March 31, 2009

はじめに(ブログリンクあり)

まず初めに、リンクとかコメントは気軽にどうぞ(^ω^)むしろ飛びはねてよろこぶので、ぜひお願いします><


10/13 あんざいさんの 首の皮ゼロ枚の会計士受験 と相互リンクいたしました^^

11/21 kuniさんの 目標のその先へ と相互リンクいたしました^^

2/18 リョウさんの 慶應生のひっそりブログ へのリンクを設置いたしました^^ 

saijyuken08 at 23:59|PermalinkComments(10)TrackBack(0)日記 

May 24, 2008

今日はぼーっと

いよいよ明日ですね。


とは言え、本当に明日なんだよなぁ?と変な感じです。去年の受験から一年があっと言う間に過ぎたような気がして現実感がないというのが本音です。



それとは反して、前日ということもあり短答受からなかったらとかごちゃごちゃ考えてしまったこともまた事実です;;


まぁでもそうなったらそうなったときに考えるとして、あくまで楽観的に今日は過ごしました。



ちょうど雨も降ってなんだか心が癒された感じです。外出中の雨は鬱陶しいのに、家にいるときはどうしてこうもリラックスさせられるのかw



とりあえず明日直前に眺める資料集めて今日は早めに寝れるようにしたいです。



それでは明日頑張りましょう!自分頑張れ、超頑張れ

saijyuken08 at 17:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

May 22, 2008

いよいよ今週末です

短答までもういくつ寝ると状態になりましたね。

最近あったことと言えば土曜日から風邪に見舞われてました。

初期症状は鼻づまり程度だったので軽視していたのですが、日を追うことに発熱・頭痛・喉痛とかなりきつかったです。


めったに風邪をひかないのでたまってたものが一気に出た感じですw



幸いにも今日起きたら、軽度の鼻と咳以外は解消されていたので明日か明後日には全快といきそうです。
改めて薬の偉大さを感じました。


試験日にぶり返して、周りの方のいらいらを溜めないように大人しくしていようと思います。

saijyuken08 at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 27, 2008

短答公開模試

まず試験帰りに新宿のジュンク堂行こうとして二時間さまよったこと、どうしてくれようか。


同じところグルグル回ってたとかなんなの…。新宿ってなんなの…。丸井とか多すぎ。何十回OiOiのマークみたことか…。


新宿はよくわからないから移動して渋谷の文教堂で用を済ませる。新宿パネェっすわまじで。




迷うことのできなかった田舎に帰りたい(´;ω;`)




以下、自己採点。
企業12
管理15
監査18
財会25
合計70





……


企業12


企 業 1 2



企業パネェっすね。

午前だけで帰ろうかと思った。
(あーもう終わったから、どうでもいいや。帰りに噂のジュンク堂にでもいってなんか本買おうかなぁ)←結局迷子


組織再編飛んでるわ、正誤判定の問題で正誤逆に答えてるわで、散々だ…。
もうジュンク堂なんか行こうとか思わない!看板立てとけ!



ジュンク堂……辿り着きたかったなぁ…



短答当日は今度こそジュンク堂に行こう。行けたら短答受かる。よし。

saijyuken08 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)会計士試験関係 

April 11, 2008

監査法人

耳学問で申し訳ないのですが、監査法人を題材にしたドラマが始まると聞いたのですが本当なんですかね?


あまり認知度が高くない、プラスの面でテレビに出ることが少ない(もしくはない?)ので、世間に広く広まればいいなぁと思います。



ただ、まだまだ受験生の身なので、ドラマ効果で人気が出てライバルが増える……なんてことは避けたいのですがw



とにかくこの情報が本当なら、楽しみなので毎回欠かさず観ようと思います。

一応グーグル大先生でソース等調べてみますが、本当であってほしいです♪

saijyuken08 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

April 01, 2008

受験票

やっと受験票届きました。届くまでは間違いがあったのではと色々と不安でしたが、ようやく一安心です。


ただ、届いた日が四月一日のエイプリルフールなので若干縁起が悪いような気がしますw


まぁ合格発表が四月一日よりはましですねw


会場は早稲田大学になりました。若干机が狭かったり、椅子硬かったりとあまり好きではないです。


とりあえず受験票が無事に届いたことが何よりです。

saijyuken08 at 19:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

March 27, 2008

生存報告

パソコン封印したら全くもって更新忘れてました!(といってもこんなブログに需要ないでしょうが^_^;)



