台風一過,午後からは晴れのはずでしたが・・・。ということで,丹波黒枝豆を茹でて食べるツーは決行となりました。

 朝8時の空は,今日の好天を知らせてくれているようでした。今日はZを見せびらかしに行こうと思って出発しました。

 何も考えずに目の前にぶら下がっていたメッシュジャケットを着て縦貫道に乗ったら,寒いのなんの。もう鼻水が止まらなくなるんじゃないかと思うぐらい。老ノ坂のトンネルを抜けて亀岡に入ったら,シールドに水滴が!霧のような雨のような・・・。まあ亀岡は霧が多いしな。と思ってそのまま走りました。10時集合にしてはものすごく早く着きそうだったので,所々休憩をしながらデカンショ街道を走りました。あ~あ,濡れてもうた。
IMG_1494

 それでもローソン篠山安田店には9時半につきました。亀岡ではコスモス祭り,篠山でも祭りがあったようでまもなく渋滞が始まりました。ギリギリセーフでした。コーヒーを飲んで一服しながら待つことほぼ30分。だ~れも来ません。先日の悪夢がよみがえります。実は中止になっていたとか・・・と不安がっていたらMasaさんがお友達を1人連れてようやく来られました。大阪・奈良組はモロ渋滞かな?うだうだやっていたら,そのうちにサンジさんとムジカさんもご到着。今日は総勢5人でのツーリングとなりました。
IMG_1503

 目的地は京北の宇津峡公園です。実は超地元です。なのに園部に向かいました。黒豆を買われたので,サンジさん号は面白い状態になっています。うまく積まはったので,サイドケースぐらいの幅に落ち着いています。
IMG_1504

 変なところで右折したなあと思っていたら,スーパーに入りました。なるほど。昼食の買い出しですか。すっかり失念しておりました。黒豆をゆでてお昼かと思っておりました。迷ったあげくにミンチカツ弁当にしました。
IMG_1506

 ここで(私より)役に立ったのが,帰りに買い物をしようと積んでいたトートバッグでした。中に入っていた保冷バッグは飲み物を入れるのにちょうどでした。何か今までのマスツーで一番役にに立ったような気分でした(バッグが)。弁当が崩れないよう,うまく詰めることができました。
IMG_1511

 園部からはなんだか見覚えのある道を走りました。これは・・・162が不通になったときのコースです。路面は濡れているし,枝や落ち葉がいっぱい。おまけに縦溝。いやぁ怖かった。一つ分かったのは,6速4,000回転では加速できない坂があるということ。6,000まで回していればいけそうですが。いつもなら真っ先に通れなくなる宇津峡への道が通行止めになっていなかったのは,奇跡というべきか。ここに来てバイクの神様が微笑んでくれたみたいです。
IMG_1509

 そしておもむろに準備が始まりました。以前利用したことがあるので,ゴミ担当になろうと勝手に決めました。サンジさんとMasaさんから次々とキャンプグッズが出てきます。まるで手品か魔法のように。みるみる豆はゆであがり,お湯が沸いていきます。何と焼き鳥まで温めておられます。世の中には賢い人がいるんだなあと感心するばかりでした。こういう道具を見るのも楽しいです。いろいろな話が出てきましたが,私にとってはちょうど話しやすく聞きやすい人数でした。
IMG_1515

 食事のあとはコーヒーにチーズケーキと,至れり尽くせりでした。今6時半頃ですが,まだおなかがあまり空いていないです。他の方は日吉でお風呂ということでしたが,私は周山からまっすぐ帰ることにして,ここでお別れしました。

 買い物を済ませて最後の休憩。こりゃ水洗いしなければだめですね。明日,雨の隙間にやろうかな?
IMG_1520
IMG_1521

 今日の走行距離はこんな感じです。2目盛り減っているので,3分の1を消費しました。タンク容量が14Lなので,ざっと計算してリッター25Lぐらいかな。今日のコンディションならまあこんなものでしょうか?
IMG_1519

 出がけに天気予報を色々見たら,1つだけ降水確率60%というのがあって,それが当たったというところです。それでも走行に支障が出るほどの降りではなく,最後まで無事に走れたのが何よりでした。今日も楽しかったです。皆さん,ありがとうございました。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村