2chまとめオカルト

怖い話 不思議な話などを紹介します

150

    sai-1252

    1: 2017/01/17(火) 12:53:19.48 ID:u3vrvb080 BE:373518844-PLT(14931) ポイント特典

    セブン-イレブンにて、店員が食べかけのケーキを客に販売していたことが、当サイトの取材で発覚した。
    (略)
    昨年12月24日の夜、被害者は東京都江東区のダイバーシティ東京プラザ店でクリスマスケーキを購入した。
    開封したら、食べかけのものが入っていたという。
    no title

    no title

    店に連絡したところ、代わりのケーキを届けるというので、被害者は住所や氏名を伝えた。
    まもなく、店長、販売した店員、地区担当責任者が被害者宅を訪れた。店側はケーキの交換と共に返金を申し出たが、被害者は拒み、「必ず原因を究明してほしい」と要請した。

    【【炎上】セブンイレブン、店員が食いかけのケーキを販売 → 購入した客がブチギレ暴露】の続きを読む

    sai-1248

    小学五年生の頃、アメリカでワールドカップが開催された。

    123: 本当にあった怖い名無し 2009/07/05(日) 05:12:08 ID:xeP25AoL0

    だからというわけじゃないけど、幼馴染の康雄とよく近所の公園でサッカーをしていた。

    ある日「たまには別の公園でやろう」という話しになり、自分たちの行動範囲外のまだ行ったことのない(あるということだけ知っている)公園に行ってみることになった。

    その公園は昼間でも薄暗くジメジメしていて、何となく神社の敷地を思い起こさせた。

    俺も康雄もその薄気味悪い雰囲気がたいそう気に入り、かなり遠いにもかかわらず自転車で度々遊びに行くようになった。

    何度目かのある日、康雄とその二歳下の弟の孝俊とその公園で遊んでいると、五十歳くらいのおっさんが近寄ってきた。

    髪は長く黒々としていたけど、シワが深くて歯がボロボロで、涎の臭いをさせていたのを覚えている。

    そのおっさんと何を話したのかは忘れてしまったけど、その日三人でおっさんの家に行くことになった。

    おっさんの家は公園のすぐ側で、通された部屋の窓からさっきまでいた公園が見えた。

    部屋にはテレビがあって、勝手に康雄がスイッチを入れてチャンネルを変えたりしていた。

    俺はおっさんのことをその雰囲気から知的障害者だと思っていた。

    それは康雄も同じで、後日あのおっさんは知的障害者だよな、と言っていた。

    おっさんはビデオがあるから見ようと言い出した。

    康雄からリモコンを受け取ると画面を切り替えた。

    テープは予めセットしていたらしくすぐに再生された。

    それはかなり古いビデオで、内容は東京オリンピックにまつわるドキュメンタリーだった。

    会場の建設風景や土地の区画整理、交通網の見直し作業などの様子をナレーションが説明していた。

    なにぶん昔の事だから、そのビデオの断片しか覚えていないところが多い。

    ただ競技やその結果も盛り込んだ内容のため、オリンピック終了後数年してから当時を振り返る形のドキュメンタリーだったのではないかと思う。

    しかしそれであっても古いビデオであるのは(ナレーションの語り口からしても)間違いないと思う。

    最初そのナレーションは普通の男性の声だったけど、二十分くらい経つと音がとんで暗転し、しばらくして画面が正常に戻ると、ナレーションが子供の声になっていた。

    後から無理やり加工したものだとすぐに分かった。

    子供の声も素人臭かった。

    「これおっちゃんの子の声」

    そうおっさんが嬉しそうに俺や康雄を見て言う。

    へ~とか、そうなんだとか、当たり障りの無い返事をしたが、この古いドキュメンタリーを編集して自分の息子の声に変えるという無意味さと、その気色の悪さに鳥肌が立った。

    康雄も康雄の弟孝俊もそう思ったのか、おっさんに話しかけられた顔が引きつっていた。

    なおもビデオは続き、結局一時間半くらい見ていたと思う。

    おっさんはビデオを熱心に見ているフリをしている俺たちの顔を、終始満足気に眺めていた。

    もう辺りも暗くなったという事で、「親が心配している」などと言って半ば逃げるように帰った。

    帰り道、もうあの公園には行けないかもなぁ、と話した。

    数日後事件が起きた。

    康雄が夜の八時を過ぎても帰ってこないというのだ。

    康雄の母親から心当たりはないかと聞かれ、真っ先にあの公園とおっさんが浮かんだが、あれ以来俺も康雄も公園には近づいていない。

    その証拠に失踪当日康雄は孝俊と二人で近くの池にザリガニ釣りに行き、孝俊に先に帰るように言ったきり行方不明になったらしい。

    普通に考えれば水難事故だがその池は天気次第ですぐに干上がるような水溜り程度の池で、当日もやはり膝下以下の水位しかなかったという。

    即日池さらいが行われたがやはり何もみつからなかった。

    俺は絶対にあのおっさんが関係していると思ったが、大人たちには言い出せなかった。

    もし関係が無かったら、あのおっさんは知的障害者だから差別だなんだと大問題になる……なんてことを考えたからだ。

    康雄失踪の次の日、意を決しておっさんの家に向かった。

    あまりの緊張のため、どういう経緯でおっさんの家に上がれたか、実のところよく覚えていない。

    しかしとにかくおっさんの家に着いた俺は、目論んだ通り家に入ることに成功した。

    そして予想はしていたが、やはり「ビデオを見よう」と言う。

    満面の笑みでリモコンをいじっているおっさんに「康雄は来てない?」とさり気なさを装って聞いた。

    「前一緒に来てたヤツなんだけど」。

    知らない来てない。

    おっさんは心底無関心な顔で答え、画面が切り替わると、パッと笑顔になった。

    そしてお待ちかねのモノが始まったぞとばかりに画面を指差す。

    やはり前回と同じ薄気味悪いドキュメンタリーが始まり、またあの子供のナレーションを聞くのは憂鬱だなぁと思いながらビデオを見ていた。

    そして前回と同じところで、音が飛んだ。

    画面が潰れ、暗転。

    そろそろナレーションが切り替わると身構えていたにも関わらず、心臓が飛び出るかと思った。

    この前見た時の子供のナレーションが、康雄の声に変わっていたのだ。

     

