2009年09月30日

Mr.D

来月のライブのお知らせなのだが


10日の佐世保での『ブルーズナヨル』には参加出来なくなっちゃったし、11日の寄ってき祭も運がよけりゃこむりんと1曲できるかなって状態。

正式に告知できるのは17日のライブだけですが


◆10月17日(土)
 夜7時開演
◆Bar soul sonic boogie【D’】
 丸太町通り川端東入る南側ラングス川端丸太町1F
 075‐752‐7626
※京阪神宮丸太町駅下車徒歩2分

◆出演
 ☆TERA(ギターインスト)
 ☆砂布均

◆チャージ/¥1000


『D’』って店名がカッコ良さげだ(笑)


ローリングストーンズの曲に『ダンシング・ウィズ・ミスターD』ってのがあった。ちょっとドロドロした感じのサウンド。『D』ってのはデスだったかデッドだったか、『死』の頭文字なんだって聞いたことがある。

村上龍の『コインロッカーベイビーズ』にも『Mr.D』って登場人物がいたがこれはディレクター、あるいはドラキュラの『D』。

そー言えば
中学の同級生に『ミスターg』って呼ばれてるやつがいた。大文字のGではなく小文字のg。

単にアタマがでかかっただけなのだが(笑)




タイガーマスクに『ミスターX』っていたよね。テレビアニメでは『声の出演(声優)』で、ミスターXが『?』になっていたのを思い出してしまった(笑)


えーっと

とにかく17日、
『D’』でTERAちゃんとライブやります



ランキングエントリー中!  

Posted by saihan_kikaku at 01:50Comments(4)TrackBack(0)

2009年09月29日

初・いいんだぜ

昨日のわからん屋ライブ、声が出なかった『拾得ライブ』のリベンジです(笑)


来ていただいたみなさん、ありがとうございました。


☆天王寺界隈のブルース
☆そして風は南から吹いていた
☆ぶらさがって
☆酔いどれ歌姫
☆いいんだぜ
☆朝日のあたる家
☆フェンスの向こう
☆基地サ
☆星屑


こむりんと演る『いいんだぜ』は、頭の中にあるエレキギターアレンジをこれから実際に音に出してつめてゆく作業に入るわけやけど(といっても大雑把に決めるだけですが)、
昨日初めてステージで歌ってみて(アコギで)、
あぁ、これを歌うのは僕にはなかなか難しいな、と。

無難に歌えちゃって自分で物足りないのです。
メロディーや構成はすごく単純なだけにかえって難しい。
自分で歌うのならエレキアレンジとは別にアコギバージョンをしっかりしないと歌詞のストレートさとは裏腹に平べったい歌になってしまう。


なんて思ったのでした。


ランキングエントリー中!  
Posted by saihan_kikaku at 11:09Comments(6)TrackBack(0)

2009年09月28日

地球にやさしいって(笑)

地球にやさしいって言葉がエコの世界で流行りだして久しい。

俺の音楽仲間も言っていたが『地球にやさしい』って言葉はかなり独善的だ。
人間の僕たちが言うのなら『人間が生きていけるための地球環境にやさしい』と言うべきだろう。

その昔、地球が生まれた頃、地球の海は硫化水素の海だったらしい。そして硫化水素の海にも生物はいたらしい。その生物にとって酸素は猛毒だったらしい。


たとえ核戦争で人類が滅びても地球は放射能に満ちていようが存在するだろう。

地球にやさしいって人間がいう時、『人間が生きていけるための地球環境にやさしい』ってのを意味する。
つまり地球にやさしいっていう『エコ』は人間の『エゴ』に過ぎない。
そして俺はそのエゴを否定しない。

むしろそうそうエゴは人間にとって必要だ。


『俺たちは人間なんだ』という言葉をよく聞く。つまり俺たちは犬や猫や牛や馬や
魚や鳥や
ミミズやゴキブリやばい菌とは違うイキモノだってことだ。


犬や猫に『人権』はない。『犬権』や『猫権』があるのか定かではない。

人間ってなんて差別的なイキモノなんだ(笑)



