和歌山の建築家サイモン’Sエッセイ

プラス思考で駆け抜ける和歌山の建築家サイモンがまじめに考え、日々の思いを語るエッセイ&ビジョン。 仕事に写真に釣りに~話題満載の情報ラボ!是非応援してください!

まち歩き・旅行記&ぶらっと散策

6月のブログ・・・ふぁいるNo06

仕事で忙殺されてるもののやっぱインターバルは重要
というわけで6月第2週の週末に嫁さんとあじさい見学
救馬谷観音のあじさい曼荼羅園にいってきました
去年もいったけど今年は咲きごろのなかいけてよかったのだ
散策中に撮りまくった写真UPします(笑)
2017-06-17-00
2017-06-17-01
2017-06-17-02
2017-06-17-03
2017-06-17-04
2017-06-17-05
2017-06-17-06
おっと~、アジサイ見たあとほんま数時間だけでしたが
南紀の磯にて釣りさせてもらった・・・やっぱ名人は釣るのだ(笑)
2017-06-17-07
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











プロジェクト・現場あれこれ

6月のブログ・・・ふぁいるNo05

またまたまたNEW PROJECTでさっそく現場調査
今回はある高校のトイレの改修設計
いまどきのトイレ事情をしっかり分析した上で
設計に取り組みたいと思っています
2017-06-15-01
2017-06-15-02
いろんな目線でトイレの快適性や機能性をしっかりスタディします
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











プロジェクト・現場あれこれ

6月のブログ・・・ふぁいるNo04

またまた公共のお仕事でNEW PROJECT
今回は耐震診断に関するお仕事
さっそく現場調査に出かけ入念にあちこちチェック
2017-06-08-01
2階のベランダから周りの風景・・・高いとこ結構好きなのだ(笑)
2017-06-08-02
これも設計の序盤戦・・・テンポよくしっかり進めていきたいと思います
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











プロジェクト・現場あれこれ

6月のブログ・・・ふぁいるNo03

公共の設計のお仕事でNEW PROJECT
午後から現場調査と打合にGo!
御坊市内の某小学校の改修で現場チェック
2017-06-06-01
屋上へも上ったのであたりを一望・・・のどかな感じでながめイイ
2017-06-06-02
今は設計の序盤戦ですが、いい仕事させていただきます(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











日々あれこれ・ふと思うこと

6月のブログ・・・ふぁいるNo02

毎日いくわけではないけど御坊におるときに
お昼ごはんを外食するのは必ず寿食堂(まぁ当然ですね)
今日のおでんのネタ、たけのこがあったのでGET
2017-06-03-03
それと僕の定番は中ふごはんに豚汁・・・これ最高に美味い!
今日も大勢、お客さんみえられてて商売繁盛(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











日々あれこれ・ふと思うこと

6月のブログ・・・ふぁいるNo01

うちの小庭、あじさい本格的に開花です
今年も色とりどり、きれいな花がさきました
2017-06-03-01
2017-06-03-02
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











まち歩き・旅行記&ぶらっと散策

5月のブログ・・・ふぁいるNo16

またまたずいぶんとブログUPさぼっちゃいました(笑)
もうすでに仕事に忙殺されっぱなしですが
そんな気配になる前に今しかないってことで
5月の末に嫁さんと京都散策してきました
今回ぶらぶらしたのは嵐山周辺で写真色々UPします
2017-05-29-01
いわずと知れた渡月橋・・・やっぱ観光客多い!
2017-05-29-02
渡月橋を見た後はちょっと街中をぶらぶら
2017-05-29-03
京都らしいつくりのお店が多いなか結構近代的なデザインのお店
2017-05-29-04
散策の第二のメインは天龍寺・・・しかしデカイ敷地です
2017-05-29-05
方丈の中であちこち見学です
2017-05-29-06
龍のふすま絵がホンマ迫力ある!
2017-05-29-07
達磨大師さんです
2017-05-29-08
鬼瓦が・・・でかい・・・
2017-05-29-09
これが竹林の道
2017-05-29-10
道の最後あたりにある神社にて
2017-05-29-11
お土産も買ってそろそろ帰宅・・・暑かったけど楽しかった(笑)
2017-05-29-12
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!