    意味不明の出来事にパニックになったが、康雄の声が少し震えているようだっただったのが忘れられない。

    とにかく早く逃げようと、震える腰を浮かした俺におっさんが嬉しそうな顔で、

    「これおっちゃんの子」と言うのだ。

    もう俺は限界を超え、小便を垂れ流しながら玄関まで走った。

    走って自転車に飛び乗って立ち漕ぎで逃げた。

    最短距離で家に向かわず迂回して家を目指したのは、恐怖で混乱しつつもあの男に家がバレるのはマズイと思ったからだ。

    家に着くと即母親にことの顛末を話し、イマイチ懐疑的な顔をするので康雄の家に電話したところ康雄の母親がウチに飛んできた。

    公園でおっさんに話しかけられ家に行ったこと、家でビデオを見せられたこと、

    そのビデオのナレーションがおっさんの子供であるらしいこと、

    そして今日見せられたビデオのナレーションが康雄の声に上書きされていたこと、

    康雄の声を自分の息子と言ったこと、

    全てを説明し康雄はあの家にいる(いた)かもしれないと涙ながらに訴えた。

    康雄の母親も興奮状態で泣きながら聞いてくれた。

    俺の母親が受話器を取り、「とりあえず主人に電話してみる」と言い出した。

    すると康雄の母親が、先に警察に電話して!と泣きながら叫んだ。

    躊躇する母から子機を奪い、俺に「今の話しホントやね?」と念を押し、俺が頷くのを見て110番通報した。

    ただ興奮状態だったため康雄の母親は俺の家じゃなく康雄の家の住所を告げてしまい、取りあえず三人で康雄の家に移動することになった。

    母は「やっぱりお父さんに連絡する」と言って先に行くよう言い、家に戻った。

    途中康雄の母親はチッ、と舌打ちし「刑事さんにも電話しなきゃ」と一人呟いていた。

    パトカーがやってきて、パトカーの中で話を聞かれたが、結局俺と康雄の母親、遅れてきた母と三人、警察署に連れて行かれ繰り返し話しをすることになった。

    その日警察署から解放され、家に帰って今日あったことを父に説明した。

    すると父曰く、あそこは部落だということ。

    他の部落と違ってある意味保守的で、独自の組合(互助会)を作っている。

    昔はよく近隣の集落と揉め事をおこしていたという。

    またあのおっさんのことも知っていて名前を大城といい、ウチの家系も古いが、大城の家も古くからあるはず、と言っていた。

    そんな話しを聞いていると、家の電話が鳴った。康雄の母親だった。

    なんと失踪二日目にして康雄があの池の近くにいるところを警察に保護されたというのだ。

    もう夜も遅いということで俺は家に残され父母が康雄の家に向かった。

    次の日両親から聞かされた話しだと康雄はだいぶ疲れた様子だったらしく、事実一ヶ月間学校を休んだ。

    その間俺は康雄と面会させてもらえなかった。

    その後も俺と母は三回ほど警察署に呼ばれたが、当然新しい証言などなく繰り返し説明するだけだった。

    俺の感じた限り、俺たちを疑っているとか、狂言だと思っているようには見えなかった。

    その都度何か分かったことはないかと聞いてみたが子供に詳しい話しをしてくれる筈はなかった。

    ただ母は少し教えてもらったらしく、警察が言うには、男の家から康雄の滞在した痕跡も、件のビデオテープも見つからなかったという。

    一ヶ月後学校に復帰した康雄は、外見上は特に変わった様子もなかった。

    ただクラスが違うから実際目にしてはいないけど、保健の授業で急に号泣し、教室を飛び出したことがあったらしい。

    それが原因ではないだろうけれど、あの失踪事件以後康雄に対して心無い憶測や中傷があった。

    結局康雄は六年に上がる前に転校することになった。

    登校再開後すぐに、康雄に直接あのビデオのナレーションについて聞いてみた。

    あのおっさんは本当に無関係なのか、と。

    康雄は猛烈に激高し、聞き取れないほどの罵声を浴びせられた。

    そういうことがあり今は時期が悪いと距離を置いていると、その後ほどなくして康雄の母親は離婚し、康雄と孝俊を連れて俺の地区から出て行った。

    結局康雄とはそれっきりになってしまった。

    大学生になった俺は部落の「組合」に話しを聞きに行った。

    「郷土史の中の部落差別」を調べているので、その話しを聞かせて欲しいと電話すると、快く承諾してくれた。

    電話で聞いた住所に行くと、初老の男性の自宅で、その人が話しをしてくれるという。

    親切な応対に少し気が引けたが、康雄失踪と大城という男は関わっていないのか、そもそも大城とは何者で、今どこにいるのか、単刀直入に問い質した。

    応対してくれた初老の組合員は困惑していたが、話してくれた。

    ・康雄くんの失踪と大城さんは関係ない。大城さんの転居と、大城さんに対する警察の(不当な)家宅捜査が同時期だったのは偶然
    ・大城さんは行政保護を受けていないため(受けられない?)、組合が生活の手助けをしていた、高齢知的障害者
    ・転居先は遠くの施設だが場所は教えられない。
    ・すでに亡くなっている

    というもので、期待したものは何も得られなかった。

    しかし無礼を詫びた後の、帰り際のことだった。

    五年ほど前、組合事務所に康雄の母親が怒鳴り込みに来たことがあって、宥めるのに大変だった、という話しを聞かされた。

    俺は今でも康雄の失踪に大城という男が関わっていると思っている。

    今康雄がどこにいるか分からない。

    でも俺の幼馴染の康雄は、あの東京五輪のドキュメンタリービデオのナレーションとして、未だ捕らえられたままでいるなんて事を、最近よく考えてしまう。

    (了)


