今回の連休は,ほ~んまに,買い物以外は私用での外出は全くしませんでした。これではとてもGWと呼べる物ではなく,「Stay Homeウィーク」ということにしました。元々バイク以外はインドア人間なので,youtubeを見たり,ゲーム三昧に時々家事という毎日を過ごしていました。

 2日に1回のペースで,マスク作りにいそしみました。今日が一区切りということでまとめてみました。その結果,こういうことになりました。12枚できました。
IMG_1758

 ミシンの使い方を思い出すところから始めましたが,物作りは好きなのでやりこんでしまいました。そのうちに色々と道具や材料が増えていきました。
IMG_1756

 ゴム紐は束の形できました。そのうちにこんがらがってどうしようもなくなるだろうなと思っているときに,ちょうどタイミングよくラップが終わったので,ラップの芯に巻き付けました。これで最後まで安心して使えますね。
IMG_1751

 これは正真正銘の新兵器,「オルファ(OLFA) セーフティロータリカッター L型 156B」です。マスク作りのサイトを見ているうちに見つけたのですが,ホームセンターに出向いたらとき既に遅し。替え刃しか置いていませんでしたorz・・・しゃあないので,通販で買いました。さすがは文明の利器,裁ちばさみで切るよりも断然楽になりました。
IMG_1752

 次はどんな布がよいか,色々試してみました。最初は綿のバンダナをメインに作っていきました。一昨日,作って初めて洗濯しました。あれ?ゴム紐の色が???ちなみに上はもとの色です。明らかに色がついています。
IMG_1761

・・・そういえば,お湯につけた途端,濃いピンクに湯が染まりました。アクロンって,ここまでピンクだったっけ?と思いつつ,ゆすいで脱水しました。洗濯が終わって,布からの色落ちだということに気づきました。とりあえず赤のバンダナが3つあったので,お湯に浸してみました。こいつか!星の模様がついた赤いやつが犯人でした。今日もう1回すすぎをかけたのですが,まだ色が出てくるので,洗面器につけてやっています,
IMG_1741

 布地はやっぱり基本,綿でしょう。でも王道を外れたがるのが私の性。偶然ですがポリエステルを表地に使いました。もとはまくらカバーです。意外に悪くない感じです。吸水性に劣るので,裏地には向いていないかもです。
IMG_1762

 簡単マスクの材料として名高いタオルハンカチ。じゃあ使ってみようじゃないかと作ってみました。なんか爆発しています。
IMG_1763

 じゃあ裏地にタオルを使ったら使用感がよいのではと試してみました。確かに悪くはないと思います。が,三つ折りにすると厚みが大きくなって,ミシンが動かなくなることがありました。さらにゴム紐を通すのにもずいぶん手こずりました。もうやめておこうと思いました。
IMG_1764

 今日できたての最新作では,ランチョンマットを裏地に使いました。前回使った物はやや厚手でしたが,今回使用した物は麻混みたいな触感で,防御力が弱そうに思いました。つけた感じは悪くありません。100円で4回型取りができるところがよいですね,
IMG_1766

 色々試した末に綿布がよいという,元の鞘に収まりました。そこでまた通販で,「Liuliu 花柄プリント 生地 可愛い はぎれセット (25枚 20cm x 20cm)」を買ってしまいました。
IMG_1748

 品名通りかわいすぎるんだな,これが。今年定年のオッサンにはちときついかも。服と違い,装着中は見えないので,知らんぷりして使おう。もったいないし。
IMG_1758b

 柄はともかくとして,綿布はやはり最高の材料だと思います。タオル地のように伸び縮みしないので型取りが楽で正確にできます。薄く丈夫なので,三つ折りにしても楽々縫えるし。ということで,今後は花柄のマスクが増産される予定です・・・。

 仮にこの12枚全部重ねてつけられたとしても,予防という意味では不織布のサージカルマスク1枚にかなわないでしょう。周りの人に迷惑や心配をかけないという効果はあるかもしれません。それに何よりも,趣味と実益を兼ねた暇つぶしができたということでマルっ! 

ブログランキング・にほんブログ村へ