2018年01月24日

日蓮宗奈良青年会会長・池田英邦上人にお会いする

奈良講演でお世話になった日蓮宗奈良青年会会長・池田英邦上人に久しぶりにお会いした。
お会いするごとに立派になられ頼もしい。横須賀在住の頃、日々朝勤で読経をお聞きしていたこと、修法衣のお姿が思い出された。
三女のお誕生、御尊祖父上人の円弱、そして三行成就などの近況をお聞きした。

〔 備忘録 〕殊に三行の話題から日蓮宗の祈祷行に就き、いくつか質疑応答をいただき、参考になった。
・日蓮宗の祈祷は神に行う。鬼子母神、大黒天、ついで三十番神の存在は大きい。
(先に菅田正昭先生から、鬼子母神・三十番神についてお聞きした()が、そのとき、わからなかった諸神の意義との会通がついた。
 また、わたしが「上人のお寺に鬼子母神はありますか?」と問うと、「はい。おられます」と返答されたことが印象に残った)
・檀信徒について「檀家は寺に着き、信徒は人に着く」というご説明は、腑に落ちるものがあった。
・その他、種々、お話が伺え、参考になった。
 この場をお借りして、御礼を申し上げたい。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


Posted by saikakudoppo at 06:37│Comments(0)