image1

皆様、おはようございます。

昨日(10月17日水)は、午前中、事務所で高田地区の皆さんの地域の道路拡張に関する要望をお聞きしました。地域要望処理は一昨日に引き続きですが、努力を重ね少しでも前に進めるように仕事をしています。

今回は子どもの安全を守る歩道整備事業に関するもの。いずれの場合もほとんどそうですが、特に道路、河川などの地域整備では市、県、国の連携が重要となります。

こうした連携に日々、努力していることは有権者の皆さんになかなか伝わりにくいのですが、一番汗をかいているのは、地方の保守系議員であることも事実。

自民党も反省すべき点は多々ありますが、私たちは無責任に「耳当たり」の良いカッコよいことばかりも言えません。私達のこうした地道な地域活動を是非、ご理解いただきたいと思っています。

さて、午後は後援会に関するあいさつ回りをして、「今日の一枚」のイベントに参加しました。

長年続いた「謙信ご当地グルメフェア」も今回が「最終回」とのこと。上越の食文化の発展に寄与されてきた皆さんに感謝するイベントでもありました。親分肌の鳥まんの社長さんが「食文化を考える会会長」ですが、会場では何度も大きな拍手が起こっていました!

地元の食材を活かしたメニューが並び、長蛇の列もできました。350人の皆さんが集まる大成功イベントでしたが、満足度も高かったのではないでしょうか?

会場の外では地域食材食品販売もご覧の通り盛況!
image2

食材食品じゃありませんが、「地域素材」を扱っている、ひぐちさんの絵ハガキも「美味しい」一品として並んでました!
image3

私といえば、延々と続いた「大抽選会」の司会担当となり、ずっとマイクを持つ羽目に(笑)。美味しい郷土料理を食べ損ねたのが残念ですが、皆様のご協力で大いに盛り上がったので「良し」とします。

ところで、随分、前のことですがイタリア発のスローフード運動が話題になりました。イタリアのスローフードはその背景に地域食材や調理法、そしてイタリアならではの大家族主義があり、その運動は現在は単に「食べ物」だけでなく「文化」として受容され始めているのではないでしょうか?

そうした運動は、地域性がある地方ほど発展する可能性があると思います。

食文化の見直し、リニューアルをとおして、「生き方」を考えることが地方の魅力を高めることになるのかも知れないと思った一日でした。

今日のオマケはひぐちキミヨさん最新作、柴ちゃん親子!
可愛すぎる!これは「最高傑作」かもしれませんよ!さぁ買った買った(笑)
(もちろん、私は思わず買いました!このクオリティ、150円なり、安っ!)
IMG_1895