サイパンあぐっぱ!CNMI WATCHER

北マリアナ諸島サイパン島から、地元紙を中心とした地元のニュースを毎日お伝えしています。在住の皆様、サイパン及び北マリアナをこよなく愛する方々への現地発信情報サイトです。情報交換サイトとしてもご利用下さい。

2013年02月

NMIは航空会社の新たな調印に備える

パパヤ・エアー(Papaya Air)がサイパンへの定期便を開始するその計画の許可と文書を提出し始めた昨日の発表に続いて、新たに調印した航空会社はCNMIキャリヤーのショートリストにすぐに加えられるかもしれません。

コモンウェルス港湾局の局長エドワードDeleonゲレロ氏は、新興キャリヤーがいくつかの必要条件で検討していることを確認しました。

新しいキャリヤーの提案に基づいて、それはサイパンへの最初の定期便で北京と上海市場を開拓します。それは数ヶ月のうちに始まることが望まれます。

パパイア航空社は、米国の多様な州への就航を認可されている、米国に拠点を置くDynamic航空社のFAA連邦航空局航空証明書を使っています。

Deleonゲレロ氏はCPAが現在、米国の領域に対するサービスを含むFAA証明書へのいくらかの修正を待っていると言いました。

「ダイナミックな航空は、許可証が米州での飛行を許している、アメリカに拠点を置く航空会社です。CNMIへの業務命令で、同社は、領域を含めて、我々がこのプロジェクトとともに前進するために期待している最終的な文書の改正をFAAに提出しなければなりません」と彼は言いました。

同社は責任保険と編入のような他の必要条件をすでに得たと同氏は付け加えました。

CPAはパパヤ航空がどれくらいの資金を投資しているかについて知りませんが、Deleonゲレロは氏は同社とのコミュニケーションが「一定で連続的である」と述べています。

一旦すべてが解決されるならば、新キャリアーは他の調印した航空会社のように空港で別々のカウンターを提供されると彼は言いました。

同社はまず最初に今年1月にCNMIへの初飛行を試みるが、これは必要とされた必要条件の若干の遅れにより延期されたと同氏は述べました。

215日にダイナミック航空は客室乗務員と乗員の申込者を捜している求人発表を掲示しました。

ジョセフCrisostomo被告が別の未解決事件に関与

DPS公安局の殺人「未解決事件」特別ユニットは、2006年にLaolaoベイで遺体が見つかった中国人女性に関係している事件ファイルを見直しています。ジョセフ・アコスタCrisostomo被告39歳は本事件の関与者であると、バラエティ紙は伝えられました。Crisostomo被告はまた、1995年のダンダンからの中国人夫妻の殺人と、2001年にObyanビーチで遺体が見つかった別の中国人女性の殺人との関連もありました。

今日、上級裁判所では、被告側弁護人が被告人を代表することを辞退したあと、ジョセフN.カマチョ判事はCrisostomo被告のために予審を統轄し続けます。

国選弁護人オフィス、そして、法廷指定された被告側弁護士コリン・トンプソン氏は、彼らがロメロ事件の目撃者である別々の事件からのクライアントがあると言いました。

下院がホテル増税を承認

下院議会は昨日、ホテル客室占有税を10パーセントから15パーセントに増やす法案を承認しました。

下院多数派リーダーのジョージN.カマチョ氏によって草案された下院法案18-212は、12才以上の一時的なホテル居住者に環境および観光旅行プロモーション費の15ドルを課金するパブリック法17-75を廃止します。

出席議員18人全員が法案可決を票決しました。Teresita A.サントス議員が投票前に弁明したのと同時に、ジョセフP. Deleonゲレロ下院議長は欠席でした。

15ドルを各観光客に課す代わりに、下院法案18-215パーセントのホテル客室占有税をコモンウェルスのホテル、宿、家、モーテル、リゾート・モーテル、アパート、モーテル、分譲マンションまたは類似した施設の部屋の一時的居住者に課します。

現在の客室占有税は10パーセントですが、下院委員会の報告によれば、旅行エージェントは、彼らのプロモーションのパッケージでの5パーセントの値上げに言及し始めました。

カマチョ氏の法案は、財務局長によって管理監督されるであろうマリアナ観光局MVA信託基金を確立するのと同時に、収税の30パーセントをリタイヤメント・ファンド(退職年金)に割り当てます。

