行雲流水~W800と一緒~

お越しいただき,ありがとうございます。京都でのんびり,ゆっくり,W800に乗っています。人生はW,Wは人生です。そのときそのときの思いを徒然なるままに書き連ねたいと思います。日常の足はZ250になりました。。晴れたらカワサキです。また,趣味のことも書いています。

773 ガルパン3回目&やっちまった宇治川ライン

1年半も待たされると止めがつかないというか,今日も見に行ってしまいました。天気ももちそうだったので,Zで行きました。大きいバイク用の駐輪場に初めて停めましたが,民間の駐輪場は箱に余裕があっていいですね。右京区役所の駐輪場はひどいものです。KLXでさえ大変だったので,車で行かなければならないでしょう。

今日も桃ちゃんとお銀さんかなあと思いきや,BC自由学園の副隊長コンビでした。ガルパン最終章のHPを見ると,もう2種類あるので,がんばろう。

終わって2時過ぎだったので,宇治川ラインを走ろうと思いました。下の観月橋を通るのは久しぶりです。本当に宇治川沿いの道を走りました。宇治の町中でちょっと詰まりましたが,概ね快適に走れました。

程なく天ヶ瀬ダムに着きました。子どもの頃は京都周辺で唯一のダムでした。憧れていましたよ。しかし,道からすぐに入り口で,しかもバイク立入禁止・・・なかなか停められるところがありません。少し通り過ぎたところでやっと停められました。

ガードレールが高いので,バイクを入れると絵になりません。困ったもんだ。

ワインディングを楽しみながらヘアピンにヒヤヒヤ。などと走って行くと,徐々に路面が湿ってきました。大津市に入る頃にはしっかり雨が降り出しました。南郷洗堰のよいポイントがありましたが,そんなんスルーでした。たまりかねて最初にあったファミマで小休止しました。西には青空があるのに,なぜ雨なんだぁ!

冷えたのでホットコーヒーをすすりながら,雨雲レーダーを見てみました。通ってきた辺りだけに雨雲が。またこれかい。雨男の本領発揮ですねorz

出発に当たり,カッパを着ようかと思っていたら,ぱあっと明るい日光が差してきました。ここから先は行けそうだったので,そのまま行くことにしました。名神に乗ってからも天気が良かったので,これでZが乾くぞ♪

シュラウドにもヒョウ柄はなく,小雨でよかったなあと思っていたら,こんなところにダメージがありました。明日出勤前に拭いてやろう。

Zのツーリングも思いのほかいいなあ,と思いました。

772 ガールズ&パンツァー最終章 第2話

はい,今日は待ちに待っていた,ガールズ&パンツァー最終章第2話の公開日です。普通の映画よりも割安なので,2回見てきました。1回目が13時からだったので,駐車場の混雑が心配でしたが,思っていたよりも空いていてラッキーでした。もちろん,買い物は済ませてあります。今日のメニューは,なめこの味噌汁,万願寺唐辛子の炒め物,ブリの煮魚です。

何か,戦車のスピードがさらに増し増しになっていますね。相変わらず野上作品を読んでおけばニヤリとするシーンがありますよ。

初回特典は,ミニ色紙でした。またもや2回ともこの絵でした。隣の人のも同じだったので,今回はワンパターンなのかなあ。

中身については詳しく言わない方がよいだろうと思いますが,勝たせ方が難しくなってくるような気がします。今回は全国優勝を果たし,大学選抜にも勝利を収めた"強豪校"としての参加ですから。全国大会の再戦もあるでしょう。どこと対戦するのか,どんな戦いになるのか興味は尽きません。戦術も巧妙になってきました。心理戦もありましたよ。

2回目が始まるまでに時間があったので,ダイソーを探していたら楽器店を見つけました。変な楽器を探していたら,こんなのを見つけました。はじめは吹く楽器なのかと思いましたが,黒いところを指で触って音が出る仕組みのようです。玉の部分はビブラートを聞かせることができるとか。これを書いたら,やってみよう。

毎度のことながら,ラストの引きがうまいです。これを見せられて,また1年半待たされるのか・・・。つらいのう。と言いつつ,明日も予約を入れてしまったのでしたorz

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

771 復活!ガクアジサイ

3月のユキヤナギに続き,復活しました♪ガクアジサイです。これまた父が生前何を思ったか,突然葉1枚残さず丸坊主にしてしまっていたのでした。

母はガクアジサイへの思い入れが深く,よくうんちくを聞かされていました。西洋アジサイを咲かせて喜んでいるのはシロウトだの,ガクアジサイは茶花にできるとか・・・。とどめの一言が,「私が死んだら枯らすやろなあ。」でした。その言葉通り,一度は枯らせかけましたが,言われっぱなしも悔しいし,母が愛した花でしたから,肥料をやって水やりをして,来年あたりはいよいよ・・・と思った矢先の暴挙でした。

