今日はWの日です。そう決めました。天気も悪そうではないし,さてどこに行こうか・・・。先日の全国大会で,ものすご~く高速道路を走ったので,リーズナブルなコースにしよう。

 ということで,いつもながらの小浜へ向かいました。スマホやKindleとかガサガサッと用意して出発。あっ,カメラを忘れた。もう帰るのも面倒くさいし,目の前でナビをしてくれているスマホがあるじゃないか。まあなんとかなるでしょう。周山のファミマで朝食を食べました。例によって本を読みながら食べているうちに日が差してきました。今日もよいツーリングになる予感がしました。
DSC_0016

 162号線を走っていると,たくさんのバイクが対向車線を走ってきました。えらくのんびりと走っています。車列の背後には何と白バイが・・・。みんな捕まって連行中?確かめるすべがないので,まあいいやとそのまま走りました。

 名田庄に前回たけのこご飯を買った露店が出ていたので,今日も買いました。10時半頃にお魚市場に到着しました。正面の駐車場は既に満車でした。卸売市場の方は停めることができました。

 市場もたくさんの人でいっぱいでした。ノドクロとか,ホタルイカのボイルとか色々目移りしましたが,まずは一通り見てみようと,ざっと歩きました。するとそれはありました。トビウオの一夜干しです。何と1枚200円!これは買うしかありません。しかも結構大きいです。お店のお兄ちゃんがえらく丁寧に包んでくれたので,家に帰ってから撮りました。晩ご飯が楽しみです♪
DSC_0032

 週末体調が悪かったので,エンゼルラインはやんぺしました。漁港の景色のいいところでご飯をと思いましたが,バイクシーズン=釣りシーズンのようで,岸壁では食べられそうにありません。この写真,ミラーに青空が写り込んでいるのが気に入っています。
DSC_0026

 ちょっと行き過ぎたところにも駐車スペースらしき物があったので,そこに停めました。
DSC_0024

 クロマツの陰に座り,海を見ながらたけのこご飯を食べました。潮風が心地よく,おいしく食べられました。釣り船も出ていましたね。
DSC_0023

 帰りにも名田庄に寄りました。バイク優先駐車場というのがあるのに気づいたので,そこに停めました。要するに端っこに停めろや。ということですね。気にせず停めているバイクもたくさんあるし,バイク優先スペースに停めている車もあったし,効果のほどはいかがなものでしょう?まあ,なるべくご意向に沿うようにしましょう。
DSC_0029

 帰りも要所要所に気をつけながら162を下りました。特に京北は顔が知られているので,きっちり違反のないように走りました。弓削バイパスに来ると,行きしに見たバイクの車列に再び出会いました。今度は「交通安全」のたすきを掛けています。ああ,そういうことか。安全速度で走っていてよかった。たくさんの人が手をふってくれたので,ぶんぶん手をふりながらすれ違いました。パトカーからも手がふられていたような気がしました。やっぱり安全第一ですな。

 豪快に道が崩れていたところがあって,長い長い片側通行がありましたが,暑くもなく寒くもなく,よいツーリング日和でした。たくさん挨拶を交わし,心が温まる1日でした。

 今日は194キロ走って,リッター28.32キロでした。四国ツーを少し上回りました。ガソリン代も千円でおつりが来ました。やっぱりホームグラウンドが一番ですね。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村