ETCカードも無事ゲット。早速今朝装着して,Wで繰り出しました。今日は以前コメントで紹介していただいた胡麻のカフェに行くことにしました。パンを出すお店のようなので,朝ご飯を食べに行くことにしました。

 街中もすっかり紅葉しています。京都縦貫道のゲートを難なくくぐり,Wで久しぶりに高速を走りました。南丹PAでトイレ休憩をしました。よさげな紅葉の前に停めて,軽く一服しました。
IMG_1628

 ちょっといいことを思いつきました。バイク用のオーバーズボンは高価です。いまいちサイズも合わないし,ゴワゴワしています。そこで,京北の冬に備えて買っていたオーバーズボンにレガースをつけることにしました。千円ちょいで防寒・暴風・耐水で,素材が柔らかいので自然な感じがします。プロテクションの問題もレガースで解決です。ただし電車やバスに乗るとオーバースペックで,下半身が燃える~です。冷凍庫内での作業用ですから。
IMG_1629

 紹介していただいたのは,ゾンネ・ウント・グリュック というお店です。名前からしてドイツ風か。NAVITIMEはすごい奴です。店名を入力したら,一発で出ました。さすがは有料ソフトです。駐車場がバラスなのに一抹の不安を感じつつも停めました。
IMG_1630

 どう見ても入り口がないので店の周りを回ってみると,反対側にありました。雰囲気がありますね。
IMG_1632

 中に入ると,カウンターで注文するカフェテリアのような感じでした。店員さんの愛想がよく,おすすめを教えてもらったので,そのうちの1つ,パングラタンとコーヒーを頼みました。店内は写真撮影禁止と書いてありましたが,こっそり撮りました。ヨーロッパの地図やサッカーのチーム写真(多分ドイツ)が貼ってありました。テーブルは5つほどで,こぢんまりして落ち着いた室内でした。
IMG_1635

 程なくパングラタンが到着しました。なぜかパイン飴がついていました。ベーコンとたっぷりの野菜が入っていました。はじめはビスケットにのせて食べてみました。う~ん,美味。カップが紙なので触っても熱くありません。数々の野菜が彩りを添えています。ジャガイモかな?と思って食べてみたらさにあらず,キノコのような,野菜の茎の部分のような不思議な食感でした。
IMG_1634

 トレイは自分で返却に行きます。出口はこちらだと教えられ,そちらから出ました。一方通行だったとは。店の外をまた半周歩き,Wを動かしました。初動は重かったのですが,動き出すと案外簡単に出すことができました。隣の胡麻小学校の前によい紅葉があったので1枚撮りました。
IMG_1636

 今晩は鍋にするつもりだったので,美山によって安くて立派な野菜を買おうと思い,出発しました。ナビを見ていると,程なく府道19号線に入りました。美山はついでのつもりだったので,そのまま京北弓削に行くことに変更。田貫峠の休憩所でまたよい紅葉を発見。
IMG_1639

 もう1つの今日の目的は,一番好きな紅葉を見に行くことでした。弓削で(多分)一番大きな神社である八幡さんの紅葉です。
IMG_1641

 今日はお祭りだったのか,たくさんの車とスーツを着た人が数人いました。4年勤務していて見たことがなかった神主さんらしき人までいました。ちょうどよいときに来たようで,とてもきれいでした。しかし,一番好きな木の下には先客が・・・ちょっと残念です。
IMG_1646

 密生した紅葉の間を日光が通っています。陰になっている部分と色味が違ってこれはこれでいいなと思いました。
IMG_1648

 見る物を見て満足したので,そのまま162号線を下りました。高雄が近づくと,また木々の様子が変わり,艶やかな道になっていきました。やっぱり格が違うんかなあ。
IMG_1651

 市営駐車場は有料化。バスも大増発みたいで,少し走るうちに3台もJRバスに出会いました。相変わらずうまい運転です。国道162号線を走っていて,40キロで引き離されるのはJRバスぐらいでしょう。名人芸を見ながら走るのも乙な物です。給油してZに乗り換えて昼ご飯を食べてから買い物に行きました。よいタラがあったので,タラ鍋に決定。水菜が安かったので,採用。色がついたので,高い椎茸を回避して今日はエノキダケで。奮発して十六穀ご飯を炊きました。こんなん打っていたら,おなかが空いてきました。ガソリンを入れに行く途中で広沢池の傍にもよい紅葉を見つけたので,Zと一緒にカメラに収めました♪
IMG_1653

 今日は110キロ走って,リッター25.94キロでした。意外に胡麻は近かった・・・これぐらいの距離では,Wの本領発揮とは行かなかったのでしょう。明日も天気が良さそうなんですが,どうしようかなあ。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村