    sai-1247

    俺の地元は大分県にあって、親父方の爺ちゃんの墓が、佐伯市内から少し内陸の方に入った辺鄙な場所にある。

    759: 本当にあった怖い名無し:2011/07/13(水) 00:21:37.80 ID:JFAF3D700

    ぶっちゃけて言うと、本当にド田舎って言うのが相応しいくらい、疎らに建った住宅と何かを栽培してる畑くらいしか目に映るモノが無いのよ。

    んで、ここからが本題なんですが、実はそんな田舎風景の中でも一つだけ例外的に目立つ建物があったんです。

    コンクリート製の建物なんですが、これがまた地元の不良かなんかに荒らされているみたいで、壁中が落書きだらけだったのよ。

    そんなんだから、緑と茶色が大部分を占めている中で嫌に映えちゃって、そこへ墓参りに行く度に気になって仕方なかった。

    そして七、八年前、丁度高校生くらいの時かな。意を決してその建物へ従兄二人と俺で行くことになったんです。

    ちょうど大人組は墓掃除の休憩がてら談笑してたし、咎められたら面倒なので、こっそり隠れるように建物まで移動したのよ。

    で、その建物に着いた訳だけど、遠目で見ても目立つのに、近くに行くとまさに圧巻だった。

    青、赤、黒、紫といった具合にカラースプレーで目茶苦茶に落書きされた壁は、正に一種の催し物の一種みたいだった。

    中にはスゲーと思うほど上手いペイントもあったし、お下劣な絵をデカデカと書き殴っただけのペイントもあった。

    いつの間にか俺たちは、その落書きを観覧することに夢中になっていた。

    そんな中、従兄の一人で最年少の貫一がこう言いだした。

    「どうせやけん、中入ってみらん?」

    そう言われて建物を見たけれど、所々ヒビが入ってたり鉄棒が剥き出しになってたりで、少し危ないかなと思ったわけよ。

    でも俺も入りたいしなぁ。どうしようかなー、と決めかねていると、もう一人の従兄の忠二が、

    「上の階……は流石に危ないからダメじゃけど、一回くらいならいいんじゃないかな」

    と早々に決めてしまいました。

    最年長の忠二が言うんだし、まあ確かに突然崩れたりはしないだろうな、と勝手に納得した俺は、二人と一緒にその建物内に入り込んだ。

    真夏の昼間とあって、思った以上に中は明るかった。

    でも所々崩れた瓦礫があったりで、矢張り上の階は危ないから止めようと言う事になった。

    想像通り……というべきか、当然の様に中も落書きだらけだった。

    至る所にスプレーが撒かれ、どうやって描いたのか天井部分にまで落書きがなされてた。

    そんな中、スゲースゲーと言いながら落書きを眺めていると、突然貫一が「あっ」と喫驚な声を挙げた。

    転んだのか、どうかしたのか。と心配になり慌てて貫一の声のした方へ行くと、そこには貫一が棒立ちになって壁を眺めている。

    「どうしたん? 何かあったん?」

    少し心配になって貫一に声をかけると、ビクッと肩を震わせて貫一は俺の方に振りかえった。

    「あ、いや。なんか気色わりー絵見つけたけん驚いただけなんやけど……アレ」

    そういって貫一は壁の方を指をさした。

    釣られて俺もそちらに目をやると、そこには真っ赤な塗料で塗られた魔方陣みたいな円形の枠組みの中に花を描いたみたいな不気味なペイントが描かれていた。

    そこへ声を聞いた忠二もやってきて、これは何だろうという話になったわけ。

    「これ何か変じゃない? 明らかに他の絵と違うんやけど……」

    「や。別に不良の事はよく知らんけど、こういう絵もかくんじゃないかなぁ」

    「そうやけど……」

