今日は降水確率が低く,バイク日和になりそうなので出かけることにしました。今年はほとんど走れていなかったので,定番の丹後半島右回りコースに出かけました。とりあえず縦貫道に乗り,味夢の里で休憩を取りました。8時半頃でしたが,駐車場はもういっぱいでした。バイク置場も満車だったので,適当なところに停めました。ここでこんなに苦労したのは初めてです。それにしても良い天気でした。
IMG_1888

 今日はどこも満車状態で,バイク1台停めるのに苦労しました。旧シルクの里加悦では,箱を1つ確保できました。
IMG_1890

 マスクの材料がないかな~と,中をのぞいてみましたが,丹後ちりめんは薄すぎるわなあ。これではゴム紐の力に耐えられないでしょう。なので,万願寺唐辛子を買いました。こいつは出先で買うのが一番です。市内の半額ですから♪
IMG_1889

 ここから先は9号線を走る方が楽しいので,縦貫道を下りました。定番なので,立岩によりました。浜辺には海水浴をしている人が(思っていたよりも)たくさんいました。
IMG_1892

 てんきてんき丹後に着くと,また停めるところがありません。ここでこんなところに停めるのは,以下略。
IMG_1893

 これまた定番の屏風岩を撮り,またまた定番通り丹後松島を取り損ねました。経ヶ岬の駐車場に着くと,これまた満車状態。心の中でごめんなさいと謝りつつ,箱に停めてここでお昼御飯にしました。
IMG_1895

 今日は弁当持参です。のりたまとゆかりを半々にかけた御飯にだし巻き,冷凍のミンチカツ,そして最近はまっている中華キュウリです。だし巻きの味はそこそこなんですが,巻くのは未だ修行中です。電子レンジにかけたら,一部ほどけてしまいましたorz...中華キュウリはこの前のレシピだと,単に三杯酢に漬けるだけやんと思ったので,炒めるときに粉末の鶏ガラスープをかけることにしました。これで中華風?お箸はこの日のために用意した,携帯用の物です。もちろん消毒も忘れずに。今日はどこかに立ち寄るたびに消毒していました。
IMG_1897

 蒼天のもとに群青の海,いいですなあ。
IMG_1896

 久々だし,灯台も撮っておきました。由緒正しきフレネルレンズもバッチリです。驚いたのはまだセミが鳴いていたことです。ツクツクボウシはともかく,ミンミンゼミの声が思いっきり聞こえました。京都の街中ではまず聞けないので,ちょっと得した気分になりつつも,ここまで刈りたての藁の匂いなどを楽しみつつ来たのに一気に夏に引き戻されました。
IMG_1903

 このあとは魚を買いに伊根に寄るだけでした。順調だったこれまでとは一変,道の駅近くになると渋滞していました。しかも上り坂に片側通行,縦溝と四重苦にあえぎながらようやく着いたと思ったら,右折進入禁止だとぉ?!坂の手前で教えてほしかったなあ。ナビを見るとそのまま街へ下りられそうだったので,道なりに下っていきました。こちらもたくさんの歩行者と様々なナンバーの車でごった返していて,しょっちゅう足を着かねばなりませんでした。股関節のあたりがつりそうになりました。いつもなら混んでいても,「バイクはどうぞ。」と言ってもらえていたのに,今日は入り込める隙間もなさそうだったので,そのまま帰ることにしました。

 半島に抱かれた穏やかな内海を眺めつつ,天橋立を通過しました。対向車線には延々と渋滞が続いています。大変やなあ人事のように思っていたら,こっちも渋滞と相成りました。

 やっとの思いで高速に乗り,由良PA,そして南丹PAで休憩しました。南丹では,ポツリポツリと紅葉しかけている木が見られ,本格的な秋の到来が予感されました。
IMG_1908

 と思いきや(きょうはこればっかり),沓掛インターで9号線に下りたら,やっぱり京都は京都でした。一気に暑くなりました。西日が当たる右の太ももの裏が熱かったです。エンジンよりも西日の方が熱いなんて,さすがは我が故郷です。

 魚を買い損ねたので,晩ご飯のメインは豚の生姜焼きにしました。ついでに鯖の南蛮漬けもつけとこ。万願寺を焼いて,冷や奴をつけたらまあまあだな。と思いきや,御飯の水加減を間違えたので結局ほか弁に(涙)。やっぱり疲れたんだろうな。

 今日は320キロ走って,なんとリッター31.4キロでした!渋滞がなかったら,どこまで伸びたんでしょう?と,思ってしまうほど意外な好結果でした♪海沿いの道を爽やかな気分で走れたこと,そしてこの燃費がよかったです。生姜焼きは明日や!

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへにほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村