この法案は、チャーター便奨励とプロモーション的プログラムの実施のために厳しく使われる、MVA 基金の1会計年度につき400,000ドルをテニアンとロタに割り当てます。

ラルフN. Yumul氏によって議長をつとめられる観光業に関する下院委員会は、MVAのペリー・テノリオ局長、MVA理事のマリアン・アルダン-ピアス役員と北マリアナ諸島ホテル協会のグロリア・カバナ役員が、ツアー・エージェントがこの法案の通過を見越して「率先的なアプローチを取っている」ことを知らされたその報告を示しました。

審議後のインタビューにおいて、テノリオ氏は、ホテル経営者と旅行パートナーがH.B.18-2を支持し、彼らとMVAは下院が議案を可決したので非常に満足である、と述べました。

MVAとそのパートナーはすでに一旦それが法律になるならば議案を実行するために適所にメカニズムがあって、増税が4月に効き始めると思っていると、彼は言いました。

まさに今、MVAが現在の客室占有収税からおよそ350万ドルを得るとテノリオ氏は言いました。

男性がObyanビーチでシュノーケリング中に行方不明


彼とカナダからの訪問中の彼の友人がObyanビーチでシュノーケリング中、レインホールド「ロン」メイスター氏がリーフの外にさらわれた火曜日の夜、捜索が開始されました。

火曜日の夜830の時点で、DPS公安局船舶安全オフィス、消防隊の捜索・救出ユニット、米国沿岸警備隊とボランティアから初期対応者たちは未だメイスター氏を捜しています。

メイスター氏61歳と彼の友人は午後445分にObyanビーチに到着してシュノーケリングを開始したとバラエティ紙は伝えられました。

心理学者のマイスター氏と彼の友人は、リーフから外に流されました。メイスター氏がブイにしがみついているのが最後に見られたとき、友人はなんとか岸に戻ることができました。

バッキンガム氏引き渡し

下院は昨日、イロイS. イノス知事に前AG司法局長エドワードT.バッキンガム氏を引き渡すよう求める下院合同決議18-4を採択しました。

18人の出席議員は、フランシスコS. Delaクルース副議長によって導入された合同決議を支持しました。

病気のためジョセフP. Deleonゲレロ下院議長が不在だったため、Delaクルース副議長が下院審議において議長をしました。

ロサンゼルス(カリフォルニア)の大学で組織的リーダーシップの中で教育の強調における彼女の博士号学位を授与されるために、FlorieネイディーンManglona Mendiolaを認める彼女の決議案を提起した後にTeresita A.サントス議員が弁明しました。

Delaクルース氏は彼の決議案において、201284日にDPS公安局長代行のアンブロジオT. Ogumoroと当時の知事フィッティエル氏の側近セキュリティのジャーメインNekaifesによってフランシスコC.アダ/サイパン国際空港に護衛されて急ぎ島を飛び立ったバッキンガム氏に対して、公的監査役事務所が起こした告訴を取り上げました。

裁判所法廷によって司法からの逃亡者であると断言されたバッキンガム氏は、官公庁の不正行為の2つの訴因、CNMI選挙法違反の1つの訴因、CNMI倫理法違反の1つの訴因と司法妨害の1つの訴因に直面しています。

Delaクルース氏はバッキンガム氏の行動が「NMIの安全と将来、そしてその人々の安全を脅かした」と述べました。

上級裁判所のデイビッド・ワイズマン法廷判事は、出廷することができなかった前AGに対する勾引状を交付しました。50,000ドルの保釈もセットされました。

公的監査役オフィスの法律顧問ジョージHasselback氏は、彼が昨年バッキンガム事件の特別検察官に指名されたことで、前フィッティエル知事にバッキンガム氏を引き渡すよう求めました。

Hasselback氏は、容疑の深刻さを熟考すること、そして、「本件の起訴成就が最優先されなければならない」重要な公共の信任の職に彼が就いたと述べました。

 

本国送還

 

下院はまた、中国米国大使ゲイリーF.ロック氏に、CHCコモンウェルス・ヘルス・センターにいる患者の中国への本国送還の補助も求めている、アントニオR. Agulto下院議員が編纂したH.J.R18-3を満場一致で採択しました。

20102月の空港での火事で自らの身を置いたJing Zhi Quiangさん49歳は未だCHCに居ます。彼は、200510月に司法長官のオフィスのそばで起訴された韓国のビジネスマンによって雇われる33人の不法入国者の内の一人でした。