    貫一は何故か不安気に忠二に話しかけていたが、忠二はそこいらの絵と同じように不良がふざけて描いたものだろうと気にも留めていない様子だった。

    「でもすっげぇ綺麗な円やなぁ。中に描かれてるこれって花かな? 蓮っぽいけど」

    「アーティスト気取りの馬鹿が描いたんじゃないん? でも確かに不思議な絵やなあ」

    俺も忠二と同意見で、気にも留めずに何だろうどうだろうと意見を交わしていた。

    本当に綺麗な円形だったし、まるでPCのペイントツールで描いた魔方陣みたいだった。

    その時、誰かがこちらへ近づいてくる気配があったので、誰だろうと入口あたりを振り返った。

    するとそこから伯父さん(忠二の親父)が現れて、俺たちを見つけるなり眉間にしわを寄せて「何やってんだ」と呆れた声を出した。

    「居ないと思ったらやっぱここにいたのか。ホラ、休憩終わったからさっさと戻るぞ」

    どうやら俺たちを探していたらしい。

    幸いにも建物に入った事を咎められそうになかったので、怒られる前に慌てて入口の方へと駆けて行った。

    その時、伯父さんが例のペイントに気付いた様で、俺達の後ろに目をやると、そのペイントをじーっと睨みつけ始めたのよ。

    その時はて、てっきり伯父さんもあの絵が気になんのかな? 程度にしか思わなかったけど。

    でも伯父さんの顔はみるみる険しくなっていき、最後には手で顔を覆って天を仰ぐような仕草をしながらこう語りかけてきた。

    「お前ら……アレ見とったんか」

    「アレ?」

    「あの花が描かれた家紋や」

    家紋? 何の事? と思ったが、すぐに例のペイントの事だと分かった。

    すぐさま頷いて見せると、伯父さんは「うわー、マジかー」と呟くように言って顔を伏せてしまった。

    「一体どうしたん?」

    忠二がその様子を見て伯父さんに話しかけると、伯父さんは苦々しい顔をしたまま顔を上げると、

    「……いや、何でもない。ホラ、さっさと戻るで」と言ってスタスタと外へ歩いて行ったしまった。

    その様子を見て思いっきし不安な気分になった俺たちは、慌てて伯父さんのあとを追う様にしてその建物を後にした。

    あの後、伯父さんが俺の両親や貫一の両親。お婆ちゃんを含めて話し合いみたいな事をし始めて、俺たちは墓掃除をしろとその場から追い出された。

    そして墓掃除が終わる頃に大人組達がやってきて、俺たちを呼びだすと、今日あの廃墟で見た模様。

    あれを見たのは今回が初めてか、以前に見た事は無いかと鬼気迫る様子で聞かれた。

    その迫力に押されて、全員が恐る恐る首を縦に振ると、大人たちは安堵したかのように顔を緩ませてフーッと息をついた。

    そして、再び俺たちに向き直ると、今日見た事は忘れなさい。

    それから絶対に廃墟とかには近づかないようにしなさい、と真剣な顔で言われた。

    それから本当に何事も無かったかのように墓参りを再開して、別に寺だの神社だの行くこと無く帰路に就いた。

    伯父や両親に聞いても、あの絵が何なのかは教えてくれなかったし、別に実害もなかったから、やがてそれは不思議な思い出になって、時間の経過とともに忘れて行った。

    あの建物も翌年には取り壊されて更地になっており見る機会もなかったからだ。

    で、月日は流れて今は県外に出ていて山陰あたりをうろうろしてたんだけどね。

    つい先日、あの時とまったく同じ模様をキャンプ場のトイレで見つけてしまったんですよ。

    本当にまったく同じです。色も大きさも。

    見た当初は、不気味だとしか思ってなかったんですが、あの時の「見たのは初めてか」という質問を思い出し、何とも不安な気分になってしまったので、厄払いついでにここへ書きこませてもらいました。

