次はスキル考察をしたいと思います。
ゲームも長くなってきたためスキルも増えてきたので、
体系的にまとめて作っていこうと思います。
今回は死亡時発動スキルについて
発動率などは体感、一度統計的にまとめてみないとなんとも言えないところだけど、
実際やるのは正直めんどくさいです。
リバイバル MP消費1 発動タイミング 死亡時 発動確率約5割 Exミューズ
発動すれば生き返るスキル、ゲーム導入時からある良スキル。
最初期から有るスキルで発動するだけでかなり戦局を有利にするスキル。
基本的にリバ持ちのモンスはステータスが抑えられているが、発動せずとも一人前の活躍をするモンスも多い。
ミューズと組み合わせることでリバ持ちを複数集めればかなり凶悪なデッキも作れる。
相性の良いスキル
アビリティロック サンタニケなどは素早さが早いため相手のアビロよりも早く発動するため、
リバの天敵であるアビロを封じることが出来る。
対策
自爆、アビリティロック マインドブレイク 呪縛(アスモ付推奨)ポイズンアタック
ディープスリープ デスプレデター
MPを1消費するので、アビロや呪縛でMPを0にしてしまえば発動しない。
また自爆や毒や捕食で倒したり、眠り中に倒せばリバは発動しない。
リバデッキなどでは10体全員リバ持ちなども珍しくない。全員リバ発動すれば20対10の戦いになってしまうのでから、何かしらの対策を打っといたほうが良いだろう。
ラストスタンド MP消費残りMP全て 発動タイミング死亡時 発動確率8割
死亡時にMPの残りを使いHP1で耐えるスキル、リバイバルよりは発動しやすい。
ラススタ後は通常攻撃しか出来ないが、後ろにクイックを置くことで真価を発揮する。
リバイバルの下位互換のようなスキルだが、発動率はリバより高いため安定しやすいところはある。
相性の良いスキル
クイックストライク 言わずもがなのスキルで後ろのモンスに持たせるとラススタ後の通常攻撃でしとめ損ねたところを、
倒してくれる。通常攻撃でも火力十分でなければラススタの後ろにクイックは必須で置いておきたいものです。
対策
リバと同じ+光速ターンとカウンター基本的にリバと同じ理由で死亡時スキルを発動させないようにするスキルは有用。
プラスして通常攻撃になるので、光速ターンで避けれるのと、火力低下によりカウンターで倒せるのが対策。
ガークルの基本デッキはイシュバハデッキだと思っていますが、内容は基本ラスクイデッキです、
クイックの対策はとりづらいので、対策をするとすればこちらの方かな?と思います。
とりあえずは基本の二つのスキルから。