明日より今日の方が天気が良さそうなので,薬師寺に詣でることにしました。去年はお持ちのゆで方を指示して早い時間に出ました。帰ってくると,芯が残っていて食べにくかったといっておりましたので,今日は早めにお雑煮を作って出ることにしました。

 お餅って,腹にこたえますね。食後に一休みしていたら,もう10時半です。まあ,休憩しながら支度はしていました。カメラ,スマホは持った。充電もバッチリ。家の鍵も持ったし。いよいよ寒さも本格的になるだろうと,セミロングのジャケットを着て出ました。

 去年と変わらぬ姿の(手入れも掃除もしていない)Wを引き出して,お守りを交換,おもむろにエンジンを始動しました。最後に乗ったのが11月13日でした。余裕で一月半を超えたブランクにこの気温・・・ドキドキしながらセルボタンを押しましたが,一発でかかりました。よしよし,愛いやつ,愛いやつ。

 ちょっと風はありましたが,走りは快調。みるみる感覚が戻ってきます。

 第二京阪を下りて,京奈和道へ行く途中にあるローソンでトイレ休憩をしようと,Wを停めました。さて,コーヒーの1杯も飲もうかと,いつものポケットに手を突っ込んでみると,ない,あらへん,ナッシング!!!また財布を忘れてしまいました。家計用の財布がいつもバッグに入っているので,コーヒー代は問題ないのですが,免許証が入っているしなあ。知らなかったら行けたんですけど・・・断腸の思いで引き返すことにしました。悔しいから1枚撮ったりました。嗚呼,何と不甲斐ないことか。
RY-IMG_4911

 明日は午後からガルパンのチケットを予約したし,明後日も天気は大丈夫そう。明日でもいいけど,お雑煮を作らなければならないし。4日に出直すことにしました。

 この行き場のなくなったエネルギーをどうしようか。もう料理にぶつけるしかない!結構みんなよく食べるので,1日で買ったお重が1日でガラガラになってしまいました。予想して棒鱈とか干し椎茸などの煮物を用意しましたが,ちょっと不足気味です。そこでぶり大根と小芋の煮付け,かしわ(鶏肉)もおでんの要領で煮物にしました。煮ている時間は年賀状の返事を書いたり,これを書いたりしていました。どれもまあまあの出来でした。取りあえず3日の晩まではこれでいけるだろう・・・ふう。 

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