    今のところ実害も何もないんですが、二度あれを見てしまった俺はどうなるんだろうと不安いっぱいで、夜しか眠れません……

    今現在分かっている事は、あの模様は家紋であること、複数回見る事に意味があるらしいことだけです。

    イメージしにくい人は、サイレントヒル3のセーブポイントを思い浮かべれば分かりやすいと思います。

    sebupointo

    本当にあんな感じです。

    (了)


    sai-1246

    数年前に私が体験した話です。

    901 :本当にあった怖い名無し:2016/06/08(水) 19:21:09.17 ID:3o4sduaD0.net

    その時私は保育士として保育園に勤めており、四歳児クラスを担当していました。

    その年の八月頃、急にクラスの子どもが一人増えたんです。

    普通に転園してきたとかではなく、私には見えない子どもが。

    それに気が付いた理由は、元からいた子ども達でした。

    初めての異変の日

    私はいつものように製作用の机と椅子、人数分の材料を並べて子ども達を座らせました。

    しかし、一人だけ座らない子がいるんです。悲しそうな顔で。

    私が「みずきちゃん、座らないの?」と聞くと、「座る席がない」と言います。

    しかし、席は一人分ちゃんと空いている。

    「ここ空いてるよ?」と言うと、「さとしくんが座ってるよ」と言います。

    私のクラスにはさとしくんという子は居ませんし、他のクラスにも居ません。

    違う学年のクラスには一人いますが、その子は園庭でプール遊びをしています。

    少し気味悪く思いながらも「誰も座ってないよ、みずきちゃん座って大丈夫だよ」と伝えると、他の子達も「さとしくん可哀想だよ!怒っちゃうよ!」と言います。

    仕方なくもう一つ席を用意して、その子はそこに座りました。

    それからというもの、さとしくんが普通に存在しているかのような生活が始まりました。

    • 室内での自由遊びで、男の子が一人で遊んでいるので声を掛けると、「さとしくんと遊んでる」と言う。
    • 保護者のお迎えがきて帰るときも、誰もいない部屋に向かって手を振る。
    • 夜に残業していると、階段を子どもがかけ上がる音がする。

    などなど、子ども達が余りに普通に接しているので、こちらも段々と慣れてきました。

    ちなみに、給食もさとしくんの分を用意しないと子ども達が怒るので、私の分を分けていました。(さすがに給食室に用意してもらえないので)

    しかしそんな生活はいきなり終わりを迎えます。

    八月の終わり付近、いつものようにさとしくんの分も席を用意していると、子ども達が「せんせー、お椅子一つ多いよ!」と言います。

    私が「さとしくんの席だよ?」と言うと、「さとしくんって誰?」と返ってきます。

    もう訳が分かりませんでした。

    さとしくんの事を、子ども達は誰も覚えていないんです。

    約一ヶ月の間、子ども達が接していた「さとしくん」とはなんだったのでしょうか。

    実害は全く無いけどほんのり怖い、ひと夏の不思議な現象でした。

    903 :本当にあった怖い名無し:2016/06/08(水) 19:31:46.97 ID:/1BkS4gd0.net
    ということは、保育士であるあなた一人の妄想だったということ?
    子供に与える影響が計り知れないので、休職転職をお勧めしたい。

    904 :本当にあった怖い名無し:2016/06/08(水) 19:49:20.12 ID:3o4sduaD0.net
    >> 903
    他の職員も子ども達がさとしくんと遊んでいる様子を見ているので、私の妄想・統合失調症的なことは無いとは思います……

    905 :本当にあった怖い名無し:2016/06/08(水) 19:55:48.42 ID:dgEw38td0.net
    >> 904
    子供達が帰ったあとの気配も消えたの?

    909 :本当にあった怖い名無し:2016/06/08(水) 20:10:58.48 ID:3o4sduaD0.net
    >> 905
    そうですね。そもそも足音とかは頻度が低かったですが、いつの間にか無くなりました。

    (了)


    6329430554_28307f4e4d

    カメラのキタムラ 19店舗、一斉に閉店 総務省のスマホ割引規制が大きなダメージ

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484530719/

    1: 2017/01/16(月) 10:38:39.20 ID:JF+hBdqz0 BE:837857943-PLT(16930) ポイント特典
    スマホ割引規制で大打撃、カメラのキタムラが大量閉店へ

    カメラのキタムラが一斉に閉店することが明らかになりました。総務省のスマホ割引規制は、着実に企業の体力を削っているようです。


    カメラのキタムラ公式ページによると、2017年1月に閉店が決定している店舗は少なくとも19店舗。同社が2016年4~9月までの半年間に新規出店した店舗が4店であることを考えると、かなりのペースで閉店することが分かります。

    小松・イオン小松店、広島・高取店、室蘭・宮の森店、市原・マックスバリュ辰巳台店、那珂湊店、長野・東部町店、新潟・関新店、長浜・イオン長浜店、水戸・渡里店、横浜・イオン本牧店、新潟・寺尾店、奈良・イオン西大和店、上峰・イオン上峰店、那珂・イオン那珂町店、堺・深井堀上店、津島・古川店、赤穂店、岩槻・東岩槻店、糸島・前原店

    明日閉店するカメラのキタムラ赤穂店の公式ブログでは、「カメラのキタムラ赤穂店の営業も1月16日で終わります。閉鎖が決まってからあっという間でした。みなさんありがとう」という文章が。