最近の勉強のペースは簿記、管会は各々答練×3、4回分、監査・会社法・財表はテキストベース+αでやってます。理論科目では、今までの監査アレルギーを克服するために監査の比重が若干大きいです。


理論はスピーチ重視なので、夜な夜な呪文が聞こえると同居人の妹に絶賛不評です…




まぁでも引きこもりとはいえ、最近は週一くらいで公務員試験を受験する友人二人と飲んだりしてましたね。
あちらの試験も短答受験日に近いので、同じような精神状態同士しみじみと酒を飲みましたw



今年は大学生活も最後とあり、結構精神によくないようなことをあれやこれやと考えてしまうことも多々あります。
結構楽観的な性格なんですが去年とは違うプレッシャーが(^_^;)


まだ受験票が届かないのが一番精神に悪いですw4月上旬までには届くみたいですが、届くまではそわそわし続けそうです。

saijyuken08 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

March 14, 2008

苦手論点つぶし2

今日は率安定的減損を好きにする日としました。
問題探してみると意外に少なかったけど気にしない。


……なんぞこれぇぇぇえええ!押さえるべきは月初分のデータだけじゃないか。
まぁでもそれが面倒なんだが。


しかし、やはり、た、足りない…。もっと問題を、問題をー><



3/14 10.5h
【簿記】3.5h 連結
【管会】2h 率安定的減損、追加原材料

【会社法】2.5h 株式、機関
【財表】1h 資本会計、負債会計
【監査】1.5h 報告論

saijyuken08 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

March 13, 2008

苦手論点つぶし

どもソフトウェアを避けに避けて今日まで過ごしてきました。

一時間くらい関連問題等と格闘したらすっきりしました


ソフトウェアの資産・費用計上の区別がめんどくさいとか思ってた自分が情けない(つд`)



さらに、事業分離で対価が現金と株式のときに取得原価が0になったり、計上されるのがいまいち文言読んでるだけでは理解できなかったのがやっと理解できた(´;ω;`)

これで出題されたら計算部分であれ、理論であれ得点奪取できそう^^

こいつらのこと好きになりそうだぜ(´・ω・`)

好きこそものの…とはいいますが、めんどくさがっていてはダメですねw

そろそろ分配可能額の算定をつぶしにいかないとなぁ。のれん等までいくとお手上げとか情けなさすぎてしょうがないしな(`・ω・´)




3/13 9h
【簿記・財表】3h ソフトウェア・研究開発費、企業結合
【管会】2h 答練演習・復習、理論
【監査】 1.5h 実施論、報告論
【会社法】 1.5h 株式
【経営学】 1h ファイナンス

saijyuken08 at 23:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

March 12, 2008

パソコン使用時間逓減令

今日からパソコン、携帯放置することにする(`・ω・´)

携帯はもともと放置してたからまぁ別に支障ないとしても、問題はパソコンか・・・・

まぁでもこれも目に入らないところに置いておけば大丈夫だろう・・・・・か?

依存がひどいようだったら、前身のパソコンのようにかかと落しで機能停止に追い込むしかない('A`)

ネットに接続するのは一時間以内で、その間にいろいろなサイトを高速で回ることにする

これで集中力・作業時間UPを目指すぜぃ。





3/12 8h
【簿記】2h C/F、連結C/F
【管会】2.5h 答練演習・復習(標準)、理論
【財表】1h 中間F/S
【会社法】1.5h 設立
【監査】1h 実施論

saijyuken08 at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 
カウント
Recent Comments