日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo15

日曜日の朝はちょっと釣りもお預けでメダカのお世話(笑)
でっかい鉢で飼ってますが水かえしてあげました
2017-05-28-01
ぎょうさんいます・・・種類は色々でまぁ雑種というべきかもしれませんが
新しい水になったせいか、なんか気持ちよく泳いでましたよ
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!










釣りのブログ

5月のブログ・・・ふぁいるNo14

新しいPROJECTもGETで気持ちよく週末IN
楽しみにしてた磯釣り行ってきました(笑)
2017-05-26-01
西風が強くでちょっと難儀しましたがそれでも僕は・・・
グレGET!35センチです・・・調子いいっすねェ
2017-05-26-02
このあと巨大サンノジ(48cm)も釣りました(笑)
竿がぎんぎんに曲がっておもろかったのだ
魚もきっちり釣っていい週末楽しめました (^u^)V
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!










プロジェクト・現場あれこれ

5月のブログ・・・ふぁいるNo13

今日はNEW PROJECTを2つGETでGET’2(笑)
2017-05-26-01
いつもばたばたしてますけど輪をかけてまたばたばたになりそう
ちなみに公共のお仕事ですがいつものように完成度高くいかせてもらいます(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!










節目・感謝・嬉しいことあれこれ

5月のブログ・・・ふぁいるNo12

この前は僕の誕生日でしたがうちで飼ってる
金魚の鉢をふとみたら孵化してる~!!祝!!(笑)
先日、産み付けられた卵を発見したので
親金魚とはまったく分離して様子を見てたんです
ちなみに一緒にしとくとなんと親金魚が卵を食べてしまうので・・・
2017-05-25-01
孵化するかなぁと思いながら数日間
見つけました!ちっこいですけどねェ~かわいいィ~
2017-05-25-02
5mmくらいですかねェ、結構な数、孵化してたから
育てるのが楽しみです、がんばれ!!赤ちゃん金魚!!
ちなみに朱文金とコメットのどちらかだと思います
2017-05-25-03
今年これで3度目の産卵確認ですが前2回とも
残念ながら孵化が確認できずがっかりしてたとこです
なんか嬉しいですよねェ~こういうの見ると
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!









節目・感謝・嬉しいことあれこれ

5月のブログ・・・ふぁいるNo11

今年もやってきました、MYたんじょうび(笑)
まさに祝!?ほんでもって52歳、またひとつUPです
とりあえずちっさいけどケーキは買いました
2017-05-22-03
一度に食べれないので夜と朝に分けて完食・・・やっぱ美味しいっすね
というわけでおいやんがまたおいやんに成長しました(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!









日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo10

小庭のアジサイ、ちょこっと開花です
気温も高くなってきたしそんなサインがでたんでしょうか
2017-05-22-01
2017-05-22-02
これからしばらくすると本格的な夏ですね・・・暑い・・・
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!








日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo09

田辺市内の旧国道42線沿いにある和の香珈琲へ
週末嫁さんとぶらっとでかけました
2017-05-20-01
前から知ってたのですが最近あまりこの前は通らないんですよねェ
でもふと思いつき行ってきました・・・名前の通り和の感じです
2017-05-20-02
ここはバームクーヘンが一押しみたいなので早速注文
2017-05-20-03
コーヒーは自分で注ぐタイプ・・・なかなか美味しかった
また次回も行ってみたいお店ですね
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!








釣りのブログ

5月のブログ・・・ふぁいるNo08

週末今年初の夜釣りに行ってきた!
去年は仕事で忙殺されっぱなしで全くいけなかったので
今年は・・・と思いつつ時期もそろそろやなということで(笑)
祝50cm!・・・まさにめでタイ!マダイGET!
2017-05-19-01
嬉しさからするとやっぱマダイは全ての魚の頂点ですね
ということで今年の夜釣りは爆釣の兆し?(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!