さて
人類が『人権』を口に出すとき
それは特定国民ではなくまたは特定階級ではなく『人類全体』に向けられなくてはならない。日本人権ではなくセレブ人権ではなく『人権』なのだから。


いいんだぜ

日本人でも
かたわでも
北朝鮮でも
変態でも
イラクでも
黒人でも
在日でも
人間が定めた身勝手な『人権』は全ての『人類』が持っている。




いいんだぜ

ランキングエントリー中!  
Posted by saihan_kikaku at 03:47Comments(0)TrackBack(0)

不快指数急上昇

今日ライブだっちゅうのに不快指数急上昇のニュースが目につく。


あの悪名高き在特会が今度は大阪でデモをやるらしい、それだけでも不愉快だ。

大阪のどこでデモをするのか知らないが、(そして在特会にもデモをする権利はあるのだが)また「チョーセンジンは出ていけー」ってアホなシュプレヒコール叫ぶの?

馬鹿なの?
死ぬの?



んで、
名古屋での在特会の集会に抗議の意思表示をした大谷隆夫牧師が、愛知県警からの執拗な任意出頭要請攻撃にさらされているという。
大谷隆夫牧師は釜ヶ崎でホームレスや日雇い労働者の命と人権を守る活動をされている。人権無視の差別主義者に抗議するのはあたりまえなのだが、愛知県警は「在特会の集会を妨害した件」とかで、まるで在特会に加担するかのような執拗な任意出頭要請攻撃。

在特会は6・13京都においてデモ前の集会で『とても嫌な感じ』の京都府警に対する抗議スピーチを行い、7・20福岡において「福岡県警はなっとらん」とぶちまけた。
自分達の思い通りに動かない警察を敵視したようなスピーチだ、在特会は警察をも敵にまわしたと思った。

にも関わらず、差別主義者に加担したかのような愛知県警。


愛知県警、
どーしたの?
ホントに在特会に加担するの?


もう9月も終わりだというのに不快指数が増してゆく。


ランキングエントリー中!

  
Posted by saihan_kikaku at 01:51Comments(8)TrackBack(0)

2009年09月26日

エレキ、弾くで♪

来月11日の『釜ヶ崎寄ってき祭』への参加もビミョーなジョーセイになってきた

しかもタイムテーブルはうかうか参加保留してる間にしっかり埋まってしまってスナフが正規にステージに立てる余地はない。



しかし、

眠りから覚めた
ロックンロールの同志と

運よくステージに立てたら、

一曲入魂

たった一曲に魂の全てを込めて

『いいんだぜ』



エレキ弾いて
キメてやる


ランキングエントリー中!
  
Posted by saihan_kikaku at 01:59Comments(4)TrackBack(0)

2009年09月25日

良くないお知らせです(-_-;)

『未来の予定表』にも載せていた来月10日の佐世保でのイベント『ブルーズナヨル』に参加できなくなってしまいました。
その日どうしても仕事が休めなくなってしまいました(>_<)


主催者の方、関係者のみなさん、九州のスナフファンのみなさん、本当にごめんなさいm(__)m

主催者の方にはご迷惑をおかけすることになりますが、

これに懲りず今後ともスナフをよろしくお願いします。

九州の音楽仲間にも会えるのをとても楽しみにしていたのですが、

残念です(T_T)


またお会いしましょう。


またいつかきっと……………

  
Posted by saihan_kikaku at 22:45Comments(4)TrackBack(0)

