行雲流水~W800と一緒~

お越しいただき,ありがとうございます。京都でのんびり,ゆっくり,W800に乗っています。人生はW,Wは人生です。そのときそのときの思いを徒然なるままに書き連ねたいと思います。日常の足はZ250になりました。。晴れたらカワサキです。また,趣味のことも書いています。

815 W800,南へ

今日はなんと2ヶ月ぶりのWツーリングです。家で朝ご飯を食べるとまた落ち着いてしまうので,とりあえず出てしまうことにしました。ファミマでパンを食べ,コーヒーをもって外に出ると・・・あ゛,Kindle忘れた・・・。その場はスマホでしのぎましたが,やっぱりあるべきものがないと落ち着かないので,家に戻りました。結局出発は8時頃にorz

 今日は腎臓が元気で,と~ってもよく仕事をしてくれます。やむなく立ち寄った公園の紅葉がきれいだったので,とりあえず1枚。思いっきり京都市内ですが,いい感じかもです。
IMG_1939

 今日は紅葉をさがしに,月ヶ瀬方面に行くことにしました。一応,南です。最初の行き先は高山ダムです。スマホのナビで行くのは初めてだったので,よく分からない道を走らされ,渡ったことのない橋を渡り・・・ここどこよ?どう考えても行き止まりっぽいので,Uターンして,ダムの事務所に再指定しました。またなんか変なところで右折の指示をしている・・・さっきの件で,疑惑の念にとりつかれた私はナビに従わず,直進しました。ところが国道163号線の改修後にできたバイパスだったらしく,ナビが正しかったことが判明。新しいきれいな道を走れたから,よしとしよう。

 などとあほなことをやっても10時半頃には高山ダムに着きました。
IMG_1940

 とりあえずトイレのために?ダム管理事務所前の駐車場に入りました。輝きをカメラに収めるのは難しいです。
IMG_1943

 お約束だから,一応ダムも撮っておこう。
IMG_1944

 さて次の行き先はこれまた久しぶりの針テラスです。11時半頃着予定なので,早めにお昼をと思いつつ,よさげな紅葉を探しながらゆっくりめに走りました。梅や桜はすっかり葉を落としており,意外に常緑樹が多いようでした。Wを入れて撮るとなると,途端にハードルが上がります。いい木があっても道の反対側。念のためにと取った1枚が最初で最後でした。
IMG_1946

 今日はギョーザな気分だったので,入り口近くに止めて,王将に行こうと思いきや,ない!なくなってる?確かあったよね?しゃあないので,いつもの駐輪場に向かいました。

 こんなにバイク日和で,針テラスなのに,停めやすかったです。なんか複雑な気分です。
IMG_1947

 こんなにバイクが少ない針テラスを,初めて見たような気がします。やはりコロナの影響なんでしょう。こんなに空は青いのに。
IMG_1949

 結局いつものそば屋さんで昼食を摂り~ここもいつもより空いていました~,とっとと帰りました。帰りは京奈和道と第二京阪でスイスイ~っと行きたいところでしたが,休憩のたびに読書したので,買い物をして家に着いたら4時を回っていました。ちなみに今日はおでんです♪

 今日は189キロ走って,リッター24.2キロでした。紅葉は地元で見た方がよいのかもと思ってしまいました。次は京北にでも行ってみようかな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村 

814 最近,思うところありて・・・

コロナのおかげでツーリングになかなか行けなくなりました。そのうちゲームにはまったりして,どんどんインドア化していく自分を止められない時期がありました。

 9月に入って,少しずつWにも乗るようになりましたがここで1つ問題が発生していました。色々スタミナがなくなっていたのです。疲れたなーと思う距離が短くなり,お尻もすぐ痛くなります。

 一番困るのが,クラッチレバーを握る左手が痛くなることです。普段Zのパワーアシストクラッチに甘やかされています。そのおかげか信号待ちでレバーを握りっぱなしになりがちなことも一因でしょう。

 元々左手の握力は弱かったのですが,2月の定期検診の採血で失敗され,時々しびれが走るようになってきました。最初は運転中にもビリッとくるので怖かったです。病院で相談したら,ビタミン剤をくれました。効いてるような効いていないような薬でした。半年ほどしたら間隔が広がってきたので,その薬はもうやめました。

