2008年04月24日

春爛漫

春ですね。最北の町も春です。でもまだ桜は咲きません。5月10日くらいの予定です。それでも春ですね。今日は雨が降っていました。温かい雨でした。
saihoku4531 at 20:50|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)

2007年03月03日

桃の節句

 今日は桃の節句です。ひな祭りに浮かれている人もいますか。
私の生まれ育った群馬県では、ひな祭りは一月遅れの4月に祝いました。桃の節句といっても、桃の花の咲く頃がその季節なら、3月は早すぎますね。現在は西洋暦(太陽暦)を使っているので、かつての桃の節句には、ひと月ほど早いのでしょう。

 立春や夏至などの節気が話題になる時も、「暦の上では今日から春です」といった表現をします。日本の節気と西洋暦の間にズレがあるのは、ある意味当然のことです。今年は暖冬で桜の開花も早いのでは・・・と予想されています。3月中に満開といったところも多くなるのでしょうか。

 半世紀以上前になりますが、私が小学校に入学した時は(4月8日前後だったと思いますが)、母に手を引かれて、満開の桜の下を歩いていきました。いまでも鮮やかな記憶として残っています。
 桃の花はもう少し後だった思います。縦長の日本列島ですから、季節は一様ではなくそれぞれの行事に、花などと関連した想い出があるのではないでしょうか。ちなみに最北の町で桜が満開になるのは5月中旬です。待ち遠しいですね。



春の和菓子 桜餅6個入り


四季の和菓子―愛で食べる

saihoku4531 at 15:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月02日

ウィンタースポーツ

最北の町稚内は晴れ。最高気温マイナス2度。窓から明るい陽射しが差し込んでいます。光の春は日本の北の果てにも訪れています。

窓から公園を見下ろすことが出来ます。近くの保育園の園児たちが散歩に来ています。ツナギの防寒服で公園内を転げまわっています。着膨れてヨチヨチと歩く姿は、旭山動物園のペンギンの散歩のようです。

市内にはスキー場もスケートリンクもありますが、利用者は激減しています。少子高齢化の影響もあるのでしょうが、ウインタースポーツ離れも進んでいるようです。
学校ではスキー授業をやめるところも出ています。若者はスキーよりもスノーボードに夢中です。

住宅地の隣りにゲレンデがあって、市内に住んでいれば車で10分も走れば、スキーもスケートも楽しめる環境にありながら、利用が少なくてもったいないですね。
若返りホルモン・ダイエット
実用 スノーボードの科学―理屈を知れば上達も早い!!

saihoku4531 at 10:51|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月01日

3月です

 今年も3月となりました。早いですね。春も近いです。
最北の町も少しうきうきしています。

北海道でもフキノトウが出たというニュースが流れています。
オホーツク海ではまだ流氷観光真っ盛りの時期ですが、
今年は流氷よりも春の便りの方が幅を利かせそうです。

2月から3月にかけては、少し前まではスキー場などを除けば、観光閑散期だった北海道も流氷観光で勢いづくと、去年からは旭山動物園が大人気で、ペンギンのお散歩を見ようと冬も観光のお客さんが押し寄せています。

「旭山動物園」革命―夢を実現した復活プロジェクト
幸せな動物園
旭山動物園のつくり方

saihoku4531 at 15:27|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月28日

運動不足解消

冬の北海道はどうしても運動不足になります。
雪かき(北海道では雪投げということの方が多いのですが)をしなければならないので、普段よりも運動量が増える人もいないわけではありません。
しかし、一般的には家に閉じこもったり、車の利用が増えて運動の機会は少なくなります。
我が家は2007.1.26に書いたように、天北緑地公園がすぐ近くなので、ここで歩くスキーを楽しんでいます。今朝も40分ほど歩いたり、滑ったり、転んだりしてきました。汗をびっしょりかいて、シャワーを浴びて、スッキリさっぱりとして快適です。
この公園は雪のないときは、ウォーキングなどの人たちで賑わいますが、冬は独占状態です。
昨年12月からダイエットを始めました。開始時には、85kgあった体重が3ヶ月で78kgを割り込むまでになっています。心配だったメタボリック・シンドロームも解消に向かっているのではないでしょうか。
冬場の運動は寝返りをうつだけといった人もいる中で、自宅脇に歩くスキーコースを抱えているのは、なんとも贅沢な話です。

http://www.a8.net/cgi-bin/a8/recommend/recom.cgi?rid=s00000005474001
saihoku4531 at 10:13|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月27日

松坂大輔のルーツ

 松坂大輔のルーツは北海道稚内市です。
念願のメジャーリーガーとなったレッドソックス・松坂大輔投手のお父さんは日本最北の町稚内で生まれました。

高校時代はやはり野球に打ち込み、投手でしたが甲子園ははるか遠い存在でした。高校卒業後集団就職で上京、大輔が誕生して横浜高校に進学甲子園のエースから、西武のエース、日本のエースとしての「怪物」のその後はよく知られています。

2001年に81歳で亡くなったお祖父ちゃんは、戦争中手りゅう弾投げで63mを記録し、所属部隊の記録を更新したそうです。肩の強さはこのお祖父ちゃん譲りといわれています。今でもお祖母ちゃんは稚内に住んでいます。親類の「ビューティ・マツザカ」という美容院の店内は松坂投手の写真などがたくさん飾られています。

今年の春市内にオープンする観光施設内に「松坂大輔記念館」うぃ併設する案もあったようですが、アメリカビジネスとの関係で暗礁に乗り上げているようです。
今年のアメリカでの大活躍を期待しています。



松坂大輔


松坂大輔


松坂大輔と中田英寿

saihoku4531 at 10:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)北海道 

2007年02月25日

ダイエット万歳!