    決算資料でも「スマートフォンは、総務省のタスクフォースの影響で販売数が減少しました」と解説。ただでさえスマホカメラの高性能化などでデジカメの売り上げが落ち込む中、支えになるはずのスマホの販売まで落ち込んでしまうという、ダブルパンチ状態に陥っています。 
    カメラのキタムラは、株式会社キタムラが運営する写真用品店チェーンである。ブランドメッセージは「Happy with photos.」

    56912

    1934年(昭和9年)に高知県高知市にて創業した「キタムラ写真機店」をその祖とする。1943年には「株式会社 北村商会」として法人化された。1970年4月、商号を「株式会社キタムラ」に変更。

    2009年4月に、キタムラが展開していた「カメラのきむら」と「SNAPS!」を「カメラのキタムラ」にブランド統合したことで、943店舗(2010年3月31日時点)となり、単独ブランドにおいては店舗数が業界首位になった。また、唯一出店していなかった和歌山県に旧「SNAPS!」の店舗が編入したため、全都道府県での出店を達成した。また、かつての屋号であった「SNAPS!」は旧イオングループだったこともあり、イオングループの店舗(イオン・マックスバリュなど)内に、小規模の「カメラのキタムラ」として現在も営業している店舗も存在する。

    近年ではインターネット販売にも進出し、地方では容易に手に入らないカメラボディ、レンズなども販売している。また、店頭で買取りをした中古カメラ、レンズを専用サイトにて掲載しており、最寄りの店舗に取り寄せて購入することが出来る。また取り寄せてもキャンセル(購入しないこと)も可能。

    【【訃報】カメラのキタムラ「大量閉店」の裏事情・理由がコレらしい…】の続きを読む

    tbs20140418-f6347

    【テレビ】<極秘情報>夏目三久アナ、TBS系朝の情報生番組「あさチャン!」を3月いっぱいで“卒業”し、女優に転身


    1: 2017/01/15(日) 11:53:51.17 ID:CAP_USER9
    人気フリーアナの夏目三久(32)が、メーンキャスターを務めているTBS系朝の情報生番組「あさチャン!」を3月いっぱいで“卒業”し、女優に転身するとの極秘情報をキャッチした。しかも、その理由が実に興味深い。昨年の芸能界最大のミステリーといわれた夏目と人気芸人・有吉弘行(42)の「熱愛報道」が関係しているというのだ。2大朝刊スポーツ紙が、その真偽を巡って真っ向バトルを繰り広げた騒動の裏で交わされた“密約”とは――。  

    元日テレの看板アナの夏目が、3月いっぱいで「あさチャン!」を降り、4月以降はアナウンサー業にいったん、ピリオドを打つといわれている。 

    とりあえず、全ての退路を断つという話になっているから、夏目本人も本気のようです。TBS系の『あさチャン!』だけでなく、日本テレビ系日曜夕方の『真相報道バンキシャ!』にも同様に降板を申し出ているが、日テレサイドからは猛烈に慰留されているそうですけどね」(芸能プロ関係者) 

    夏目が自ら崖っ縁に立って「本気で挑もう」としているのはズバリ女優業だ。とはいえ、地道に下積みを続ける女優が星の数ほどいるなか、元人気アナというだけで、簡単に転身できるかは未知数だ。 だが、夏目の女優転身志望を知ったテレビ局関係者からは「夏目なら、ひょっとするとポスト野際陽子になれるかも…」という声も出ている。確かに、野際といえば元NHKアナウンサーの経歴を忘れるほど、誰もが知る名女優となった。ドラマ関係者がその野際に例えるほど期待するのには、それなりの理由がある。それは夏目が女優転身を決意した裏事情にあった。 

    夏目は昨年、一部スポーツ紙で有吉との熱愛やそれを否定する報道、その後は週刊誌などに破局まで報じられ、精神的にかなりのショックを受けたようなんです」(キー局関係者) 

    img_8059

    no title

    いきなり某スポーツ紙が1面で「熱愛」を報じたかと思えば、直後に別のスポーツ紙が「否定」と打ち消し、読者は「いったいどうなっているんだ!?」と大混乱した。おまけに、テレビのワイドショーが“芸能界の大人の事情”で突っ込んだ内容には触れられず、結局、真相は分からずじまいだった。まれにみるミステリーだったが、ここへきてその真相も見えてきた。 

    「熱愛を報じたスポーツ紙には、ある大物芸能プロ幹部が後ろ盾になったんです。だから本人や関係者から徹底否定されても書き続けたんです。実際に夏目は有吉と結婚し、一時は芸能界引退をしてもいいと真剣に考えていた。そんな夏目を説得し、有吉と別れるよう迫ったのが事務所の社長だった。逆に熱愛否定を報じたスポーツ紙は、この事務所社長筋が後ろ盾になったんです」(同)