 先日100円ショップでお茶パックを買おうと列に並んでいたら,横の棚にそれはありました。
IMG_1937

 これを見て,ピーンと来ました。よし,握力を鍛えよう。名前がよく分からないので調べてみたら,ハンドグリップと書いてある物が多かったので,そう呼ぶことにします。棚にあったものを握り比べて,15キログラムの物を選びました。

 「毎日腹筋100回!」などと,あまり遠大な目標を掲げると続かないと,youtubeのフェルミ研究所(「三姉妹」シリーズがお気に入りです)で言っていたので,左右5回ずつ握ることにしました。

 効果があるのかないのかよく分かりませんが,とりあえず今のところは続いています。まあ,なんにもせんよりはましやろ。

ブログランキング・にほんブログ村へPVアクセスランキング にほんブログ村 

813 第2回黒豆ツー

コロナがおさまるまではマスツーは自粛しよう・・・。と思っていましたが,我慢できなくなって,WOCの黒豆ツーに参加しました。台風が来て,実施が危ういかと思いましたが,コースが大きくそれたので,決行と相成りました。行き先は宇津峡キャンプ場です。あの辺は道がややこしいし,すぐに通行止めになったりするので,取り回しなどを考えると・・・ポクポクチ~ン。Z250で出ることにしました。ジャケットは,スリーシーズンは暑そうなので二重?のメッシュを着ることにしました。

 出るとなると気分に張りが出てくるものです。Zを掃除したあと,寒くなるからもう使えないだろうと思って,夏に着ている普通のメッシュジャケットを洗濯して干しました。洗い物の片付けなど細々と家事をして,朝食が済んだらよい時間になりました。

 園部の新京都光悦村で合流です。縦貫道を使ったらあっという間ですが,やはりここは162から行くべきでしょう。大体30分ぐらいで周山のファミマに着きました。ナビに行き先を入力すると,9時22分到着予定と出たので,ここで少し本を読んで時間をつぶしました。
IMG_1911

 京北でも10月前半ではまだ紅葉は進んでいませんでした。北桑田高校のメタセコイアも青々としていました。走り慣れた道をのんびり走行するので,秋見つけをすることにしました。時々いい感じの紅葉があるのですが,反対車線側ばかりでした。こっちは川沿いなので,地面そのものがないやんけ。とりあえずこれで手を打っておこう。
IMG_1913

 それでも新光悦村には9時40分頃に着いてしまいました。大きい方の駐輪場に停めました。
IMG_1914

 気温が上がってきたので,アイスコーヒーを1杯買って,再び読書。喫煙コーナーに移り,また読書。10時をいくらか回って,ひょっとして・・・と思いだした矢先に1人来られました。雑談をしているうちにサンジさんも来られて,グーを出されましたので,私も拳を合わせました。軌跡シリーズのリィンとロイドみたいでした(^_^)v

 スーパーによって食べ物を仕入れ,宇津峡へ向かいます。日吉ダムのダム湖沿いに行くのかと思いきや,なんだかよくわからない道に突入していきました。道幅は狭く,路面は荒れていて,谷側にはガードレールなし。Zで来て正解だと内心ほくそ笑んでいたのもつかの間,路面に川ができていました。もうその頃には477という数字が頭の中を行ったり来たり。濡れた路面の下りヘアピン,やめてあげて~~~~~~!と心の中で叫んでいるうちに唐突に着きました。あとで調べたら,一応府道だったみたいでしたが,あれはまぎれもなく”腐道”でした。

 公園の駐車場は思いのほか空いていました。今日は川の近くまで下りて,デイキャンプ場で昼食との由。5人はバイクで下りて行かれましたが,散々歩いて行き来したところなので,怖いし,歩いておりました。駐車場には2台残りました。
IMG_1934

 皆さんが下りたのは,矢印のところ。テキパキと準備が進みます。
IMG_1916b

 わしもかまどでカレーを作るなら多少は役に立つんやけどなあ。と思っていたら,サンジさんが黒豆を洗ってほしいとおっしゃったので,飛びつくように引き受けました。川は台風が過ぎた後とは思えないほど穏やかでした。
IMG_1918

