1/11(木)くもり。山に雪が積もった。鶴見岳に見に行った。
IMG_3532
県道11号は別府から登山口の鳥居まで雪も凍結もなくスムーズにいったのだが…鳥居から登山口駐車場には少し雪があって途中でスリップし始めた…これ以上行けず(笑)しゃあないのでバックで戻って鳥居に停めてそこからスタート。

IMG_3539
思ったより雪は少なかった…登山者は全く見当たらず…足跡はたくさんあるのだが…鹿の(笑)

IMG_3570
南登山道分岐(看板にそう書いてた)から西登山道方向へ。南平台分岐付近から雪がいくぶん増えてきた…

IMG_3588
西の窪付近。霧氷もきれいになってきた…だからと言ってこんなことしたり…

IMG_3589
こんなことすると…ヒンシュク買うかも…(笑)

IMG_3598
今回は雪や霧氷がまだまだだけど…西の窪のこういう感じが好きだな~

IMG_3607
ついこのあいだ見た鞍ヶ戸は真っ赤だったのに今日は真っ白(笑)

IMG_3608
西登山道のここらへんは風で雪が飛ばされたみたいでとても歩きやすかった(笑)

IMG_3645
ジグザグのところはそれなりに雪があったけど…今日は少ない方だなあ…

IMG_3660
馬の背。霧氷も小さめ…お日様でも照ってくれればなあ(笑)

IMG_3669
あと縦走路が早く復活してほしいなあ…あの絶景を見たいよお…

IMG_3695
山頂に到着です…

IMG_3703
こんな山頂写真もあるんですね…「鶴見岳なんで」

IMG_3706
誰もおりません…

IMG_3708
時々…日が射そうとするけど弱々しくてすぐに隠れる…みたいな日でした…

IMG_3740
南登山道を下山。ちょっとでも日が射すときれいなのに…かすかにしか照ってくれない(笑)

IMG_3748
由布岳は終日ガスに隠れておりましたが下山途中でわずかに下の方が見えてました(笑)

ニュースなどでは最強寒波などと煽っておりますが…雪はそんなに多くなかったでありますな…ちょっと残念…でもちょうど歩きやすい深さだったかな(せいぜい吹き溜まりでスネの中ほどの深さ)ギュッギュッと気持ちよい音を聞きながら歩けました。写真が下手で伝わりませんが雪景色もじゅうぶんにきれいでした。陽が照ってなくてちょっと残念でしたが(笑)