日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo07

とにかく僕は季節に関係なくよく釣りに行きますが
最近気にしていろいろ対策してるのが日焼けでしょうか
まぁいつも顔が真っ黒けでほんまに設計が仕事?って
思ってしまうくらい日焼けが・・・(笑)
でもかっこよくないよなぁとか健康にもいいことないよなぁなどと
今さらかいっ!といわれそうですけど気を配っています
ちなみに、この前ハット形の帽子を買いました
いつもはキャップなのでそれはそれで機能的ですが
多少でもちがうかなぁなんてところです
2017-05-15-01
てなわけで、遅きにしっしているかもしれませんが色々試行錯誤中(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







釣りのブログ

5月のブログ・・・ふぁいるNo06

めちゃ暑いとまではいかないまでもだんだんと暑くなってきて
さすがの僕も磯へ行くのを多少考えてしまうが
やっぱ今週も南紀の某磯へ行ってきたのだ(笑)
2017-05-14-01
暑さ対策のためにクーラーバッグもこの前買い換えました
だから磯へ行く荷物がちょっと大げさに・・・かなわんなぁ
でもこの装備をフルに今回も行かせてグレを含め魚を4尾
2017-05-14-02
そうそう、日暮れに一尾ビッグワンきたけど無念!ハリ外れ
次回のリベンジとしておきます(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo05

GWに嫁さんと買い物に出かけた際に
商品すべて300円で有名な「三日月百子」へ立ち寄った
自分用のすまほ入れを試しに買ってみました
なんかおしゃれでいい感じだったし気に入りました
2017-05-08-02
ひょっとしたらすまほ入れと違う使い方もあるかもしれやんかなぁ
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo04

GWも終わり今日から仕事開始!
その前に休みの次の日の我が家のベランダの風景
そうなんです、干し網に魚がどっさり(笑)
おかげでうちの家は魚をほとんど買ったことがない
2017-05-08-01
ということで仕事の前ににこにこしながら魚を干しました(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






釣りのブログ

5月のブログ・・・ふぁいるNo03

GW最終日、締めの釣行で一路南紀!
今年は長い連休だったので一日釣りにいって
その次の日は一日のんびり過ごしてのパターン
なのでそんなに筋肉痛もありませんでした(笑)
さてさてラスト釣行・・・この前買ったNEWリールでチャレンジ
ちなみに竿はNISSHINのイングラム1.25-53
2017-05-07-01
今日はそれほどエサ取りもなくまずまず快適な釣り(笑)
スタートからとりあえずサンノジ47cmを含めて魚は3尾確保
で、来ました!ウキが一瞬で海中に消し込んだと思ったら
そりゃもうはんぱない引き!デカイ~と体感しながらとにかく慎重にやりとり
頭の中に描くのはいつもはここでハリスぷっつん無念にもバラシ
しかし今日は違いました!ハリスも頑張ってくれて無事に取り込みました
それは・・・磯の巨魚ことアオブダイの70cmオーバー!
2017-05-07-02
さすがに持っていってるクーラーバッグにも入らないし
何よりここまで成長した魚を見るとやっぱ気持ちはリリースです
それにしてもすくったタモが壊れるんちゃうかなと思ったくらい重さずっしり
とにかく腕に自信がつきました・・・名人もウキウキ(笑)
但し実はこのあとも2回連続でハリスをぶちきられてちょっとがっくりモード
そう思ってたらまた来た!今度は大きさもそこそこだったので何とか確保
45cmのヒブダイ・・・見かけはちょっとあれですけどなかなか美味(笑)
2017-05-07-03
まぁGW最終日、グレこそ出会えませんでしたが9回竿が曲がって
そのうち3回バラシ、強烈な引きを堪能できたいいラスト釣行でした
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






釣りのブログ

5月のブログ・・・ふぁいるNo02

GWの後半スタートで2度目の釣行してきました
いつもの南紀方面ですが車の渋滞もなくまずはほっと一安心
今日はこの前買ったダイワのレバーブレーキリール
プレイソ2500H-LBDの実釣なのでうきうき気分(笑)
しかし気温もやや高めだからタックルの装備がちょい大変
2017-05-03-01
黒いのが小物を入れてるショルダーで真ん中のがクーラーバッグ
僕はいけすを使わない主義なのでいつもクーラーありで釣行します
ということでぼちぼち実釣、早々に釣ったのは35cmくらいのイガミ
2017-05-03-02
まぁ食べて美味しい魚なのでまずまずOK(笑)
ただ今日はグレに出会えず他魚ばかりを4尾釣っただけ
それにプラスいつものことでデカイのきたけど無念ハリスブレイク
また次回釣行の際の宿題が残りました(笑)
ちなみに今回は嫁さんといっしょだったので釣ってる写真もハイ
2017-05-03-03
これはイガミではないですがなかなか竿がよく曲がって気分よかったのだ
ちゅーことでまだまだ続くGW釣行でした
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!