    その社長が今回、夏目の「あさチャン!」卒業を渋々認めて、女優への転身をバックアップすることにしたのは「有吉と別れた夏目に対する“ごほうびの密約”だったようです」と同関係者は明かす。 

    夏目にとって女優本格始動のノロシといわれているのが、まずは事務所の先輩、堺雅人(43)とのCM共演だ。さらには「今秋以降に放送されるフジの“月9”ドラマが内定した」との情報まで急浮上している。しかも「ヒロイン、もしくはそれに準ずる重要な役」というのだから驚く。 

    「いまや低視聴率ソフトに成り下がったフジの“月9”は中堅以上の女優は誰も出たがらない。そんな間隙を縫うように名前が浮上したのが女優転身で話題性がある夏目。フジはいまさら誰をキャスティングしても数字が取れないことは百も承知。夏目を起用することで、堺主演の人気ドラマ『リーガルハイ』の続編など、なんとか人気の堺とのパイプを強めたいという意向なのです」(前出の芸能プロ関係者) 

    視聴率低迷が続くフジテレビにとって「リーガルハイ」は数字が見込める数少ない人気ドラマ。これまでシリーズ2期に加え、スペシャルドラマを放送し、いずれも話題となった。「しかも堺の相手役があの新垣結衣ですからね。『逃げ恥』で乗りに乗っているガッキーだけに、“シーズン3”となればかなりの数字が見込めますから、フジはどんな条件だってのむでしょう」(同) 

    安定したキャスターの座を捨てて挑む女優業が実現すれば話題になること必至だが、果たして…。 
    【【降板】極秘情報!夏目三久アナ「あさチャン」卒業の裏事情】の続きを読む

    アパレル業界

    アパレル業界が死亡、若者がおしゃれや恋愛に興味を持たず外出着すら買わなくなった模様

    引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484354819/

    1: 2017/01/14(土) 09:46:59.59 ID:SYAY+zSA0● BE:372989558-2BP(2000)
    アパレル不況に「絶食系」の影 大手でリストラ相次ぐ

    アパレル不況が止まらない。婦人向け礼服最大手の東京ソワールは13日、従業員の1割にあたる約30人の希望退職者を募集すると発表した。レナウンが同日発表した2016年3~11月期連結決算も最終損益が赤字に転落した。ワールドや三陽商会などアパレル大手でもリストラや大量閉店が相次ぐ。「冬の時代」が続くアパレル業界。恋愛やおしゃれにまったく関心がない「絶食系」若者の影がちらつく。

    ■「モテ系」時代は今は昔
    矢野経済研究所によると、国内のアパレル市場規模は2015年に約9兆3600億円。10年前には女性ファッション誌「CanCam」に代表される「モテ系」ファッションがブームとなり、10兆円を超えていた市場はすっかり縮小モードだ。厳しい市場環境のなかでは立ち直れない企業も相次ぐ。帝国データバンクの調査によると、2016年1~8月期のアパレル関連企業の倒産件数は205件。その数は前年同期よりも6.8%増えている。

    そもそもなぜ服が売れないのか。アパレル各社はその理由に消費者の節約志向の高まりや天候不順を挙げるが、理由はそれだけではない。一つは古着市場の拡大だ。後押しするのは「メルカリ」をはじめとするフリーマーケットアプリ。最大手のメルカリのダウンロード数は国内で4000万を超える。安く出回る中古の服が新しい服の売り上げを抑えている。

    ■若者、異性に興味ナシ?
    消費者側の変化も見逃せない。ある調査によると、服を買う上で異性の目を気にする人の割合は45%。今や若者の多くは、おしゃれをする動機すら見失っているのだろうか。そういえば、「モテ系」ファッションのブームが一服し、恋愛に消極的な「草食系」や、恋愛に興味ゼロの「絶食系」の存在が指摘され始めたのは2008年ごろ。市場が縮み始めた時期と一致する。

    国立青少年教育振興機構の調査によると2015年に「結婚したくない」と答えた20代の未婚者の割合は17.8%で、前回調査(2008年)より7.7ポイント上昇した。アパレル不況にブレーキをかけるカギは「絶食系」を攻略するしかないのかもしれない。

    日本経済新聞 

    7: 2017/01/14(土) 09:49:03.44 ID:fmqSijML0
    ユニクロに服を買いに行く服を買いに…。

    11: 2017/01/14(土) 09:51:03.92 ID:IMauPRKR0
    確かに地味でヨレヨレの服着てても魅力的に見える若者が増えた
    【【訃報】アパレル業界が死亡…悲惨すぎる現状がこちら】の続きを読む

    1: 2017/01/15(日) 20:52:11.11 ID:QVFxZBfm0 BE:299336179-PLT(12500) ポイント特典

    cunning_cheating
     大学入試センターは15日、14、15日の両日で受験生による不正行為は北海道、千葉、神奈川、富山、石川、愛知の6県の会場で計12件(15日午後6時現在)あったと発表した。受験生12人を全科目無効とした。

     同センターによると、不正行為の内訳は、電卓の使用6件▽定規使用2件▽試験終了後のマークシートの修正2件▽スマートフォン使用(教科書画像の閲覧)1件▽試験監督者などの指示(受験票を机の上に置く)に従わなかったこと1件-の計12件。今回の不正行為件数は過去10年で最多という。

    143: 2017/01/15(日) 21:57:55.56 ID:0BD8tOwM0
    >>1
    これが脱ゆとり世代(笑)

    3: 2017/01/15(日) 20:53:11.43 ID:uCuBq4u60
    0点でいい

    19: 2017/01/15(日) 20:57:24.37 ID:VWvH6djI0
    >>3
    ???

