最近週末になると台風が来るなど,バイクシーズンにあるまじき天気の巡り合わせが続いていました。おまけに前回はZで行ったりしたので,1ヶ月以上もあいてしまいました。リヤブレーキが鳴いて,Wが文句を言っているようでした。

 そこでとりあえずダムを見に行くことにしました。前にマスツーでちょっと立ち寄った青土ダムに向かいました。行きは下道を走りました。こんなにじっくり1号線を走ったのは久しぶりです。途中うっそうとした林の中を走ったりして,10時40分頃目的地に着きました。
IMG_1524

 青土と書いて,「おおづち」と読みます。ロックフィルダムが個人的には好きで,もう一度見たいと思っていました。
IMG_1523

 道なりにダムの上を走り,ダム湖側に抜けると,洪水吐(こうずいばき)がよく見えます。世界的に見ても珍しい形をしているそうです。今水が流れているのは常用洪水吐で,穴の底から向こうへ水が抜けていきます。四角く見える部分も水を通すことができ,非常用の洪水吐になっているそうです。
IMG_1526

 上からのぞくと,水と一緒に自分も釜の底へ落ち込むように感じました。
IMG_1553

 そのままダム湖沿いに走って行くと,いい感じに紅葉した桜を見つけました。ダム湖ももう終わりのようなので,引き返すことにしました。
IMG_1532

 ダム湖の奥の方まで来ると,セイタカアワダチソウの姿が消え,ススキと杉林の直線道路がありました。
IMG_1534

 案内図を見ていたら,浮桟橋(歩行者専用)というのがあり,心惹かれました。現物を見ると,桟橋がこちらの岸につながっていないようです。どうやってあそこまで渡るんや?赤瀬川源平氏の「トマソン」みたいです。
IMG_1538

 結構行ったり来たりしましたが,まだ11時にもなっていないので,見晴らしのよいところで休憩しました。こういうアングルもいいなと思います。落ち葉が舞っていたら言うことなしだったのですが,しばらく待っていても落ちそうにないのであきらめました。
IMG_1552

 輝いていれば1枚撮るのはWオーナーの性でしょうか?
IMG_1559

 帰りは高速でスイスイと思いきや,事故渋滞に捕まりました。しかし12時半頃には帰れましたので,まずまずといったところです。

 給油していったん家に戻り,Zに乗り換えて散髪と買い物に行きました。今日は空振りしませんでした。続けて乗ると,Zのシフトレバーがとても軽く感じました。

 今日は暑くもなく寒くもなく,絶好のツーリング日和となりました。今日は161キロ走って,リッター26.97キロでした。来週の週末もこんな天気だったらいいなあと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村