2006年07月

2006年07月30日

朝顔咲いたよ〜

978585b7.jpg実家の母が花のない我が家を不憫に思い(笑)朝顔のプランターをよこしました。
それが、今朝一輪だけですが花を咲かせてました。
つぼみを付けてたのもわからなかった私…(笑)
かなりアバウトに世話をしてたのが、バレバレです。
もう一株ありますが、そっちは青い花が咲くそうです。
「ブルーヘブンてやつ?」と母にききましたが、わからないそうです。
小学2年の甥っ子が、昨夏育てて観察した朝顔だと言います。とにかくしばらくは花を楽しみます。


saint_germain at 17:32|PermalinkComments(4)

2006年07月29日

白いみつあみパン

a99de919.jpgみかさんレシピの『白いみつあみパン』です。
白いはずが、ちょっと気になる色に。まあ良しとしましょう(笑)
小さいのは、カナがこねくりまわしてた物です。ミニチュアパンのように硬かった…(笑)

変形食パンのようでした。外側が耳のようにパリッとして、中はふわふわ。
今回、水分を10ml減らしてみました。
だからか、或いは晴れてたからか、ベタベタすることもなく無事こねられました。
粉にもそれぞれ特長があるから、一概に湿度のせいにはできないですね。

次はクリームパンが食べたい…。


夕方近くの保育園の夏祭りに行ってきました。
未就園児だった頃、併設されてる【地域子育て支援センター】でお世話になっていたので、顔見知りの先生と久しぶりの再会。
カナも輪投げに的当てゲームにヨーヨー釣りにと楽しんだようです。
レーコ先生(副園長先生です)に冗談混じりに「問題児で、やっと慣れたら夏休みですよ〜」と言ったら怒られました。
「問題児なんていないのよ。そんな風に言ったら駄目。今は毒が出る時期なの。三歳はね、初めて幼稚園なり保育園なりに入って一年かけてなじんでいくんだから」と言われました。
夏休み明けにまたグズグズ言うのかなあ、やだなあと思ってたんですが気が楽になりました。
レーコ先生、ありがとうございます!




saint_germain at 22:40|PermalinkComments(0)

カナのスパッツ

d7bc40dd.jpg確か、RRさんのミツバチニットだったと記憶してます。
たくさんは注文しなかったのですが、Tシャツくらい作れるかなぁと。
結局スパッツに。
パターンは【nootie* a go go】http://norikano.petit.cc のストレートスパッツ。
適当に丈を短くして、レースをたたきました。後ろポケットもアレンジ。カナがどっちが前かわかるようにつけました。ポケットにもレースを。


『白いみつあみパン』を作ってるとこで、カナもなにやらこねてます(笑)
こねすぎだけども…(笑)


みつあみパンの画像は、後ほどに。


saint_germain at 11:49|PermalinkComments(3)

2006年07月28日

三つ子のパン

ef4f9fee.jpgメープルシュガーを使ってみました。
すごくいい香り!
「ま〜るいパンパン好き〜」のカナも大満足で頬張ってました。

とは言え、雨のせいかきちんと計量したにも関わらず生地がベタベタでした。
湿気が多い時は水分控え目がいいみたいです。


メープルシュガー、パウンドケーキにも使いたいです。
甘さがきつくなくて、気に入ってしまいました。



話は変わって、先日夕飯に水餃子を作りましたが、皮を打ってみました。初挑戦です。
どうなるんだか…と探るように(笑)レシピを見ながらやってみました。
結論。打ち粉はしっかりこまめに振りましょう。
どうにかこうにか皮らしく延ばしても、餡を包むまでに時間がかかるとくっつきまくってしまうのです。
ま、当然の成り行きですね…(-.-)
それから、麺棒を使いこなしたいです!短い麺棒が無いので、擂り粉木で代用しましたがどうもうまくできず、イビツなものばっかりになりました。
何度もやってマスターしなくちゃ!
ちなみに【天然生活 4月号】ウー・ウェンさんの粉料理 P69のレシピです。
北京のお母さんは、日本人が米をとぐように饅頭や餃子の皮をこねるそうです。
やはり慣れる事ですね。


saint_germain at 13:25|PermalinkComments(4)

2006年07月27日

松の実フランス

d83a660c.jpg千趣会マンスリークラブの『焼きたてパン曜日』という会のレシピです。
レシピ…と言うか、粉やドライイーストが計量されて入ってくるものです。トッピングのナッツやドライフルーツも同封されてて、楽チンです。

トッピングの松の実は、粗く刻んで生地に混ぜ込むのですが、カナが「やだ」と言ったのでトッピングにしました。
最終醗酵時に取れたりしましたが、香ばしくて美味しかったです。
長く成形するのですが、丸くして、十字にクープを入れました。
焼きたてをカナと二人で頬張りました。


この後ハトコのリナちゃんちへ遊びに行き、大暴れしたカナでした…(笑)


saint_germain at 00:56|PermalinkComments(2)

2006年07月26日

市立図書館デビュー

2b2a4afa.jpg昨日は朝から雨でした。義母から車を借りて、カナと図書館へ行ってきました。
県立図書館はよく行くのですが、子供を連れて行きにくい雰囲気なんです。ギロリと睨まれそうな…。
で、初めて市立図書館へ行ってみたわけです。