    40: 2017/01/15(日) 21:02:45.20 ID:afkZA5l00
    >>3
    これ0点すらつくのかな?

    0点なら2次試験上位1割はセンター試験の結果と関係なく合格になるような大学受ければ合格の可能性あるけど(旧帝大でもそういうところがあったと思う)
    失格で点数なしなら、そういうとこでも2次試験に受験できない

    【【カンニング】センター試験でスマホや電卓使用で2日間12件の不正行為が発覚】の続きを読む

    The_Earth_seen_from_Apollo_17 (1)

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:51:56.65 ID:XzI7YLiQ0

    なぜ生まれてきたのか


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:52:38.26 ID:0MSnuB9W0

    >>1
    それを探すために生まれてきたんやろ


    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:52:12.03 ID:ZIagvslF0

    いつか死ぬため


    3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:52:13.64 ID:fOmOIC2/a

    ワイは死なんぞ


    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:52:43.21 ID:v+9UO7s4a

    >>3
    死ぬぞ
    永遠に無になるぞ


    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:52:59.78 ID:fOmOIC2/a

    いやだ死にたくない


    8: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:53:26.27 ID:UXSYxmCcp

    生きるとは苦行やからな


    9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:53:28.01 ID:XzI7YLiQ0

    死んだあと待ってるのは無限の無やで


    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:53:36.90 ID:MvoePPmv0

    細胞は霧散していずれ別の生物として生まれ変わるぞ


    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:54:32.53 ID:zDi2tWKaa

    生きてても宇宙がいずれ消えてしまうからなぁ
    地球もそう長く持たんやろ


    17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:55:34.90 ID:zDi2tWKaa

    死後って何も感じられずに存在が消えて二度と蘇ることはないんやろ?


    18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:55:53.77 ID:QfbwHazF0

    まぁ瞑想で宇宙の真理を知ったりするのもええかもな


    20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:56:22.34 ID:gK5p6fi50

    違うな
    世界がたくさんすでにあって死の前に別世界に移動するだけやぞ


    24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/11(水) 02:56:35.89 ID:XzI7YLiQ0

    死後天国説は天国のキャパ的に無理があるやろ
    そもそも人間だけ行けるのもおかしい



    【【悲報】100年後にはみんな死んでる】の続きを読む

    ieyasu

    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:45:55.43 ID:H0EEz/b20

    現代人「信長!信長!!!!!信長!!!!!!!!!!」
    家康「」


    2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:46:19.62 ID:8CUG+enU0

    脱糞はいかんでしょ


    4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:46:45.85 ID:kJY/zE5A0

    300年も続いたらそら皆飽きるやろ


    5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:46:51.92 ID:xy/EksNN0

    途中で死んだ方が格好ええししゃーない


    6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:46:55.35 ID:kGpr1Ejs0

    頼朝と尊氏よりは人気あるから安心しろ


    7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:46:59.99 ID:zsuYRZUS0

    脱糞以外一般人にとって目立ったエピソード無いししゃーない


    855: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 01:23:20.87 ID:qToWlC/x0

    >>7
    家康「幕府ぅ…」

    幕府は教科書にのるけど脱糞はのってないだろ!いい加減にしろ!


    10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:47:17.62 ID:8lNedsy40

    第六天魔王には勝てない


    11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:47:45.09 ID:iOS6Z9LQ0

    せや、女体化や!


    12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:47:47.10 ID:Cmb4SkxOa

    小学校のクラスで人気投票したらワイ家康派以外みんな信長派やったわ


    13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:47:48.64 ID:D9gDvBFd0

    やっぱ信長、秀吉に比べると派手さがないからなぁ


    14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:47:49.18 ID:AZjvh6Qc0

    足利って影薄いよな


    30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:49:03.25 ID:NOc70Rv0a

    >>14
    日本の歴史上トップレベルのキチガイなのにな


    192: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:56:24.08 ID:vOzi1AAlM

    >>30
    尊氏は基地外と言うよりメンヘラ


    18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:48:15.37 ID:/TfWJOWCM

    小豆餅は食い逃げするわ、うんこは漏らすわ、
    こんな奴が人気出るわけないやろ


    21: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/17(木) 00:48:27.85 ID:Y4L0wE2M0

    かっこいいエピソードがイマイチないよな



    【徳川家康「300年も幕府存続させたし未来で大人気やろなぁ…」】の続きを読む

    このページのトップヘ