 去年の暮れ近くに体重が85kgを超えました。さすがに危機感を感じて、12月からダイエットに挑戦中です。とはいっても根が怠け者で、飽きやすいタイプなので、面倒なダイエットはごめんです。
 主食を白米から玄米に替えて、黒豆や雑穀などを混ぜたものにしました。
大豆・ひじき・切干大根・高野豆腐などを煮て、常備菜としました。
ジャガイモ・人参・タマネギ・大根・ゴボウ・シイタケなどの野菜とちりめんジャコなどを大量に煮て、タッパーに小分けし、いつでも食べられるようにしました。もともと納豆大好きなので、朝食だけでなく1日2〜3パック食べるようにしました。魚は冷凍庫に保存して欲するときはすぐに焼けるようにしました。
 特に努力とか何とかいうことはありません。40日目くらいから体重が落ちはじめ、
85日目の今朝は77.8kgです。体脂肪も30→24に降下し、高かった血圧も下がっています。家内は便秘解消にも効果があると喜んでいます。簡単ですので試してみてください。
 身体が軽くなってくると、なんとなく動きたくなるもので、近くの公園で歩くスキーを楽しむようになりました。これで更に体調が良くなりましたが、これは北海道でなくては実行できませんね。



らくらくやせる雑穀・玄米ダイエット 主食を変えて体質改善!


【発芽米】発芽入り十六雑穀米“夢はつが米”プラス発芽青玄米入り 小袋タイプ(15g×10袋)

saihoku4531 at 11:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年02月23日

北海道に冬の雨

 北海道は雨です。2月なのに雨が降っています。昨日はプラス10度を超えた地域もありました。札幌も7度。最北の町稚内も4度でした。異常です。異常気象です。地球が壊れかかっていると警告する人もいます。
 北海道だけでなく、暖冬異変は地球全体に及んでいて、日本でも1ヵ月以上も早くたんぽぽが咲いたり、冬眠から醒めてしまった熊との遭遇が伝えられています。今日は網走の流氷も沖に去ってしまって、観光船から見ることは出来ません。せっかくお出でになった方にはたいへん残念なことです。
 最北の町の道路は川のようになっています、でも全部の路面が融けているわけではないので、ツルツル路面となってとても危険です。今日は傘をさして出掛けてきました。冬の北海道で傘をさすことなどここ10年来なかったことですが、これからはこうしたシーンが増えるのでしょうか。
 このまま春になるわけではなく今夜からまたシバレるとの予報も出ています。
 こうした現象が地球温暖化の影響ならば、私たちの暮らしをもっともっと見直していかなければなりません。ひとりの力は小さくても、出来ることはあるはずです。
あなたはどう思いますか。
新・地球温暖化とその影響―生命の星と人類の明日のために
NHKスペシャル 気候大異変―地球シミュレータの警告
地球温暖化論への挑戦

saihoku4531 at 12:37|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)北海道 

2007年02月22日

犬ぞりレース・ジャパンカップ

 冬の北国で犬と一緒に楽しめるのが「犬ぞり」です。
 各地で犬ぞりレースも行われますが、その中でもっとも古い歴史を持つのが最北の地稚内で開かれる犬ぞり大会です。
 稚内は南極犬タロ・ジロの故郷で、犬たちの訓練が行われたところです。それにちなんで犬ぞり大会が開始され、ジャパンカップと銘打つ大規模な大会です。
最近大型犬を飼う人が少なくなって、参加者が減少しています。が、愛犬と気軽に参加できる「ワンワンダッシュ」「お犬様ソリ体験レース」なども企画されています。
今年は2月24・25日の2日間開催されます。
 南極物語で世界中を感動の涙で包み込んだ、南極犬を思い出しながらぜひ参加してください。この機会に冬の最北稚内を訪れてみるのも一興です。
あなたの犬は幸せですか
マーリー―世界一おバカな犬が教えてくれたこと

2007年02月21日

寒いときはハワイがいいね

 今年は記録的な暖冬ということになっていますが、北国の冬はやはり寒いです。今朝はマイナス20度程度を記録した地域もいくつかあります。さいわい最北の地はそれほど冷え込むこともなく、マイナス5度くらいでした。といってもマイナス5度というのは普通の冷蔵庫の中です。寒いですね。
 寒いときに温かいところに旅するのもいいですね。最北の地へお出でくださいという呼びかけブログで、こんなことを書くのは後ろめたい気持ちもありますが、人間正直が第一です。沖縄・台湾・ハワイ、暖かくて魅力的な土地はたくさんあります。最近あまり話題にならないハワイですが、やはり日本人大好きな旅行地です。しばらくハワイも行ってないな。行きたいな。お金がないな。ということで良いもの見つけました。あのHP、ヒューレッド・パッカー社が「10年ハワイ!キャンペーン」というビッグなクイズキャンペーン実施中です。ハワイに10年連続で招待してくれるというのです。これは見逃す手はありません。http://www.hp.com/jp/hawaii02 
私はHPのプリンター愛用者ですので、こっそり当選させてくれると嬉しいのですが、そんなわけにはいきませんね。


夢のハワイで盆踊り/邦画


とっておきハワイうまいもん ハワイスタイルグルメブックス

saihoku4531 at 11:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活ブログへ
北海道は日本語の通じる異国です
http://www.melma.com/backnumber_166503/

【JTB】国内宿泊予約プログラム http://www.a8.net/cgi-bin/a8/recommend/recom.cgi?rid=s00000005350001