 容器に水を汲もうと思っても,砂浜のような川原なのでなかなか水が入りません。裸足になって入ろうかと思いましたが,波が寄せてくるときにカウンターを取るとわりとかんたんに水が入りました。ガシャガシャと数回ゆすいで水を切って戻りました。
IMG_1919

 戻ると,もうゆでる用意が整っていました。ツイテイケナイorz
IMG_1921

 私のお昼はこれ。鯖の塩焼きがおいしそうだったので。あと,マイタケの唐揚げなんて初めて見たので,チャレンジしてみました。けっこういけました。♪
IMG_1922

 いよいよメインディッシュです。月並みですが,なんでこんなにおいしいんでしょう。遠足の弁当の味が格別であるようなものでしょうか。やはり本場の新鮮な黒豆だからでしょう。ごちそうさまでした。
IMG_1926

 黒豆に舌鼓を打っていると,にわかに日が差してきました。去年とは大違いだと思いましたが,すぐに太陽は雲に隠れ,晴れたり曇ったりの1日でした。けっこう厚かったので,一雨来るかとも思いましたが,天気は最後までもってくれました。
IMG_1929

 トイレの前にドングリが落ちていました。クヌギかな?と思いましたが,てっぺんがへこんでいるので,アベマキでしょう。
IMG_1928

 ちょっと自信がなかったので,家で昔作ったドングリ図鑑を見てみると,合っているみたいです。ホッ。
ドングリ図鑑

 あとは片付けをして帰るだけ。ゴミ出しを引き受けて上に戻ると,事務所脇の溝のようなところでアメンボがまだがんばっていました。夜は寒いだろうに。一応雨は降ったみたいなので,今日は虫が少なかったです。御飯食べられたかな?
IMG_1933

 ここで解散ということだったので皆さんに別れを告げて,162へ戻ることにしました。行きは遅れないように行くことで頭がいっぱいだったんでしょうね。周山バイパスの並木がきれいに紅葉していました。
IMG_1936

 今日は家と園部を往復したような感じでしたが,燃料計は1目盛り減っただけでした。なんていい子なんでしょう。次給油したときの燃費が楽しみです。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

812 久々の丹後半島

今日は降水確率が低く,バイク日和になりそうなので出かけることにしました。今年はほとんど走れていなかったので,定番の丹後半島右回りコースに出かけました。とりあえず縦貫道に乗り,味夢の里で休憩を取りました。8時半頃でしたが,駐車場はもういっぱいでした。バイク置場も満車だったので,適当なところに停めました。ここでこんなに苦労したのは初めてです。それにしても良い天気でした。
IMG_1888

 今日はどこも満車状態で,バイク1台停めるのに苦労しました。旧シルクの里加悦では,箱を1つ確保できました。
IMG_1890

 マスクの材料がないかな~と,中をのぞいてみましたが,丹後ちりめんは薄すぎるわなあ。これではゴム紐の力に耐えられないでしょう。なので,万願寺唐辛子を買いました。こいつは出先で買うのが一番です。市内の半額ですから♪
IMG_1889

 ここから先は9号線を走る方が楽しいので,縦貫道を下りました。定番なので,立岩によりました。浜辺には海水浴をしている人が(思っていたよりも)たくさんいました。
IMG_1892

 てんきてんき丹後に着くと,また停めるところがありません。ここでこんなところに停めるのは,以下略。
IMG_1893

 これまた定番の屏風岩を撮り,またまた定番通り丹後松島を取り損ねました。経ヶ岬の駐車場に着くと,これまた満車状態。心の中でごめんなさいと謝りつつ,箱に停めてここでお昼御飯にしました。
IMG_1895

 今日は弁当持参です。のりたまとゆかりを半々にかけた御飯にだし巻き,冷凍のミンチカツ,そして最近はまっている中華キュウリです。だし巻きの味はそこそこなんですが,巻くのは未だ修行中です。電子レンジにかけたら,一部ほどけてしまいましたorz...中華キュウリはこの前のレシピだと,単に三杯酢に漬けるだけやんと思ったので,炒めるときに粉末の鶏ガラスープをかけることにしました。これで中華風?お箸はこの日のために用意した,携帯用の物です。もちろん消毒も忘れずに。今日はどこかに立ち寄るたびに消毒していました。
IMG_1897