CHC最高経営責任者ファンN. Babauta氏によると、CHCは患者のための医療におよそ150万ドルを使いました。

ババウタ氏は、CNMIの中国人協会、中国領事館、患者の家族と彼の元雇用主に援助を求めたが、「無駄であった」と述べました。

CHCは、CNMI、中国Consulate事務所、患者の家族と彼の前の雇い主(「しかし、無駄な」)で中国の協会から援助を求めたと、Babautaは言いました。

CNMIの唯一の病院は現在、ほぼ3年間をQuiang氏の面倒を見てきています。

Babautaによれば、「我々の病院は今回危機的な財政状況にあり、我々は彼の医療に対する支払いなしで患者を看護し続けることができない」としています。

同氏は、彼を生存続けるため、人道的問題のほかに、彼らが最善を尽くしたが、今、「Quiang氏の世話をするため、そして中国の彼の家族に彼を返すため、中華人民共和国に接触するときである」と付け加えました。

Crisostomo被告は2006年の殺人に関与

ジョセフ・アコスタCrisostomo被告、2012年にバーテンダーのEmeritaロメロさんの誘拐・殺人で起訴された前科者は、2006年のラウラウ・ビーチでの女性殺害との関連がありました。

この展開があったとき、検事補佐Shelliニール氏は昨日、上級裁判所で、ロメロさん殺害に対する、平和を妨げる罪、強盗、窃盗、暴行殴打そして第一級の性的暴行、第二級殺人・誘拐、第一級殺人の罪で、39才のCrisostomo被告を正式に起訴しました。

複数の情報提供者は、その事件でのCrisostomo被告の関わりの可能性を連邦捜査局職員に明らかにした目撃者が浮上したことで、当局が中国人Bao Ying Chenさんの殺害の調査を再開することを明らかにしました。

Crisostomo被告がチェンさん殺害の容疑者でもあるかどうか尋ねられて、DPS公安局スポークスマンのトーマス・ブラスJr.警部は昨日、チェンさんの事件が調査再開され、そして、刑事がすべての有効なリードを続行していると述べました。

「この時点で、彼がどんな形であれ事件に対する関心、あるいは本件の容疑者、または、彼の関与があるかどうか確認する情報はありません」とブラス氏は言いました。

20061123日午後、2人の漁師がLaulauビーチの海岸線に沿って裸の女性の遺体を見つけました。

検死は被害者がおぼれたことによる仮死状態で死亡したことを確定しました。

20061213日、DPSはこの女性が41才のチェンさんであることを明らかにしました。これは彼女の指紋記録を通して特定されました。チェンさんは不動産ブローカーと結婚していました。

チェンさんの遺体発見の数日後に、その時、Laulauビーチでレンタカーを運転しているのが明らかに見られたことでCrisostomo被告の名前が調査の間にあがったことを、警官はサイパン・トリビューンに明らかにしました。そして、賃貸された車を運転しました。

職員は、なぜチェンさんの死の調査が進展しなかったのか知らなかったと言いました。

20061123日の午前830分にLaulauCrisostomo被告が仲間と浜辺を見渡しているのを見られたことを情報提供者が昨日明らかにしました。

この情報提供者によれば、その時に、チェンさんの遺体は見つかっていなかったが、Crisostomo被告の仲間の1人は女性が海岸線で死体で発見されたことを後で知って驚かされたとしています。

その朝、中国の国民によって所有されていたと思われているものを含め、2台の携帯電話が入っていたバックパックを運んでいるCrisostomo被告が見られたとこの情報提供者は言っています。

コーラルオーシャンポイントに対するEランドの計画を待っているDPL


イーランド社がコーラルオーシャンポイント・ゴルフ・リゾートを所有するSuwaso社の最大の株を買ったことをパブリックランドDPLが昨日明らかにしました。

インタビューにおいて、DPLのピートItibus局長代行は、サイパンの南端にあるコーラルオーシャンポイントを開発する彼らの計画を提出するために今週島にいるEランド者の代表を現在待っていると述べました。

Itibus氏は、EランドがDPLに対するSuwasoの債務を払うと言いました。Eランドは現在Suwaso社とその新しい所有者で大株主であると同氏は付け加えました。

イロイS. イノス知事がまだ副知事であったとき、彼はDPLとの土地リース契約を引き継ぐ気持ちがある潜在的投資家に提案の要請を出すことを望みました。Suwaso社は、リース契約の条件を満たすのに苦労していました。

