IMG_4012

皆様、おはようございます。

昨日(9月10日火)は党議&学習会で県庁行き、夜は沢野前議長主催の半端の会&米澤新副知事の歓迎会という一日でした。

学習会は新交通システムやバイオマス発電などの面白ネタ満載でした。

ちょうど昨日、県の財政再建計画案が発表されてマスコミもたくさん来ていましたが、選択と集中が一層求められる状況。集中すべきネタを学びました。

さて、今日の一枚は岩の原ぶどう園🍇。
先日の行政懇談会視察で行きました。

注目ポイントはこちら。

IMG_4013



現在、新しいブドウ栽培方法に挑戦中。ワインヤードといえば斜面が当たり前ですが、こちらは平場、水田の転地利用です。

ポット栽培方式でロボットも活用したいわゆるスマート農業。県が進める園芸推進の一翼を担う取組でもあります。

なんでも全国初の取組だそうで、多分世界初なんでしょう。神田社長のチャレンジングな姿勢が表現された異次元空間です。

印象に残ったのは仕組みや理論の内容ではなく、説明してくれたスタッフさん達の話し方。


要するに「やる気」と「岩の原愛」に満ち満ちていました。人間、チャレンジしている時は感覚が研ぎ澄まされ、言葉にも魂が乗ってくるもの。

説明を聞いていて、こりゃ本気だわ、という想いが伝わってきました。

ところでチャレンジングといえば、この地を開いた日本ワインの父、川上善兵衛こそ、稀有なチャレンジャー。

そのチャレンジ精神が今の岩の原ぶどう園を支える若手技術者にしっかりと受け継がれていることに一番の感動をもらえた意義深い視察でした。

人間、かくありたし、です。善兵衛さんも彼が夢を追った頸城野の大地に新たなにチャレンジを始めた後輩たちを空から応援しているに違いありません。
IMG_4015