘してきたところです。
【活字利権】活字文化議連の愚行ふたたび
これも「童話利権」?肥田美代子の財団“天下り”
【活字利権】いくつ団体を作れば気が済むんだ
「活字文化」という呼称自体、再販対象である新聞・雑誌・書籍を総称するためにプロパガンダで多用されてきたものでした(活字活字って写真集や画集ディスってんのか?と下らないツッコミを入れたくなるところ)。
再販維持がナベツネはじめ新聞業界の政治力で決まり、そのナベツネが「21世紀活字文化プロジェクト」を提唱したこと、国会決議を主導した活字文化推進議連の会長が日経出身の中川秀直であることからも政官業の癒着は明白なわけですね。断じて大多数の国民が求めたものではありません。
…まあそういう裏事情は絶対に活字化されませんから、どんなに本を読んでも分からないわけで(毒
「国民読書年」に向けての記者会見が日本新聞協会大会議室で行われたり、AC(旧公共広告機構)によるポスターや新聞広告(冒頭の画像参照、肖像権に配慮してみたw)が本と新聞を並列に見せているのも新聞主導を象徴しています。
新聞を読むことを読書とは、日本語では普通言わない。
どくしょ【読書】 〔研究発表や受験勉強の時などと違って〕一時現実の世界を離れ、精神を未知の世界に遊ばせたり、人生観を確固不動のものたらしめたりするために、(時間の束縛を受けること無く)本を読むこと。〔寝ころがって漫画本を見たり電車の中で週刊誌を読んだりすることは、勝義の読書には含まれない〕
―――『新明解国語辞典 第六版』(三省堂)より
やっぱ新明解は面白いなww
だいたい「じゃあ、読もう。」だの「コトバダイブしよう。」だのこいつらやる気あんのか?と首をかしげたくなる。人にあれこれ言う前に身内の「言語力」を心配したほうがいいんじゃないのか。
ぼちぼち施策も出始めてますがぱっとしません。
「20歳の20冊」来年スタート(09/12/21 読売新聞)
読書を通して自立した社会人になってほしい――そんなメッセージを込め、自治体から新成人に本を贈る事業「20歳(はたち)の20冊」が国民読書年である来年からスタートする。
「出版文化産業振興財団」(肥田美代子理事長)が企画した。フリーライター永江朗さんら本好きの著名人6人が選んだ20冊のブックリストを自治体が新成人に送付、それぞれが希望する本1冊を成人式当日にプレゼントする。リストには恩田陸さんの小説「夜のピクニック」や生物学者、福岡伸一さんの「生物と無生物のあいだ」などが並んでいる。
来年は、読書推進に熱心な千葉県袖ヶ浦市など4自治体が試験実施。同財団では「今後、5年以内に約180の自治体で実施してもらえるよう働きかけていきたい」と話している。
全然読んだこと無いんですけど…速攻でブックオフ送りにならなきゃいいですね(毒
体のいい在庫処分とかじゃないだろうな。費用の出所も気になるところです。
新聞協会報告会「国民読書年を前に 学校と新聞はいま」(12/16 朝日)
新聞:学校図書館に「置いてある」…小中は3割台(12/9 毎日)
日本新聞協会は学校の図書室に新聞が置かれているかどうかの調査を初めて行い、9日に結果を公表した。学校教育に新聞を活用するNIE(エヌ・アイ・イー)実践指定校の全国536校を調べたところ、小中学校では約9割、高校では全校が職員室などで新聞を購読しているが、図書室に置いている学校は小学校で34.7%、中学校では37.6%にとどまっていた。高校は85.7%だった。
学校図書室への新聞配置を進めている「文字・活字文化推進機構」(東京都千代田区)の意向を受けて調査した。調査では、未配置の学校から「予算削減で配置できない」、配置された学校でも「配置を続けられない」などとする声が上がった。
どうして特定業界の販促を学校負担でしなきゃいけないんだ。そんなに置いてほしけりゃタダで配れ。どうせ古紙回収業者が新聞販売店を巡るぐらい「押し紙」が余ってんだろ?
そういや国民読書年行動計画[PDF](平成20年11月18日)では「国連に対して『国際子ども読書年』決議の採択を働きかける。」なんてのもありましたが、その後とんと聞きませんね。だいたいこんなことで国連の「権威」を借りようとする思考回路が間違ってます。
<1/4 更新>






新春早々からw。
はっきりいって「無駄」ですな。別に歳をくってから読んでも、遅くないし。
リストに載ってる本を読んだことがないのでわからないけど、サヨク臭がかなり漂ってますな。「アメリカ〜」「12歳〜」は特に。