日々あれこれ・ふと思うこと

5月のブログ・・・ふぁいるNo01

今日から5月・・・早いっすねェ、もう1年の1/3が過ぎた!
庭のアジサイがすでに青々としてます
もう少ししたらまたきれいな花が見れそうです
2017-05-01-01
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!




釣りのブログ

4月のブログ・・・ふぁいるNo17

GW突入、今年は長いっすよぉ~
前半最初の日曜日、ちょっとだけ釣りに行ってきました
夕方から用事がありほんの数時間だけでしたが
まぁ今日はいい釣果は上げられなかったけど先は長い(笑)
2017-04-30-01
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!




節目・感謝・嬉しいことあれこれ

4月のブログ・・・ふぁいるNo16

もうすぐ5月、ぼちぼちするとなんと52歳になっちゃいますが
前倒しで嫁さんにBDプレゼント買ってもらいました
まぁぼくも1/3程度出しましたがまた釣りのタックル増えてもた(笑)
2017-04-29-01
ダイワのNEWプレイソ2500H-LBD
メッチャ高級感あってそれまでのプレイソと激変
またこれで魚釣りまくります(笑)!
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!




まち歩き・旅行記&ぶらっと散策

4月のブログ・・・ふぁいるNo15

GW前の平日でしたが和歌山市内に用事があって出かけてきました
メチャ昭和レトロなお店発見!・・・WAKAYA津屋といいます
試しに嫁さんといっしょに食べてきました
2017-04-27-01
和歌浦東にあるんですが一見するとわかりにくい構え
でも店内に入るとチョー昭和レトロで好きな人にはたまらんかも(笑)
2017-04-27-02
この前ぼくが設計した寿食堂も昭和レトロでしたがもう一枚上手(笑)
2017-04-27-03
このメニュー表、なんか汚れてるような感じですがたぶん印刷してるんだと思います
なかなかこだわってるなぁ・・・と感心しました
2017-04-27-04
とりあえず僕はこんな感じのお昼ごはんでした・・・豚汁美味しい!
色々食べ歩いてそして店の作りも見学して
僕のデザインの引き出しがぐぐっと広がった感じです(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!




情報発信・ウェブページ

4月のブログ・・・ふぁいるNo15

事務所のパンフレット、更新しました!
最近完成したプロジェクトのWORKSを追加しています
事務所のWEBからもパンフレット請求できます
家づくりやお店づくりをお考えの方は是非読んでみてください
2017-04-24-02
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!



日々あれこれ・ふと思うこと

4月のブログ・・・ふぁいるNo14

MY小庭のつつじもちらほら咲き始めました
植えてから25年以上たつけどなかなか長寿命です
2017-04-24-01
花が散ると季節は初夏へ一歩一歩というところですね
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!



釣りのブログ

4月のブログ・・・ふぁいるNo13

週末の打合をすませて天気も上々、やっぱ今週も磯通い(笑)
前回磯際でビッグワンかけたけど無念、ハリスブレイク
なので今週はその対策を考えて臨んだんやけど
案の定、磯際でビッグワンヒット!しかし、しかしリールのドラグ締付けが
かなり緩かったのかラインがでっぱなしでドラグを締める間もなく
ハリスブレイク!デカイ魚はそう簡単にとらせてくれませんねェ
で最後にやっと魚GET!まぁサンノジの天敵を自負する私には
やっぱりサンノジかぁ?(笑)・・・ちなみにサイズは42cm
2017-04-23-01
とりあえず竿をぎんぎんに絞りこんでくれればサンノジでもOK
てことで今週もなんとか竿が曲がり週明けからの仕事に精がでそうです(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!



