W台風の影響も去り,近畿地方は穏やかな週末を迎えました。今日は午後晴れるという予報だったので,Wで小浜に魚を買いにいこうと思いました。

 空はどんよりしていましたが,まあ大丈夫だろう・・・。と思いきや,山道が大変なのは雨の翌日だったのでした。高雄を過ぎると早くも路上に川ができています。前は大きなワンボックス。車間を取っていても,何か飛んでくるような気がします。この先もっとすごいところがあるだろうと思いました。Wが泥まみれになるのは嫌だったので,早々に撤退を決断しました。旧道に入ると,川沿いの木々が色づき始めていました。
IMG_1560

 ゆっくり走っていると,風情ありげなところがちらほら。中川トンネルは通らす,合流点で折り返して神社の前でもう1枚Wを撮りました。
IMG_1562

 川になっているところは水をはねないように低速で走っていたら,対向車線のダンプ2連発!心配になったので,市営駐車場に止めて様子を見ました。大丈夫そうですね。ホッ。
IMG_1565

 缶コーヒーを飲んでいたら,懐かしい物が駐車場に入ってきました。京北の五本松スーパーのトラックです。京北時代はここのお弁当をよく買いました。店内で手作りされていて,数が足りないときは,すぐに用意してもらえるアットホームさがよかったです。たまに鯖の煮付けの比があったり,必ず煮物が入っていたりと,私好みだったんですよ。これで500円は安いと思っていました。売っている食材も良さそうでしたが,その頃は料理スキルが低かったので,利用せずじまいだったのが残念です。
IMG_1566

 あっという間に帰宅。この走行距離ではほとんどガソリンを使っていないなあ。
IMG_1568

 Wを車庫にしまって買い物に行こうとZを出していたら,「ツーリングですか?」と声がかかりました。見るとカートを押したおばあさんでした。うちの母はついにその言葉を口にせずじまいでしたが,昔乗っていらしたのかな?「ナナハンですか?」「いえ,ニーハンです。」「大きいからナナハンだと思いました。」と言って去って行かれました。Wを見せてあげたらよかったな。ニーハンなんて口にしたのは久しぶりだったような気がします。

 周山で朝ご飯を食べようと思っていましたが,昨日パンを買っていたのを忘れていました。買い物を済ませたので遅めの朝ご飯です。パンをオーブントースターに放り込み,パーコレーターを出しました。豆を粗挽きにひいて使います。ひいた粉を使うと,ほとんど流出するでしょう。
IMG_1572

 まずはお湯を沸かします。取っ手が五徳に合うように置くと,持ち手が熱くなりません。
IMG_1573

 沸騰したらいったん火を止めて,挽いたコーヒーをセットして,5分加熱します。お湯は中央のパイプを上がってきて透明なつまみにあたり,下に戻ります。その時にコーヒーが出るという仕組みです。
IMG_1574

 コーヒーの色がついてきました。
IMG_1586

 さてさて,コーヒーとごたいめ~ん,です。何か泥のような感じですが,ちゃんと香りもするし,元々濃いめが好きなので,いつもこれで飲んでいます。今日もおいしかった。
IMG_1588

 小浜の醤油干しが買えなかったので,今日は豚汁にしました。今はゴボウをさらし中です。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村