すっかりあきらめていたのですが,去年葉が出ているのを見つけ,再び世話を始めました。そして今年,ついに7,8輪咲いてくれたのです。

早速喜ばしたろうと思い,仏壇に供えました。見てくれているかなあ。

望外の喜びは,アジサイって仏花に向いている?どうしても日陰になりますので,バラなどは数日で枯れてしまいますが,もう4,5日たつのに衰える様子がありません。元々日陰の花なので,日当たりが悪い方がよいのかもしれません。

らんを膝に抱いて見てくれているといいな。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

770 節約小浜買い物ツーリング

今日はWの日です。そう決めました。天気も悪そうではないし,さてどこに行こうか・・・。先日の全国大会で,ものすご~く高速道路を走ったので,リーズナブルなコースにしよう。

ということで,いつもながらの小浜へ向かいました。スマホやKindleとかガサガサッと用意して出発。あっ,カメラを忘れた。もう帰るのも面倒くさいし,目の前でナビをしてくれているスマホがあるじゃないか。まあなんとかなるでしょう。周山のファミマで朝食を食べました。例によって本を読みながら食べているうちに日が差してきました。今日もよいツーリングになる予感がしました。

162号線を走っていると,たくさんのバイクが対向車線を走ってきました。えらくのんびりと走っています。車列の背後には何と白バイが・・・。みんな捕まって連行中?確かめるすべがないので,まあいいやとそのまま走りました。

名田庄に前回たけのこご飯を買った露店が出ていたので,今日も買いました。10時半頃にお魚市場に到着しました。正面の駐車場は既に満車でした。卸売市場の方は停めることができました。

市場もたくさんの人でいっぱいでした。ノドクロとか,ホタルイカのボイルとか色々目移りしましたが,まずは一通り見てみようと,ざっと歩きました。するとそれはありました。トビウオの一夜干しです。何と1枚200円!これは買うしかありません。しかも結構大きいです。お店のお兄ちゃんがえらく丁寧に包んでくれたので,家に帰ってから撮りました。晩ご飯が楽しみです♪

週末体調が悪かったので,エンゼルラインはやんぺしました。漁港の景色のいいところでご飯をと思いましたが,バイクシーズン=釣りシーズンのようで,岸壁では食べられそうにありません。この写真,ミラーに青空が写り込んでいるのが気に入っています。

ちょっと行き過ぎたところにも駐車スペースらしき物があったので,そこに停めました。

クロマツの陰に座り,海を見ながらたけのこご飯を食べました。潮風が心地よく,おいしく食べられました。釣り船も出ていましたね。

帰りにも名田庄に寄りました。バイク優先駐車場というのがあるのに気づいたので,そこに停めました。要するに端っこに停めろや。ということですね。気にせず停めているバイクもたくさんあるし,バイク優先スペースに停めている車もあったし,効果のほどはいかがなものでしょう?まあ,なるべくご意向に沿うようにしましょう。

帰りも要所要所に気をつけながら162を下りました。特に京北は顔が知られているので,きっちり違反のないように走りました。弓削バイパスに来ると,行きしに見たバイクの車列に再び出会いました。今度は「交通安全」のたすきを掛けています。ああ,そういうことか。安全速度で走っていてよかった。たくさんの人が手をふってくれたので,ぶんぶん手をふりながらすれ違いました。パトカーからも手がふられていたような気がしました。やっぱり安全第一ですな。

豪快に道が崩れていたところがあって,長い長い片側通行がありましたが,暑くもなく寒くもなく,よいツーリング日和でした。たくさん挨拶を交わし,心が温まる1日でした。

今日は194キロ走って,リッター28.32キロでした。四国ツーを少し上回りました。ガソリン代も千円でおつりが来ました。やっぱりホームグラウンドが一番ですね。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村

769 W650オーナーズクラブ全国ミーティングin桂浜 2日目はやっぱりわがままツー。

2日目は早朝5時ぐらいから皆さんが動き始め,その物音で目覚めました。朝風呂狙いだったようでした。目覚ましのため,2階の喫煙所にタバコとKindleをもって行って読書&喫煙をしてから朝食を食べました。その場であぶって食べる小魚がおいしかったです。野菜はしっかり食べないとなあ。それにしても今日も素晴らしい天気です。心が奮い立つような朝日でした。

