池上彰工作員【この人物のオモテとウラ】池上彰(1/29 日刊ゲンダイ)
池上彰は停滞したTV界の救世主になれるか?(3/29 All About)
なんか最近やたらと出てきますね。はっきり言って嫌いです。
かつて小泉政権の頃には「単純化した図式は危険」「分かりやすさには罠がある」みたいな論調があったのに、最近の「やさしいことはいいことだ」みたいな風潮は何か違和感がある。

民主党、世論誘導の切り札か?池上彰 - 木漏れ日の中で
話しはわかりやすいし、人当たりも良さそうで、好感度の高い人ではあるようなのですが・・・
NHK出身だけあって、中身はバリバリの左翼。
この期に及んで著作内では民主党賛美、自民党叩き。

西村幸祐さん、藤井厳喜さん、三橋貴明さんといった保守派のカリスマが、ネットを中心として、著作でも影響力を伸ばしつつある昨今、民主党側がテレビを通して世論操作していくために、好感度と頭の良さを併せ持つ人物として、池上彰を立ててきたのではないか。そんな気がします。

分かる分かる。中国寄りの発言も目立ちます。
反日勢力を斬る  中国の回し者か池上彰
フジテレビ「めざましテレビ」(2008/12/30)

池上彰
「安全と安心は違う」

何を言い出すのかと思ったら、安全なのに安心しないの消費者を批判しているようだ。

池上
中国ばかり問題にされているが、中国の物の方が検査で引っかかる事例は低い。中国からの輸入額が多いので検査にひっかかる事例も多くなる

これ、中国当局の主張そのものなんですけど。
中日間で食品安全長期協力の仕組み必要 李長江質検総局長が記者会見
第一に、日本に輸出された中国食品の合格率は04年が99・4%、05年が99・56%、06年が99・42%、07年が99・81%である。このように長期間、日本に輸出された中国食品の合格率は非常に高く、日本国民が中国食品を食べて大きな中毒事件は起きていない。

▽第二に、中国から輸出された野菜、冷凍食品は日本の輸入の中で大きな比重を占めている。例えば、野菜は日本に輸入される野菜の59%、冷凍食品は日本のすべての輸入冷凍食品の50%を占めている。

▽第三に、毎年400万人近い日本人が観光やビジネスで中国を訪れているが、中国で食中毒は起きていない。

最近日本国内の一部の人が不安を抱いているのは主に、一部メディアが中国食品について客観的で公正な事実に基づく報道をしていないためだ。

他の国は毒餃子みたいな生命を危険に晒す事件を起こしてないんですが。何で合格率の問題にすりかえるわけ?

中国の工作員?&民主党のプロパガンダ?池上彰氏が言いたい放題 - マスコミなんて
池上彰氏曰く『4年前の自民党のとき発表されたわけでそれ以後デフレを
脱した報告がないからデフレが続いていた。(ので民主党の責任ではない)』

『国民が商品を買えば簡単に景気が良くなりデフレスパイラルを脱する
ことができる。』

中国の安い商品が輸入されることがデフレ要因であることなど当然話さ
ないし、「商品を買う」ことにこだわり、「サ−ビスに金を使う消費」に
ついてはまったく話さなかった。(中国商品を買って欲しいから)

グラフの歪曲による情報操作の指摘も。
政治経済まとめ: 【電波浴】そうだったのか!池上彰の学べるニュースが非常に電波な件
そうだったのか!池上彰の学べるニュース
2009年12月29日(火) 18:30 〜 21:54(テレビ朝日系)

85 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 19:05:17 ID:KulrVIDs
池上「鳩山予算多いと言われているけど、麻生政権は補正予算も合わせてこんなに多いんですよ。」
その他出演者「うわー 多すぎ そんなにー?」
千原ジュニア「鳩山政権も補正予算組む可能性ないの?」

池上「…」

▼ 88 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 19:07:44 ID:yTFqPVPB
>>85
その話のとき90兆以下の目盛幅と90以上の目盛幅が全然違ったんだけど・・・

94 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 19:13:06 ID:4SYq2ahm
池上彰の学べるニュース

▼ 97 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2009/12/29(火) 19:14:53 ID:z+f2PRPz
>>94
これに関わっちゃ、池上さんも、もう後戻りできないな

たしかNEWS23や報道ステーションでもグラフの捏造がありましたよね。ブサヨのお家芸なんでしょうかw

朝日新聞で連載を持ったり、最初にテレビ朝日でレギュラーになるなど朝日とのつながりが目に付きます。
池上彰の新聞ななめ読み 政権交代 思わず出た記者の本音?
 産経新聞社は、「軽率な発言だったと反省」「ご不快の念を抱かれた方には、お詫(わ)び申し上げます」とツイッターで表明し、「中立的な立場に立った上で、公正な報道をするよう」「努力をしていきます」と書いています。と同時に、「産経新聞は、保守系の『正論路線』を基調とする新聞です」とも書いています。
 新聞は私企業。「中立的な」立場である必要はありませんが、産経新聞が標榜(ひょうぼう)する「保守系」と「中立的な立場」とは、矛盾しないのでしょうか。その点が、どうも判然としません。ここにも突っ込みを入れたくなりました。
(2009年9月7日付朝日新聞東京本社夕刊から)