2009年09月24日

ソウル フード

とんかつ食ってやった


こないだのライブのあがりが結構あったんやけどケータイ代払わなきゃとまるなぁ、なんて思ってて、

ケータイとまるのが28日だとわかったので、こりゃあ給料日あとだから、

美味いもん食ってやろうと、

新京極三条らへんのとんかつ屋(店名憶えてない)に10年ぶりくらいに行きました。

なにしろ予期せぬ日に夜勤とか入って晩飯がおにぎりだけってのが数日続いたので。

ここのとんかつ屋はごはんと味噌汁とキャベツのおかわりがフリーなのだ




スナフの魂の食べ物は、多分とんかつです。

焼肉とステーキは豚より牛が好きですが、

ビーフシチューより豚の角煮が好きです。
ビーフカツよりとんかつが好きです。

「ポークカツ」ではないのです。
「ヒレカツ」や「ロースカツ」でもないのです。

とんかつ、なのです(笑)



ずいぶん前に死んだバーチャンがとんかつ好きで、
バーチャンのとんかつは最高でした。

ガキの頃は夕食がとんかつだと幸せでした(笑)

間違ってもヒレカツではないのです。
脂身がないとダメです。


そーゆー意味ではさっき食ったとんかつは60点かな(笑)



このとんかつネタは前にも書いた記憶が(笑)


とんかつってどう考えても「和食」ではなく「洋食」のカテゴリに入るんやけど、
おフランスやイタ飯や中華やなく
「洋食」って戦後(或いは明治維新)以後の日本のソウルフードやと思うのです。


「カレー」も「ラーメン」もインド料理や中華料理やなくて
日本のソウルフードですわ。


とんかつ


イチバーン!(笑)


ランキングエントリー中!  
Posted by saihan_kikaku at 01:08Comments(2)TrackBack(0)

2009年09月23日

チ ン ピ ラ

俺たちゃチンピラ

歪んだサングラスで
心を隠し
弱気を悟られまいと
精一杯突っ張ってみる

俺たちゃチンピラ

見せたくない動揺

俺たちゃチンピラ

金もねえのに
あぶく銭で飲み明かす

俺たちゃチンピラ

オンナを見りゃ抱きたがるが
後から言い訳考えてる

俺たちゃチンピラ

ひとりじゃビビるくせに
孤高を気取り
勢いは
予定調印

俺たちゃチンピラ

リスクマネージメント?
安全地帯を広くとるだけさ

吹けば飛ぶよな
ダンディズム
根性なしの民族派
なんちゃってサヨク
気分屋アナキスト


もてたいだけのロックンローラー(笑)
あなた動機が不純なんだわ(笑)


万国の労働者諸君!
隆起せよ!団結せよ!行動せよ!革命的であれ!

でも今夜はライブでデモには行けないよ、ゴメンネ(笑)

俺たちゃチンピラ

甘えるのだけは天才的
だから俺たちゃ生きていける(笑)

俺もおまえも
どチンピラ


ランキングエントリー中!



  
Posted by saihan_kikaku at 23:11Comments(8)TrackBack(0)

もう一本♪

今月、もう一本ライブがあります♪



■9月28日(月)
 夜7時過ぎ開演
【再犯☆2009】

◆わからん屋
 西木屋町六角北西角
 シャイン会館3階
 tel 075-213-1137

◆出演
 ☆砂布均
 ☆ニシヤマ
 ☆室津敬一郎

◆前売☆\1000
 当日☆\1200




ランキングエントリー中!  
Posted by saihan_kikaku at 21:41Comments(2)TrackBack(0)

医療無料化

教育費と医療費
どちらを優先して無料化する?

と聞かれたら

迷わず医療費だ。



金が無くて医者にかかれない人がいる。
金が無いために治るはずの病気で死んでゆく人がいる。病気で働けない人がいる。

金が命より重いはずはないのだが
現実は金のあるなしが命にかかわる。


病院に休日はいらない。


だが医者や看護士には充分な医療をしてもらうために休養が必要だ。

医者や看護士がもっといればいい。


医者になるためにはかなりの『学費』が必要だと聞く。

そのためにも教育費の無料化は有効だ。


病院が金儲けに走らなくても病院がちゃんとやっていける制度が必要だ。


ランキングエントリー中!  
Posted by saihan_kikaku at 01:45Comments(2)TrackBack(0)