日々あれこれ・ふと思うこと

4月のブログ・・・ふぁいるNo12

週明け早々午後から神戸出張でした
JIA(日本建築家協会)近畿支部兵庫会の総会出席です
今回は第2部の講演会から参加
メリケン波止場今昔物語・・・という講演会
なかなか面白かったのと色々考えさせられるイイお話でした
2017-04-17-01
で最後は懇親会・・・ただ僕は御坊から来てるので
帰りの時間の関係上途中退席・・・残念ですよねェホンマ
でも会場のホテルから見た夜景はよかったぁ~やっぱ神戸ですね2017-04-17-02
2017-04-17-03
ということで大してお酒も飲めず食べるのもそこそこ・・・の一日でした(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!


釣りのブログ

4月のブログ・・・ふぁいるNo11

週末、荒れあとの磯へ・・・状況厳しいなか今日もお魚GET!
2017-04-15-01
2017-04-15-02
ヘダイ46cm・・・よく引きました!美味しい魚確保でにこにこ(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!


日々あれこれ・ふと思うこと

4月のブログ・・・ふぁいるNo10

さくらが満開の御崎神社へこの前いったときは雨模様だったので
改めて快晴のもと再訪問・・・今年の見納めのさくらです
2017-04-14-01
2017-04-14-02
2017-04-14-03
今年は花見弁当たべれなかったですが来年の楽しみにしておきます
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!


プロジェクト・現場あれこれ

4月のブログ・・・ふぁいるNo09

今日は朝からあいにくの雨でしたが午後から大阪市内にて
住宅の完了検査に立ち会ってきました
結果は内外ともに特段問題もなく無事合格で~す(笑)
2017-04-11-01
2017-04-11-02
2017-04-11-03
このあとはいよいよお引っ越しです
ご家族みんなで楽しく暮らしていってほしいですね
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!

写真・アート・メディア・文化あれこれ

4月のブログ・・・ふぁいるNo08

ブログもFBもどこも桜や花見の記事がいっぱい
ということで僕も負けじとUPしようっと(笑)
ちょっと外出した際に美浜町和田の御崎神社に立ち寄りました
実は今年まだここで花見弁当たべれてないんです
今日はほんの10分ほどぶらっと・・・
2017-04-10-02
2017-04-10-03
2017-04-10-04
2017-04-10-05
2017-04-10-06
2017-04-10-07
2017-04-10-08
2017-04-10-09
2017-04-10-10
満開でした~明日も雨らしく花が散ってしまいそうで心配ですね
キレイなさくらをなんとか見れてよかったデス
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!









日々あれこれ・ふと思うこと

4月のブログ・・・ふぁいるNo07

4年半ぶりにスマホ買換えました
新しく買ったのは広角カメラで写せるスマホ
イサイのビート・・・僕にとっては初メーカー
前のがシャープのアクオスだったから
ちょっと設定とかで苦労しましたがなんとか完了
写真も広角なので満足した写真がとれます(笑)
2017-04-10-01
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!








釣りのブログ

4月のブログ・・・ふぁいるNo06

4月の第2週目週末、天気も回復してきたので
一路南紀方面へ釣行(僕的にはちょっと久々の磯)
やりました!グレも釣りましたが価値ある一尾げっと~!!
チヌ54cm!!僕のこれまでの最長寸は52cmなので更新
2017-04-09-01
グレも釣ってます、レギュラーサイズで35cm
2017-04-09-02
あとはヘダイの40cm・・・よく引きました(笑)
2017-04-09-03
で、まだほかにサンノジを3尾、カワハギ1尾とバラシ2尾
帰りにクーラーが重たくて重たくて  (^u^)
とまぁそんな感じの爆釣で気分上々の週末でした
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!