たまに朝日も批判してるようですが、所詮は押し紙や、自社の赤字転落を紙面で報道しないことには突っ込めないヘタレ野郎です。

そもそも池上がNHKを辞めた2005年3月といえば、朝日新聞による「NHK政治介入捏造報道」の真っ只中でした。
Irregular Expression: 朝日新聞がデッチ上げた「第二次NHK番組改変問題」まとめ
何か裏があると疑わざるを得ませんね。どんな話題でも饒舌なわりに、古巣のNHKについてはあまり語らないようにもみえます。

著作も、勝間某の男版かっていうぐらい出しまくり。新聞記者志望だったらしく新聞を読め!という本も多い。
新聞を読めば池上大先生のように成功者になれる」というマスゴミ挙げてのプロパガンダ臭がするんですけど。
池上彰の新聞勉強術
池上彰の新聞勉強術
ダイヤモンド社 2006-09-15
売り上げランキング : 9512

おすすめ平均 star
starマニア向け? 定年退職者向け?
starそもそも、今の新聞は読む価値がない
starメディア・リテラシーの観点から星1つ減らす

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!
小学生から「新聞」を読む子は大きく伸びる!
おすすめ平均
stars薦められたので読んでみた。
stars読ませるにしても、毎日新聞だけはやめとけ
starsとても役立ちました。
stars情報を、だろ。
stars池上さんは劣化しちゃったから

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「小学生から〜」は彼の著書の中でも極端に評価が低いw

新聞にも頻繁に登場してNIE(教育に新聞を)の宣伝などをしてますが、テレビほどには成功していないようですね。

子どもを納得させること(読売)
【TVクリップ】複雑な時代をひもとく 池上彰(産経)
考える力を育む教育は長期的に取り組んでこそ(朝日)
どくしょ応援団:オーサー・ビジット | 授業レポート | 熊本県立玉名高(朝日)
考えよう選ぼう:無駄遣いされたら怒ろう 池上彰さん(ジャーナリスト)(毎日)
そうだったのか!池上彰の学べるニュース:子どもの疑問で情報を読み解く(毎日)

俺たちの池上彰「新聞を読む子どもは賢くなる」
1 : ダーマトグラフ(福島県):2010/04 /03(土) 02:31:00.90 ID:kALYrSea BE:471090555-PLT(12001) ポイント特典 株優プチ(news)
sssp://img.2ch.net/ico/kitawa2.gif
親子で新聞に親しんで ジャーナリスト池上彰さん 24日、特別講演会 福岡市

親子で新聞に親しんでもらおうと、分かりやすいニュース解説で知られるジャーナリスト池上彰さんの
特別講演会(西日本新聞社、毎日新聞社の共催)
が24日午後2時から、福岡市中央区天神の
福岡国際ホールで開かれる。小学4年から中学生までの親子ペア100組を募集。参加無料。

池上さんは元NHK記者。同局の番組「週刊こどもニュース」のお父さん役を担当し人気を得た。
当日は池上さんと新聞記者の「新聞の読み方講座」や、池上さんの著書を基にした
「新聞を読む子どもは賢くなる」がテーマの講演がある。
〔後略〕

16 : フライパン(catv?):2010/04 /03(土) 02:36:30.80 ID:/4VfSSnK
ぽっぽが子供の頃から新聞を読んでいたと言うだけで
信憑性が地に落ちるわけだがw

37 : ノート(アラバマ州):2010/04/03(土) 03:33:01.25 ID:DkTPz4GI
池上彰の子供でも洗脳出来るニュース。
TVであっても本音で語り、矛盾も含めて解説しないと、折角の分かりやすい解説でもバッシングの対象になりますよ。
所々おかしな所があるから、気をつけて欲しいわ。

53 : ダーマトグラフ(関西地方):2010/04 /03(土) 07:21:21.24 ID:cOFfik0S
こいつところどころで左翼臭出してくるからな
民主応援団だし
だからメディア受けしてるんだろ

58 : 蒸し器(アラバマ州):2010/04/03(土) 07:47:47.21 ID:Bi7rydtf
コイツ、反論できない情弱を洗脳してるだけじゃん

65 : げんのう(catv?):2010/04 /03(土) 11:14:44.77 ID:RWpuyfv5
「デフレは国民性(キリッ

とか言っちゃって笑いものになった人か

マスコミがどこも池上礼賛ばかりで「多様性」の欠片もない現状をみると、やはり新聞・テレビの癒着関係を絶つクロスオーナーシップ禁止が必要かもしれません(皮肉

さきの「脱ゆとり教科書」では新聞を取り上げることも増えたようです。
一歩問違えれば、新聞が未検定の『教科書』として機能し、偏向教育の実践に資するということが大いに懸念される」(八木秀次『誰が教育を滅ぼしたか』所収、「教育に新聞を」に騙されるな!より)ことを考えると、池上の出しゃばりようには今後も警戒を強める必要がありそうです。
<4/24 更新>