今日は合同ツーリングに参加してから帰ろうと思っていました。ところが集合写真を撮って気が変わり,桂浜荘から直接帰ることにしました。近くの人に慌ただしく挨拶して,「自宅に帰る」を指定して走り出しました。昨日渋滞情報を調べたら淡路島の高速道路は真っ赤っかに渋滞していたので,瀬戸大橋から帰ることにしました。しらすとタマネギを買い損ねましたorz

高知自動車道に乗って最初の馬立PAで食材を買おうと寄ってみました。お土産ではありません。あくまで自分が調理して食べたくなる食材です。・・・あきませんでした。そもそも豆コーヒーの自販機が故障しているし。即出発しました。四国山地を越えるときには,耳がキーンとしました。

それでも本日のびっくりドッキリメカは,瀬戸大橋の真ん中あたりにある,与島PAです。帰宅コースのほとんどが高速道路なので,景色の良さそうなところはここぐらいだと思っていました。螺旋状に下るランプウェイが面白かったです。

買い物についても大きな期待をして与島PAに立ち寄りましたが,真空パック物ばかりでした。量り売りとか,そういう豪快な売り場はなく,結局何も買わずに帰ることにしました。

まだお昼には早かったので,ここは撮影に専念しました。まず豆コーヒーを買って,展望台に行きました。やっぱり目の当たりにした景色が一度にカメラに収まらないのが残念です。

白い航跡を引きながら,船が気持ちよさそうに進んでしました。

南側にも眺めの良さそうな築山があったので,行ってみました。瀬戸大橋はここから撮った方が迫力があってよかったです。

第2駐車場にも撮影ポイントがあると書いてあったので,そちらにも行ってみました。岩黒島が見えそうだったからです。この島は小学生のときに好きだった「クマゼミの島」という本の舞台で,瀬戸大橋の橋脚になったと知ったときはショックでした。当時はクマゼミはレアなセミで,一夏に1回見られたら上出来という感じでした。日本最大というのも大きなポイントです。まさかアブラゼミを越えるほど多くなるとは夢にも思っていなかったので,憧れの島だったのですよ。

ところが第2駐車場は荒れ放題でした。敷地の半分は進入禁止にされていました。工事用シートがかけられていて,岩黒島の「い」も見えませんでした。その割に車がたくさん止まっています。実は歩いてなら島に出ることができます。釣り道具をもってきてここから出て行く人がいるようです。自転車まで積み込んでいる要領のいい人がいました。

巨大な岩がそのままの姿で橋脚の1つとなっていました。豪快っす。

昼食を摂ったのは吉備SAでした。ここも混んでいましたが,淡路島や桂浜よりもずいぶんましに感じました。何より,ガードマンに駐車場所を細々と指定されないのがよかったです。なので,出やすさを考えて,好きなところに停めることができました。

席の入れ替えも早そうなので,フードコートで食べることにしました。小さいテーブルをうまく押さえることができました。頼んだのは,激辛カツカレー,910円也。高いと思いましたが,ここでしか食べられないものをと思って注文しました。普段豆板醤をたっぷり入れた激辛チャーハンを自分で作って食べている私の前では物の数ではないわー,はっはっは。と一気に食べました。見た目ほど辛くはなかったです。

龍野西SAで給油できたので,このあとはSAよりも空いていそうなPAで休むことにしました。何と初新名神でした。新しい高速道路にふさわしく,生々しく削り取られた自然の間を縫うように走りました。走行車線と追い越し車線がほぼ同じスピードという変わった道でした。高速道路ではこれで最後と,茨木千提寺PAに入りました。

高槻ジャンクションから懐かしの名神に戻ってきました。南インターで下りて,給油して4時半頃家に到着。桂浜荘を出るときには3時頃着予定だったので,1時間半ほど途中で遊んでいたことになります。

今回の走行距離は776キロでした。久しぶりにぎっしり走ったという感じです。燃費はリッター28.13キロという,今年2番目によい数字が出ました。ロングツーリングはWにぴったりということですね。

作戦が図に当たったのか,渋滞は全くなく,終始快適に走ることができました。10連休の掉尾を飾るイベントとして,最高の2日間でした。ホスト役を務められた中国・四国支部の皆様,楽しい場をご提供いただき,ありがとうございました。また,近畿支部の皆様も楽しい時間をありがとうございました。

明日も走られる皆さんにも,明日が素敵な1日となりますように。