今年はクレジットカードの更新がありました。うちは私が早く帰れて6時過ぎなので,宅急便などは1回目で受け取れることはまれです。10月6日に不在連絡票がポストに入っていたので,直接郵便局に取りに行きました。すると,簡易書留が2通あって,1つは妹のカードでした。

 自分の封筒を開けて,何回も調べましたが,ETCカードが入っていません。そのうち別便で来るのか,ETCはそのまま使えるのかなーなどと思っているうちに,期限切れになってしまいましたorz
ETC

 さすがにおかしいと思い,カード会社に電話をかけました。話を聞いてみると驚愕の事実が!!!何と受け取り人なしで2回もカード会社に返送されていたとのこと。フザイレンラクヒョウハ・・・?

 2回返ってくるといったんカードは破棄し,新しく作り直すとの由。10日から2週間ほどお待ちください,とのことでした。郵便局の方には,簡易書留の不在連絡票が2回続けて入っていなかったよと,人生初めてのクレームを入れておきました。それからは郵便受けをチェックしながら新カードを待ちました。

 11月18日,カード会社から親展の葉書が届きました。発送の連絡かなと思って中を見ると,またまた驚愕の内容でした。ETCカードが2回返送されてくると,クレジットカードそのものが廃止になるので,今のうちに対処しておきなさいと。なんじゃこれわ~~~!もうびっくりマークの連続です。

 翌日またまた電話です。対応された方は,その葉書のことは分からないが,新ETCカードは既に発送されていると確認してくださいました。役所に限らず,どこでも縦割りというのはあるのかなあと思いました。でも少し安心できました。

 そして昨日帰宅すると,ついに不在連絡票が入っていました。買い物を冷蔵庫に入れ,矢も楯もたまらずZを駆って京都西郵便局へ行きました。しかし早すぎたのです。まだ配送車が持っているのでここにはないと。不在連絡票のことは担当の方も知っておられました。郵便局では思ったよりも大問題になっていたのかもしれません。でもこっちも大問題だったんだよう。

 ほんで今日,ついに受け取ることができました。これで後顧の憂い無くWで出かけられるというものです。やっと安心できました。それにしても長かったなあ。頼むわ,日本郵便。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村