今日は健康を祈りに毎年行っている薬師寺に行きました。本当は9時頃には出たかったのですが,レシピを見ても餅を柔らかくできない妹のためにお雑煮を作って食べたら,10時半の出発となってしまいました。持ち物の確認をし,キーホルダーやZに交通安全のお守りをつけて万全の出発でした。

 のはずでしたが,第二京阪に乗ると,風がすごかったです。久しぶりに身を伏せて走っていました。ところが,お守りをつけたときにタンクバッグのファスナーを閉め忘れていたため,ニット帽さよなら~orzという次第になってしまいました。KLXとおそろいの色でお気に入りの帽子だったんですが,さすがに命には替えられません。

 知っている人は知っているんですが,故あって私の頭は気候変動に弱いため,帽子は必需品なのでした。正月からこんな間抜けな買い物は嫌でしたが,仕方なくコンビニで購入しました。

 バイクの利点を休憩&読書で相殺しつつ走っていたら,到着したときには12時半頃になっていました。駐車場の方に100円支払うと,「京都にもたくさんお寺があるでしょうに。」と言われました。「京都よりも奈良のお寺が好きなんですよ。」と返しておきました。奈良のお寺の豪快さが好きなんですよね。それに奈良はバイクに優しい街なんですよ。京都ではこんな出し入れしやすいところに駐輪場無いですもん。銀閣寺なんか路駐なので,あんなところに停めたらバイクに傷をつけられかねません。奈良サイコー,いえふー!
IMG_1683

 休ヶ岡八幡宮を通りかかると,本殿が建て替え中で,仮本殿にお参りしました。・・・なぜ獅子舞?
IMG_1684
IMG_1685

 境内に入ると,いつになく混んでいます。来るのが遅かったからなあ。ふと看板を見ると,10分後に30分講話が始まるとのこと。次は1時間後です。お参りすると間に合いそうにありません。少しでも早く帰りたかったので,先にお話を聞くことにしました。
IMG_1686

 ふと右を見ると,うおおおを!東塔が完成しているぅぅぅぅ!やっぱり美しいなあ。青空によく映えています。
IMG_1688

 笑わせてもらいながら,ありがたいお話を聞いていたら,あっという間に30分が経っていました。面白くてよく分かる話でした。私も言葉を使う仕事をしていますが,「面白い。」という評判がもっぱらです。皆さんに「よく分かる。」と言っていただけるよう,精進しなければと思いました。

 東塔の話も出てきました。何と写真撮影禁止とのこと。えええええっ?もう撮っちゃったけど。冗談だったんですがね。信じちゃいましたよ。「東塔美しい!」と広めたらOKということでした。東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!東塔美しい!・・・10回書いたぞ。これでどうですかぁ~?3月には完成法要があり,しばらくの間東塔に入れるそうです。これは行かなきゃ。
IMG_1691

 金堂の前に戻ると,列がさらに伸びていました。先ほどの話では,行く年来る年に薬師寺の中継があったということで例年よりお参りが多いそうです。
IMG_1690

 並びながらこれまた恒例の薬師如来像の望遠ショットをゲットしました。
IMG_1693

 こういうことをするのは,中での撮影が禁止されているからです。しかし堂々とタブレットで撮っているおじさんがいました。お参りを待っている人たちを押しのけてスポットを探し回る図々しさです。バチアタルゾ,オッサン,とイラッとしましたが,「健体康心」の講話を思い出し,平常心を保つよう心がけました。

 ようやく番が来たので,「とりあえず今月は間食をやめるので,今の健康状態が維持できますように。」とお願いしました。まずは短期目標を決めて守ろうと努力するようにと教えていただいたからです。実際食事に気をつけるようにしてから,肝機能が正常に戻りました。今は1項目を除いて全ての数値が正常になっています。・・・さらに努力を続けよう。

 健康のお守りをうけて,駐輪場に戻って,近くのあぜ道で一服しました。それにしても,見事な天気だこと。ほんでまた,「孤高のメス」を読んでしまいました。
IMG_1695

 突風はもうこりごりだったので,帰りは平群経由で下道を走ることにしました。今日は渋滞もさほど無く,順調に法隆寺を通り過ぎ,竜田川添いを走ることができました。渋滞がなければ楽しい道だなあ。着いてみると,駐車場が思いっきり空いていました。ラッキー!
IMG_1696

 あわよくばここで安くておいしい野菜を買うつもりだったんですが,何と三が日は休業?!道の駅はあいていると思ってここまで来たのにorz。
IMG_1697

 仕方がないので枚方を通り抜けて,1号線から京都に帰りました。走り慣れた道に戻る頃には,見事な夕焼けになっていました。飛行機雲が長いのが気になりましたが,明日も天気は良いそうです。
IMG_1698

 結局帰宅したのは5時半でした。仏様の前での誓いを日々新たにするために,お守りを見なさいと言っておられたので,実はカバンに入れる用と毎日見る用と2つうけていました。家用の分は,ミカさんに持ってもらいます。
IMG_1700b

 今日は色々ドジを踏みましたが,「気を引き締めろ。」と天神さんと薬師如来さまに言われたような気がしました。でも,この見事な天気の元でバイクを楽しめたことが何よりも幸運だったと思います。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村