市立と言っても地区(中学校区?)ごとに分室化されてるのです。
あんまり期待はしなかったのですが、子供がちょっと走ったりはしゃいだりしても全然OK〜!という雰囲気は期待以上でした。
雨の日だからか、子供がたくさん来てました。
カナと同じ幼稚園の年長さんの男の子もいました。バスが一緒で、席が隣りの子なんですが、お互い気付いてるのに特には声をかけたりしないんですよね。
照れなのか、そういうモノなのか。

カナにも貸し出しカードを作ってあげました。
借りた本は6冊。
コサージュをもう少し綺麗に作れたら…と思って借りてみましたが、鏝が必要なんで実践できないなぁ。
『ころわん』は黒井健さんの絵が好きで、家にも一冊あります。カナはどんぐりのお話しが気に入ったようです。


saint_germain at 12:03|PermalinkComments(2)

2006年07月23日

4個目の【BAMBOO】

231d919a.jpg昨日の夕方出来上がった、通算4個目の【BAMBOO】です。
美容師コッコさんの所で見た方が、とても気に入ってくださり「私にも作ってください」ということで、編みました。

今回は『テクノロート』をブリム(ツバ)に仕込みました。
僅か径0.7ミリのポリ芯のような物で、これを巻き編みすることで、編み地がしっかりし、形状記憶効果もあるので好みの形を作れます。
そして、たたんでバッグに入れておく事もできるというスグレモノ。
弱冠目が詰まり気味になります。なので前の作品と同じ目数で編んでいきましたが、ブリムの広がり方が違ってシルエットが変わりました。

ココア色の麻の糸でアクセントを付けてみました。
ほんの〜りマリンテイスト?かな?

気に入っていただけると嬉しいです。
帽子が出来上がると「よしっ!天才!」と思うのですが(笑)依頼主にお渡しする時は、途端に弱気になってしまいます。

夕方に受け取りに来られるので、それまでドキドキしてることでしょう(笑)



saint_germain at 06:18|PermalinkComments(4)

2006年07月21日

「乗っていい?」

adf751a6.jpgまたまた雨の一日でした。昨日はいい天気だったので、カナと公園へ行ってきました。

この日、幼稚園は終業式。体力を持て余し気味のカナは大はしゃぎでした。
紋白蝶を見れば「チョウチョさんまって〜」と叫びながら追い掛けるし、家から持ってった三輪車にまたがり「ゆうびんです!ハンコください!」とやってます。
途中でカナのハトコにあたるリナちゃんも加わり、二人でキャーキャーワーワーやってました。

画像は帰り際にカナが見つけた蓋。消火用の栓があるのか?
消防車の絵が描かれてます。子供はこういうの、好きですよね。
「お母さん、これに乗っていい?」
と聞いてからそ〜っと乗ってました(笑)


一転して夏休み一日目の今日は雨。
家の中での遊びにも限度があります。テレビばっかり見るのも嫌だし、
「雨の散歩しよっか」と外へ出てみました。
長靴にウインドブレーカーを着て傘さして。
風もあったのでたちまち濡れましたが、楽しかったようです。
葉っぱを拾ったり側溝に石を落としたり。
これはこれでいいです。が!やっぱりもう雨はいらないです…。
ここに「カンちゃん明日は公園いきた〜い!」と叫ぶ人が…(笑)




saint_germain at 21:56|PermalinkComments(2)

2006年07月19日

ホットパンツ

f63ffc33.jpg以前カナにクロップドパンツを作った布がまだあったので、ホットパンツを作りました。

パターンは【nootie* a go go】http://norikano.petit.cc
生地は【CHECK & STRIPE】http://checkandstripe.com/

ガーベラピンクのデニム地にチェリー柄のニットをあしらってみました。
尻ポケットはデニムの裏を使い、C&Sさんのタグ(チェリーとイニシャル)を挟んでみました。

完成をすぐそばで待ってて、「できたぁ〜?」とプレッシャーかけてくるのには参りました(笑)
早速はいて、ご機嫌でした。「水色のも作って!」と言われたのでまた作ります。


カナの幼稚園は明日20日が終業式です。
一ヶ月ちょっとの夏休み。今までのように、カナがいない間のミシン三昧はできないかも。上手に時間をやりくりして、帽子や鞄や夏服を作りたいなあ〜。



saint_germain at 22:14|PermalinkComments(4)

2006年07月17日

プレーンべーグル

b0115629.jpgみかさんのレシピでべーグル初挑戦です。
最近パン作りをサボっていたのに、イキナリべーグルなんて大丈夫か??と思いつつも、カナのちょっかいをかわしながら(笑)開始です。
粉を量ったら100gしかなかったので、レシピの分量を全て半分にしました。…早くも暗雲が…(-.-;)
しかし、イースト小匙1/2のそのまた半分て…。
なんかもう、いつものアバウトさが出てしまい「大体こんな〜?」と目分量でやっちゃいました。ダメモトです。

「ドーナツみたいなパンパンなの〜?」とカナもわくわく。
が、成形の時に「三角にするの〜」と泣くのですよ〜。参った。
1/4くらいを渡して好きにこねさせました。
今回は丸くして、真ん中に指を入れて穴を拡げてくやり方にしましたが、かなりイビツです。

焼き色がもう少しついても良かったですね。ツヤはまあまあ?何時かやらないと駄目だな、と思いました。
カナがスライスハムを挟んでぺろりと平らげました!私はカナが成形したわけわかんないのを味見(笑)
外側がパリッカリッで中はもちっ。美味しかったです。粉買ってきて再挑戦しなくちゃね。


saint_germain at 15:04|PermalinkComments(2) クッキング