プロジェクト・現場あれこれ

4月のブログ・・・ふぁいるNo05

先日完成しリニューアルオープンしましたRe寿食堂
事務所ホームページのWORKSにUPしました!
写真も多く、また詳細なコンセプトやコメントも
盛りだくさんに書かせていただいております
是非SAIMONの仕事の流儀をごらんになってください!!
2017-04-06-02
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







日々あれこれ・ふと思うこと

4月のブログ・・・ふぁいるNo04

かれこれ植えて25年近くなるかなぁ・・・うちに庭の枝垂れ桃
今年も開花しました、紅白の源平です
2017-04-06-01
決して形がかっこいい木ではないけど春を告げてくれる木です
小さい庭でしかも車を止めるスペースに植わってるので
枝打せんと仕方のないことも多く申し訳ないですけどねェ・・・
ずっとこの先も春を告げる木でいてほしいものです
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







プロジェクト・現場あれこれ

4月のブログ・・・ふぁいるNo03

昨年末から大阪市内で工事を行っている巽中のコートハウス
完了検査を4月10日すぎにうけたいので現場チェックにGo!
順調に推移、特段問題もなさそうでOKですね
2017-04-05-01
2017-04-05-02
早々に完了検査の申請書も提出しあとは検査待ち
一つ一つ着実にゴールへ向っています
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







プロジェクト・現場あれこれ

4月のブログ・・・ふぁいるNo02

2012年に完成した街の風と暮らす家
ちょっとプチ改修する予定なので現場チェック
2017-04-04-01
数日前にお客様宅を訪問させていただきましたが
とにかくきれいに住まわれててすごく嬉しかったですね
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







日々あれこれ・ふと思うこと

4月のブログ・・・ふぁいるNo01

4月がスタートしました!まだ寒い日はあるけどそれでも4月
春ですねェ、毎朝のウォーキングで通る道端にはレンゲがいっぱい
2017-04-03-01
季節の動きをちょっと知る・・・ウォーキングの楽しみの一つです
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







日々あれこれ・ふと思うこと

3月のブログ・・・ふぁいるNo10

この前から無性に食べたいなぁ・・・と思ってたものがありました
一昔前は専門店もあちこちにあったような気もするけど
最近はあまりみかけないような・・・それはクレープなんです(笑)
2017-03-28-01
ヤナギヤさんで買ってきたのをホンマ、久しぶりに食べた!
イチゴとチョコですがやっぱ美味しい~
甘いものはそうしょっちゅう食べませんがたまにはいいですね
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!







まち歩き・旅行記&ぶらっと散策

3月のブログ・・・ふぁいるNo09

3月最後の週末、長らく取り組んできた仕事も
つい先日、ようやく成果品提出で無事完了!
というわけで一息つかせていただきました
まずは嫁さんと名田の農園紀の国にてイチゴ狩り
甘くてめっちゃ美味しかった!
2017-03-25-01
2017-03-25-02
2017-03-25-03
イチゴでおなかいっぱいなんやけど昼ごはんは寿食堂にて(笑)
2017-03-25-04
ほんでもって次は最近完成した白浜にある南方熊楠記念館へGo!
日本の著名な建築家集団であるシーラカンスが設計した
建物です・・・見たいなぁと思ってたので行ってきました
2017-03-25-05
エントランス・・・吹抜けからのソフトな飾り付けが印象的です
2017-03-25-06
階段を上って展示室へ・・・
2017-03-25-07
屋上の展望デッキ・・・360度のパノラマで風景が楽しめます
2017-03-25-08
海を眺める・・・いい風が吹いていました
2017-03-25-09
で次は記念館の隣にある京都大学の水族館へ
イセエビが水槽でうろうろしてます
2017-03-25-10
やっぱ僕はこの水槽が一番目がいく・・・グレがおる!
2017-03-25-11
ガシラですね・・・なかなかひょうきんな顔つきです(笑)
というわけでのんびり一日遊ばせてもらいました
2017-03-25-12
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






まち歩き・旅行記&ぶらっと散策

3月のブログ・・・ふぁいるNo08

3月も半ばを過ぎて・・・週末嫁さんとあちこちぶらぶら
トイレ休憩で立ち寄った先で見つけたキレイな黄色い花の群生
2017-03-19-01
エビカニ水族館へいってサポーター契約の更新
水槽で泳ぐウミガメにエサをあげれて面白かった(笑)
2017-03-19-02
帰りにちゃっかり釣りしてきました・・・決して大きいとは言えない
チャリコですが刺身にして食べたらかなりの量で大満足(笑)
2017-03-19-03
午後からですがぶらぶら散策、いい休暇になりました
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






