2006年10月20日

大根がおいしい季節になりました

愛嬌たおおうりの野菜
我が家の裏手に、義父母の畑があります。
近くのスーパーやJAの直売所に採れ立ての新鮮野菜を出してる義母。今は大根、かぶ、チンゲンサイが採れます。

「いつでもこいでっていいっけね〜」(いつでも抜いていいよ)
と言われてるので、こないだカナと畑へ。
でも一応義父の携帯に電話してからいただきました。

カナも「よいしょ」と大根を引っ張り、「これがいいよ〜」かぶを選び。
大根は愛嬌たっぷりのを2本。かぶは食べる分だけ。
冬野菜がおいしい季節です。

夏大根ていうのもあるんですけど、やっぱり味はイマイチな気がします。
うちがよくやるのは素揚げです。
鶏の唐揚げの時は、必ずと言っていいくらい大根を素揚げにして、ポン酢しょうゆでいただきます。


大根畑で砂遊び大根畑は砂地なので、カナは早速砂遊び。
「お山作るね〜」と始めました。これ、暗くなってもやめないのでそれがちょっとね・・・(笑)













そして、WHSTLEさんの『COMPACTハンチング』が完成したので、載せます。


COMPACTツイードで、ステッチ無しで作ってみました。
ヒサシをつけるとこが難儀でしたが、まずまずの出来に満足感いっぱいです。
数をこなしてもっと綺麗な仕上がりになるように、と思ってます。
しかし、自分でハンチングが作れるなんて、すごいですよね〜。(自分で言うのもなんですが・笑)


saint_germain at 13:02│Comments(6)日常風景 

この記事へのコメント

1. Posted by ぎんた   2006年10月20日 17:06
こんにちは^^
大根を素揚げっておもしろい〜
もたれないですか?
新鮮な野菜ならではかも。
裏で取れる野菜、すごく羨ましいです。
砂地で砂遊び、いい環境。カナちゃんも羨ましい〜

コンパクトハンチングパターン、買ったんでしたっけ?
いい形ですよね。自分のですかぁ?
私も今度、義父に作るつもりです。
こんな感じがいいかなって思ってたんですよ。
参考にさせてくださいね〜

下の、バッグ素敵。こういうの好みです。
こんなのが作れたら良いですね。この、合皮?
の部分の布って見かけたことないです。
都会にはあるのかなあ・・・

お菓子たちも美味しそう・・・
お腹すきました(^^)
2. Posted by ゆうこ   2006年10月20日 21:12
>ぎんたさん
大根の素揚げ、きっちり油を切ってくだされば、もたれることなないですよ。
ポン酢しょうゆでさっぱりです。
旦那の実家も私の実家も農家なのですよ。夕方、今度は実家の母が大根とピーマンと「これで終わり」と枝豆を持ってきてくれました。
そして、日曜日はブロッコリー採るからもらいに来いと。ありがたいです〜。

ハンチングは、SPACE同様ミュージシャンの玄さんの所に行きますが、自分のも欲しいので、作ろうかなって思ってます。

バッグね、持ち手とファスナーのとことポケットのとこが合皮なんですよ。凝ってますよね。
自分じゃ作れないです。・・・作ってみたいけど・・・。
3. Posted by Sanae   2006年10月21日 06:14
お〜!立派な大根!おいしそうです!今わが家には細〜い大根ちゃんが1本。筋張っていないことを祈ります。

いつも読んでいて思うのですが、カナちゃんのマイペースっぷりがいいですね〜(^^)後姿がかわいいです♪
4. Posted by ゆうこ   2006年10月21日 23:35
>Sanaeさん
おいしかったです。
Sanaeさんちのはどうでした?

ご指摘のとおりカナ、マイペースですよ〜。
マイペースすぎて幼稚園になじむのに時間かかったクチです(笑)
なるべくカナのペースでやらせたいのですが、そうもいかない時もあったりするので、その時はごめんね、と言いながらも早くして!と・・・。
反省しまくります。
5. Posted by のりすけ   2006年10月22日 11:46
こんにちはー。
大根の素揚げって初めて聞きました!生か煮たものしか食べたことないですよ。
どんな味なんだろ?今度やってみまーす!

ハンチング、秋冬っぽくてこれからの季節にもってこいですね♪
ゆうこさんのところに遊びにくると、コレクションになってるパターンを早く形にせねば!ってすごく焦ります。(笑)

そうそう、シフォンもお見事!美味しそう〜〜〜♪
しかもメレンゲを手動で作るとは!!!
ハンドミキサーの便利さを知ってからは、手作業でメレンゲ作るだなんて考えられないですよ。
さすがゆうこさん、気合入ってるぅ!

話があっちこっち行きますが(笑)、畑があると良いですよね。
うちの実家にも小さいながらも畑があって、家で食べる分だけ野菜作ってます。中々上手に出来ないんだけどね。(笑)
ハルがもう少し大きくなったら、畑で遊ばせようと思ってます。
土いじりって、楽しいですからね〜♪
6. Posted by ゆうこ   2006年10月22日 19:31
>のりすけさん
大根の素揚げ、実はオリジナルではないんですよ(汗)さも自分の料理のようにしてたんですが、スーパーの『こんだてのヒント』みたいなのに書いてあったんですよ。
マーボー豆腐の豆腐の代わりに大根でしても美味しいですよね。

メレンゲを正真正銘のハンドミキサーでやっちゃってる私ですが(笑)大型家電店にいつ行くか考えてますよ〜。気合だけではちと無理が・・・(^_^;)

畑で遊ぶって、自分が子供のころやってたことなんで、カナにもどんどんやらせたいです。
今日は『かきのもと』貰ってきました。食用菊です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