 蒼天のもとに群青の海,いいですなあ。
IMG_1896

 久々だし,灯台も撮っておきました。由緒正しきフレネルレンズもバッチリです。驚いたのはまだセミが鳴いていたことです。ツクツクボウシはともかく,ミンミンゼミの声が思いっきり聞こえました。京都の街中ではまず聞けないので,ちょっと得した気分になりつつも,ここまで刈りたての藁の匂いなどを楽しみつつ来たのに一気に夏に引き戻されました。
IMG_1903

 このあとは魚を買いに伊根に寄るだけでした。順調だったこれまでとは一変,道の駅近くになると渋滞していました。しかも上り坂に片側通行,縦溝と四重苦にあえぎながらようやく着いたと思ったら,右折進入禁止だとぉ?!坂の手前で教えてほしかったなあ。ナビを見るとそのまま街へ下りられそうだったので,道なりに下っていきました。こちらもたくさんの歩行者と様々なナンバーの車でごった返していて,しょっちゅう足を着かねばなりませんでした。股関節のあたりがつりそうになりました。いつもなら混んでいても,「バイクはどうぞ。」と言ってもらえていたのに,今日は入り込める隙間もなさそうだったので,そのまま帰ることにしました。

 半島に抱かれた穏やかな内海を眺めつつ,天橋立を通過しました。対向車線には延々と渋滞が続いています。大変やなあ人事のように思っていたら,こっちも渋滞と相成りました。

 やっとの思いで高速に乗り,由良PA,そして南丹PAで休憩しました。南丹では,ポツリポツリと紅葉しかけている木が見られ,本格的な秋の到来が予感されました。
IMG_1908

 と思いきや(きょうはこればっかり),沓掛インターで9号線に下りたら,やっぱり京都は京都でした。一気に暑くなりました。西日が当たる右の太ももの裏が熱かったです。エンジンよりも西日の方が熱いなんて,さすがは我が故郷です。

 魚を買い損ねたので,晩ご飯のメインは豚の生姜焼きにしました。ついでに鯖の南蛮漬けもつけとこ。万願寺を焼いて,冷や奴をつけたらまあまあだな。と思いきや,御飯の水加減を間違えたので結局ほか弁に(涙)。やっぱり疲れたんだろうな。

 今日は320キロ走って,なんとリッター31.4キロでした!渋滞がなかったら,どこまで伸びたんでしょう?と,思ってしまうほど意外な好結果でした♪海沿いの道を爽やかな気分で走れたこと,そしてこの燃費がよかったです。生姜焼きは明日や!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

811 9年目から10年目へ

2011年8月10日。W800はうちの子になりました。早9年目が終わり,明日からは10年目に入ります。その間に転勤2回,両親を亡くし,料理にはまって今はマスク作りに凝っています。Wとの9年間は私にとっても様々な変化をもたらした9年間でした。

 2019-2020シーズン~サッカーみたい~の給油記録は12回。やっと月1は確保できたところです。この3月から6月にかけての空白が痛かったです。状況は厳しいですが,新型コロナウイルスが早く終息してほしいと切に願います。
年間

 給油回数≒ツーリング回数は,かろうじて去年と同じです。1年目とは比べるべくもありません。
給油回数


 走行距離はさらに短くなってしまいました。今年は泊まりがけの遠距離ツーがなかったのもありますね。
走行距離

 1回あたりの走行距離もさらに短く・・・近場中心の走りが多かったということですね。
1回距離
 
 しかし悪いことばかりではありません。近距離ツーが多いということは,なじみの道をよく走っていたということなので,燃費はなんとこの9年間で最高値をたたき出しました!10mでも最高は最高です。乗れない,乗らない不甲斐ない主人の下でどこまでもよい子です。
燃費

 大分長く乗っていますが,相変わらず調子がよいです。寒い日も,間隔が大きく開いても一発始動してくれます。私はもう半年で定年ですが,Wとはもっと長く付き合っていくことになるでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村 
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 815 W800,南へ
  • 815 W800,南へ
  • 815 W800,南へ
  • 815 W800,南へ
  • 815 W800,南へ
  • 815 W800,南へ
  • 815 W800,南へ
  • 814 最近,思うところありて・・・
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 813 第2回黒豆ツー
  • 812 久々の丹後半島
QRコード
QRコード
プロフィール

さいおう

月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