債務整理(自己破産,民事再生,特定調停,任意整理)

自己破産、民事再生、特定調停、任意整理など、債務整理に関する情報について。

過払い金返還請求

 過払い金返還請求とは、債務者が消費者金融等の貸金業者から利息制限法の利率を越える利息で借入れをしている場合に、利息制限法に引き直し計算をした結果算出される、本来であれば支払う義務のなかったお金の返還を請求することです。
 簡単に言えば、債務者が貸金業者に余分に返しすぎたお金の返還を求めることをいいます。

詳しくはこちらで→過払い金返還請求 債務整理情報局

任意整理

 任意整理は、裁判所を通さずに直接債権者に借金を減額してもらえるよう個別に和解交渉をする手続です。
 任意整理は、現在は自己破産するほどではないものの、近い将来には破産してしまう可能性がある場合において、少しずつでも自力で返済をしていきたいという場合に最適な手続です。

詳しくはこちらで→任意整理 債務整理情報局

特定調停

 特定調停とは、借金の返済が滞りつつある借主について、裁判所が借主と貸主その他の利害関係人(保証人など)との話し合いを仲介し、返済条件の軽減等の合意が成立するよう働き掛け、借主が経済的に立ち直れるよう支援する債務整理の手続です。
 民事調停の一種で、倒産処理手続の中の再建型手続の一種として位置づけられ、多額の借金を抱える債務者が破産せずに返済の負担を軽減できる制度として活用されています。

詳しくはこちらで→特定調停 債務整理情報局

個人民事再生

 個人民事再生は、支払い不能に陥るおそれがある場合に、裁判所に申し立て、必要な生活費を確保しながら債権者に一定の返済を一定期間行ない、その上で残る債務を免除してもらうという債務整理の手続です。
 自己破産手続と異なり、借金をした理由が問われないので、ギャンブルや浪費で借金をしていたとしても利用できます。また、マイホームを手放さずに債務の整理ができます。

詳しくはこちらで→個人民事再生 債務整理情報局

自己破産

 自己破産とは、簡単に言えば、自分の財産の範囲内で借金を返済し、残りを免除してもらう手続です。
 多額の借金を抱えて支払不能状態に陥っている場合に、債務者自身が裁判所に申立てて、裁判手続によって債務の整理をします。
 一定の資産がある場合は、資産をお金に換えて債権者に配当し、その上で、経済的に再出発できるように、それまでの借金を免除してもらいます。

詳しくはこちらで→自己破産 債務整理情報局
タグクラウド
  • ライブドアブログ