プロジェクト・現場あれこれ

3月のブログ・・・ふぁいるNo07

公共の監理の仕事で頑張ってきた現場がやっと工事完了
9ヶ月間でしたがようやくゴール、ほっとしています(笑)
2017-03-18-01
あとは成果品提出と検査を受けるのみ・・・もう一息っす!
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






日々あれこれ・ふと思うこと

3月のブログ・・・ふぁいるNo06
小庭の枝垂れ桃のつぼみがぼちぼち膨らんできました
今年も源平に咲き誇ってくれそうな感じです
2017-03-17-01
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






節目・感謝・嬉しいことあれこれ

3月のブログ・・・ふぁいるNo05

3月15日、長くお休みさせていただいていた寿食堂様が
リニューアルオープンです!めでたい!めでたい!
僕も今まで以上にせっせと通わせてもらいます(笑)
ちなみに外観~内観はこんな感じデス
後日WEBのWORKSにもUPを予定です
まず正面入り口・・・木の梁がいい色しています
2017-03-15-01
やっぱこの看板は存在感あります・・・寿!!
2017-03-15-02
風除室から店内へ入る木の引戸・・・これもええ感じやねェ(笑)
2017-03-15-03
店内光景・・・その1
2017-03-15-04
店内光景・・・その2
2017-03-15-05
店内光景・・・その3
2017-03-15-06
とにかく僕の力作です・・・いいお店に仕上がりました!
是非、ご愛顧のほど宜しくお願い致します
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






日々あれこれ・ふと思うこと

3月のブログ・・・ふぁいるNo04

今年もうちの小庭のサクランボの木に花が咲きました!
多少早咲きなのか他のつぼみはまだまだ堅そうですけど
2017-03-13-01
今年は何個サクランボが食べれるのか楽しみにしています。
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!






プロジェクト・現場あれこれ

3月のブログ・・・ふぁいるNo03

Re寿食堂・・・ついに完成しました!&写真撮影も完了!
いつも助手をつれて撮影に向いますが
引渡しまでに写真撮影できる日が案外少ない・・・それが常日頃
今回もおそらく今日くらいしかないのでは?という感じ
ニコンの一眼レフで午後からパシャパシャ撮りまくり(笑)
ちなみに今日アップするのはニコンじゃなくて助手が
オリンパスのカメラで撮った画像・・・モチ補正済みです
千客万来がコンセプトのお店でしたが、ホント長く愛されることを
心から願っています・・・。是非ご愛顧のほどよろしくお願い致します
2017-03-09-01
国道42号線沿いなので結構車が多い
2017-03-09-02
「寿」かっこいい看板文字です
2017-03-09-03
古き良き時代の雰囲気を感じとれるお店・・・大黒柱にぶっとい梁
2017-03-09-04
この時計いいでしょ、僕からの開店祝いです!リズム時計工業社製です
2017-03-09-05
とにかく長~く繁盛してほしいです!
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!





プロジェクト・現場あれこれ

3月のブログ・・・ふぁいるNo02

Re寿食堂の現場、一日一日ラストに近づいています!
この前搬入した造付のビッグテーブルへオスモ塗装
いい感じなんですよぉ~、近くで見せてあげたいくらい(笑)
こだわってデザインした形が具体化するのはとにかく嬉しい!
2017-03-06-01
合席用のテーブルといえばそうですが杉の木でできてて
もうすべてが僕のデザイン思考で制作されてます(笑)
お料理がすごく美味しく感じられそうです
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!





プロジェクト・現場あれこれ

3月のブログ・・・ふぁいるNo01

リノベのプロジェクト、Re寿食堂の現場報告
朝から看板文字の下書きに立ち会い~承認
ほんでもって本書きスタート!書き込む文字は
「大衆食堂  寿」です
2017-03-03-01
しかし看板屋さんってプロですねェ
ノートに書くならまだしも、でっかい壁にでっかい文字書き
プラスややこしい書体!さすが職人の技
僕もプロのはしくれですがもっともっと腕を磨いていきます(笑)
以上、Jな感性を愛する和歌山の建築家サイモンがつづるブログでした!
アクティブに発信する建築家SAIMONのWEB SITE!





このページのトップヘ