最強ガーディアンクルスで最強を目指すブログ

最強ガーディアンクルスについて考えるブログです。

2014年04月

次はスキル考察をしたいと思います。

ゲームも長くなってきたためスキルも増えてきたので、

体系的にまとめて作っていこうと思います。

今回は死亡時発動スキルについて

発動率などは体感、一度統計的にまとめてみないとなんとも言えないところだけど、

実際やるのは正直めんどくさいです。



リバイバル MP消費1 発動タイミング 死亡時 発動確率約5割 Exミューズ

発動すれば生き返るスキル、ゲーム導入時からある良スキル。

最初期から有るスキルで発動するだけでかなり戦局を有利にするスキル。

基本的にリバ持ちのモンスはステータスが抑えられているが、発動せずとも一人前の活躍をするモンスも多い。

ミューズと組み合わせることでリバ持ちを複数集めればかなり凶悪なデッキも作れる。


相性の良いスキル

アビリティロック サンタニケなどは素早さが早いため相手のアビロよりも早く発動するため、

リバの天敵であるアビロを封じることが出来る。


対策

自爆、アビリティロック マインドブレイク 呪縛(アスモ付推奨)ポイズンアタック

ディープスリープ デスプレデター

MPを1消費するので、アビロや呪縛でMPを0にしてしまえば発動しない。

また自爆や毒や捕食で倒したり、眠り中に倒せばリバは発動しない。

リバデッキなどでは10体全員リバ持ちなども珍しくない。全員リバ発動すれば2010の戦いになってしまうのでから、何かしらの対策を打っといたほうが良いだろう。


ラストスタンド MP消費残りMP全て 発動タイミング死亡時 発動確率8割 

死亡時にMPの残りを使いHP1で耐えるスキル、リバイバルよりは発動しやすい。

ラススタ後は通常攻撃しか出来ないが、後ろにクイックを置くことで真価を発揮する。

リバイバルの下位互換のようなスキルだが、発動率はリバより高いため安定しやすいところはある。


相性の良いスキル

クイックストライク  言わずもがなのスキルで後ろのモンスに持たせるとラススタ後の通常攻撃でしとめ損ねたところを、

倒してくれる。通常攻撃でも火力十分でなければラススタの後ろにクイックは必須で置いておきたいものです。


対策

リバと同じ+光速ターンとカウンター
基本的にリバと同じ理由で死亡時スキルを発動させないようにするスキルは有用。
プラスして通常攻撃になるので、光速ターンで避けれるのと、火力低下によりカウンターで倒せるのが対策。
ガークルの基本デッキはイシュバハデッキだと思っていますが、内容は基本ラスクイデッキです、
クイックの対策はとりづらいので、対策をするとすればこちらの方かな?と思います。


とりあえずは基本の二つのスキルから。 

物理スキルと書いてますが、厳密に言えば力ステータス依存の攻撃スキルについて考察します。
現在物理スキルについては通常の強物理攻撃以外で3つです。
それぞれ簡単に特徴書いていくと

ソウルスラッシュ  消費 HP1000
HP消費の必中攻撃

クラッシュドレイン 消費MP 1400
相手に与えたダメージの9割回復する必中攻撃

デスプレデター   消費MP 1400
相手を倒した時にステータスが変化する。得意属性なら20%UP苦手属性なら10%DOWN
それ以外なら10%UP 死亡時スキルを発生させない

って感じです。ダメージは通常の物理4と同じです。
そもそも通常物理攻撃のネックな部分は光速ターンの存在です。
このゲームは1ターン無駄に消費することだけで負けることも多いので、
もう通常物理4持ちはあまり使いたくないですね。

とその光速ターン発動させないのが上の二つのスキルです。
光速ターンさえなければ物理はかなり安定しますので両方ともかなり使えます。

ソルスラはHP消費のため耐久は期待出来ませんがアビロ持ちに強い。
クラドレはHP回復のお陰で耐久で何度か耐えることも期待出来ます。

最後にデスプレに関してはターンに弱いと言うところはありますが、
死亡時スキル(リバイバルや自爆、ディープスリープ等)を発生させない所はかなり大きいです。
ステ変化に関しては博打要素は有りますが、相手を一人倒しているわけなので、
ステが下がってもそこまで影響は無く、ステがあがっても一撃耐えないと影響がほとんどないため、
副産物的なイメージ持ってます。
メインは死亡時スキルの無効化、相手がターン持ち以外なら、かなり使えるスキルです。

三種ありますが、それぞれ物理4より良いスキルとなっており、どれも甲乙つけ難い良スキルだと思います。
それぞれの特徴を捉え、他のスキルと組み合わせて使うと良さそうです。


 
人気ブログランキングへ

ガーディアンクルスは不滅・・・
らしいのでスキルやデッキのまとめや自分なりの考察をしていこうと思う。
作った理由としてはあれってどうだっけ?
と思ったときにまとめてるのはwikiでは不十分だし、後は攻略系のブログあんまりないなってところ、
最終的には自分のモチベーション的な部分が大きいです。
週2目標だな、頑張ろう。

↑このページのトップヘ