今日は日曜日だなあ。いい加減Wに乗ったらなあかんなあ。と思って,Wで出かけることにしました。食パンを焼いてコーヒーを飲みながらグズグズしていたら,10時を回ってしまいました。とりあえずお守りを装着して,しゅっぱ~つ。
IMG_1716

 遅い時間にもかかわらず,行きは順調でした。湖西道路恒例である渋滞もなく,スムーズに真野インターで下りることができました。行き先は琵琶湖大橋米プラザの朝市です。昨日よりも天気が良いせいか,駐車場も駐輪場もそこそこ混んでいたので,適当なところに停めました。着いたとき,隣にダックスを2人乗せたサイドカーがいました。・・・これなら犬と一緒にツーリグできるなあ。と,少しだけサイドカーに心が傾きました。デモシャコニハイラナイナアorz
IMG_1721

 予想よりも早く着いたとはいえ,少し心配しましたが,まだやっていましたよ,朝市♪
IMG_1717

 目当てはこれ,モロコ煮です。モロコとホンモロコがあったので,どこが違うんですか?とお店の人に聞いたら,ホンモロコの方がおいしいと言うことでした。おいしいのに値段は同じ350円でした。相変わらず良心的です。
IMG_1719

 ついでにサイドメニューのために野菜もと思いましたが,子かぶ一束5個売りとか。安すぎて買えないということもあるんだねえ。もうちょっと何かないかと,道の駅にも入ってみました。同じような物が外より100円高い感じです。結局モロコだけ買い,米プラザをあとにしました。

 比良山は例年より雪が少なかったです。
IMG_1720

 このまま栗東から名神に乗ってもよかったのですが,ちょっとさざなみ街道を走って・・・というのが間違いの元でした。さざなみ街道自体はいつ走っても素敵な道ですよ。温度計は7℃と表示していましたが,日差しがあったため,体感としては温かいぐらいでした。欲を言えば,もう少し車線が広ければちょっと道ばたにWを停めて写真を撮れるのになあ。

 琵琶湖とカメラに収められぬままに,近江八幡へとハンドルを切りました。ローソンで一服して,8号線方面に進みましたが,えらく渋滞しています。信号がずっと赤でした。壊れてんの?と思ってみていたら,悠々とジョギングする人が交差点を横切っています。・・・マラソンや!ここで出会うとは,バイクの天敵に。あまりに長いので,エンジンを切って待っていました。

 どんなことでも終わりは必ず来るもの。そこを抜けてから竜王インターまではスイスイ~っといけました。12時を過ぎ,おなかが空いてきたので,草津で昼食をと思いましたが,日曜のこんな時間ではさぞ混んでいるだろうと思いました。そこで,菩提寺PAに入りました。そこそこ空いていたので,作戦成功!この頃には暖かな日差しはもうなく,曇り空が広がっていました。
IMG_1722

 スタミナそばだったでしょうか,おなかにたまりそうなのがあったので,それを注文しました。ポイントは味噌カツでした。おいしかったです。ラーメンよりおなかに悪そうですが,大丈夫でした。
IMG_1723

 割引券を使ってコーヒーを飲んだあと,給油して帰宅。Zに乗り換えて買い物をしたら2時半ぐらいでした。明日からのことを考えると,いい時間でした。

 今日は124キロ走って,リッター23.01キロでした。割と快適な走りだったんですが,気温が低いせいか・・・マラソンか!

 これでやっと正月がすんだ感じです。W,今年もよろしくな。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村