もう酷暑が当たり前の毎日になりました。帰宅して室温が34度だったら,「今日は涼しいやん。」と思ってしまいます。今日も京都は39度越えだそうで・・・それでもバイクに乗りたい自分がおります。遠出をして熱中症になってこけでもしたら,目も当てられません。今日は一番走り慣れたコースを行くことにしました。洗濯物の取り込み,花壇の水やり,バラの新芽に消毒・・・8時前に出発できました。

 中川の温度計で28度でした。8時台に久しぶりに20度台を見た!さすがは162。周山のファミマで一服し,美山は飛ばして一気に名田庄まで行きました。マフラーがギラギラと光っています。IMG_0493

 とれとれ市場は,若狭小浜お魚センターという名前に変わっていました。この暑さの中です,思っていたよりもすいていました。これなら1箱もらってもいいだろう。
IMG_0494

 市場で買い物をしたあと,フィッシャーマンズワーフの方のお店にも行きました。前回親切にしていただいたところで買い物をしました。今日の獲物は,銀ダラの醤油干しと,たこわさです。
IMG_0496

 もう11時半です。このまま帰ろうかな?とも思いましたが,やっぱりいつものコースを走ろうと,エンゼルラインに向かいました。川沿い,海沿いの162号線は風が気持ちよかったです。「一部通行止め」という看板がチラホラ見えましたが,行けるところまで行こうと,そのまま走りました。あれ?こんなところにハスが咲いていたっけ?W800に乗ってもう7年。何度も通った道なのに,まだ発見があるとは・・・バイクって,いいですね~,または観察力不足か。
IMG_0501

 きれいですね。
IMG_0499

 いつものようにいつもの道を駆け上がります。最近,コーナーリングスピードが上がった?といっても,motoGPのライダーがヘアピンを曲がる速度よりも遅いです(T_T)

「部分通行止め」ってまた書いてあります。引き返すならここかな・・・と思案しているうちに車やバイクが下りてきたので,一丁やったろか!と,再びスロットルを開きました。
IMG_0503

 途中,片側通行のところがあったので,これかな?と思いましたが,事態は想像を遙かに超えていました。徒歩でもだめだって。頂上に行けないとはっきり書いてほしいです!
IMG_0504

 坂道→Uターン→たちゴケと,いやな想像も頭をかすめていましたが,大神岩のところで通行止めにしてあったので,余裕を持って引き返すことができました。日陰のところにバイクを停めて,ミンミンゼミの声を聞きながら,若狭湾を見下ろしつつ,しばしの一服。
IMG_0506

 不思議だったのは,車は止まっているのに,人影が見当たりませんでした。確認できたのは1人だけ。ひょっとして,徒歩で上を?!茶を一口飲んで,元来た道を下りました。その頃には暑さも容赦なくなってきました。35度台の連発です。

 今日のびっくりドッキリメカ(古~う)はこれだ!「ライテック VAPE 電子タバコ SMOOTH VIP」です。ニコチン,タールゼロだそうで,ファミマでもたばこコーナーではないところに置いてありました。円形のスイッチを押しているときだけ吸うことができます。
IMG_0507

 透明な部分にリキッドを入れ,丸いスイッチを押したときにヒーターが発熱し,その蒸気を吸うという仕組みだそうです。本体の半分以上がバッテリーで,デンキウナギみたいです。吸い味は,まあそれなりに。gloのスタンダードよりも吸いごたえがあるかもしれません。今はスターターキットに付いていた,メンソールを吸っています。他にも色々あるので,試してみたいと思います。
bunkai-cap_ask-1

 面倒なのが,アトマイザーの容量が少ないこと。リキッドを入れるときに老眼鏡をずらさないと,よく見えないというのがつらいところです。細かい作業になるので,外出先でうまくできるかどうかが少し不安です。

 帰り道は162を少し外れて,海岸沿いの道を走りました。キョウチクトウがたくさん咲いていました。堤防が高く,海岸まで少し距離があったので海はよく見えませんでした。道沿いに漁港がありましたが,勝手にバイクで入ったら悪いような気がしてスルーしました。
IMG_0513


 帰りもコーナリングを楽しみつつ,ネズミ取りを警戒しながら走りました。鶴ヶ丘(京都,福井の県境付近)は行きも帰りもOK。弓削バイパスもクリア。ところが,弓削の町中でやっていました。3月までの勤め先であり,知り合いの多いところです。こんなところで捕まったらたまらんと,元々プラス10キロ以内で走っていたので大丈夫だったのですが,場所を変えて工夫しているようです。

 帰りも周山のファミマで休憩し,給油して帰りました。多少快適だった162の旅も,車庫入れの数mであっという間に汗びっしょりです。実際の気温と体感は大きな違いがあるということがよく分かりました。京都の暑さは桁外れだわ。

 今日は218キロ走って,リッター32.06キロぉぉぉぉ!暑かったけれど,走ってよかった。それに少ないながらもバイクは気のいい人が多くて,たくさん挨拶できました。というか,挨拶した人の方が多かったと思います。気温も,暑さ指数も高い日々が続くと思いますが,こういう”涼しさ”を感じることができるのがバイクのいいところだと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