当時の知事、フィッティエル氏はサイパン・エアーの就航前の昨年初めにCOP所有地からSuwaso社を取り除くことを試みました。

しかし、実現しなかったとき、コモンウェルス港湾局CPA会長のジョーLifoifoi氏を通してEランド社は所有地をリースすることに対する関心を示しました。

昨年8月、EランドとSuwaso社の所有者の間の交渉において、DPLSuwaso社から政府に対するその債務を取り除いている証明書を交付しました。

昨年9月に、Revenue&Taxation部はSuwaso社の財産差し押さえ権を放棄しました。そして、同社が政府に借りていた150万ドル以上を破棄しました。

Itibus氏は、EランドがDPLにコーラルオーシャンポイントの構造上のデザインについて最新情報を与えなければならないと言いました。

DPLは、Eランドと協議しなければなりません。私は、彼らの計画を見ることを望みます」と同氏は言いました。

元ウェイトレスが消滅したクラブ・シカゴの経営陣を告訴


ガラパンの消滅したクラブ・シカゴの元ウェイトレスは彼女の雇用が彼女の妊娠によって打ち切られたと言って、彼女の元雇い主を彼女の市民権の侵害で告訴しました。

米国平等雇用機会委員会EEOCは、原告Ma. Elena Pelayoさんに、20121115日に告訴への権利の通知を発効しました。彼女は差別に対する訴えを2008429日にEEOCに提出しました。

連邦裁判所で起こされた民事訴訟の被告として、クラブ・シカゴを経営していたパシフィック・エンターティメント・グループとヘイデン社を指名しました。クラブ・シカゴは2010年に閉鎖しました。

ペラヨさんの訴訟要因は、妊娠差別、契約違反、言外に示された公正と公平な取引の不履行と感情的な苦悩を意図的な付与でした。

ペラヨさんは弁護士なしで彼女の訴えを提出しました。

200411月に、ペラヨさんは、彼女が経営陣によって雇われた、そして、彼女の最後の肩書きがウェイトレスであったと述べました。

2008329日、ペラヨさんは、彼女が所有者、ローラJalandoni氏に連絡し、雇用の更新について尋ねたと述べました。彼らの会話において、ペラヨさんは彼女が妊娠していることをJalandoniに知らせました。

法廷文書によると、彼女(所有者)が「[ペラヨさんの]妊娠のため」ペラヨさんの契約を更新しないとJalandoni氏は答えました。

ペラヨさんは、2008331日まで働くことを許されました。ペラヨさんの雇用契約は、200855日に期限が失効しました。

クラブ・シカゴにいた他のスタッフは、「彼らがJalandoniに妊娠を知らせたあと」雇用契約が解除されたとペラヨさんは言っています。

ペラヨさんは連邦裁判所に補償と懲罰的損害賠償の授与を求めています。

韓国の会社がサイパンでバイアグラ-タイプ製品を開発することを望む


韓国の会社は、とりわけ、野生のハーブから製造されるバイアグラ-タイプの製品を開発することを目指す、サイパンで栄養補助食品工場を建てることを計画しています。

Sin Ho開発社のSinho Nam社長によれば、ノニ・ジュースとmoringaタブレットも生産します。

先週、その議長であるディエゴ・ブランコ氏によって率いられたサイパン・ゾーニング(地区制)理事会は、Sinho開発社のByung Ill Sinの条件つき使用申請を承認しました。

同社は、島のマーケティングのために、そして、アジア諸国でハーバル&ダイエット製品を製造梱包することを提案しているとブランコ氏は言いました。

ゾーニング(地区制)事務所の管理者テレーズOgumoro氏は、同社がChalan Pale Arnoldのサン・ロケの区画001 B 42で操業することを計画していると言いました。

この地域は商業村として区域指定されていますが、会社の活動は製造と処理に分類されると彼女は言いました。

彼らの提案が地元の農民が工場のそばで買われるハーブの植物を栽培するのを奨励すると、会社の通訳をしたSimeon Sin氏は述べました。

裁判所法廷はサイパン・エアー訴訟を却下するスウィフト・エアーの請求を否定


サイパン・エアー社によって提訴された訴訟を却下するスウィフト・エアー社役員の請求は昨日、裁判所法廷によって否定されました。

見解と命令の17ページの覚書で、NMI地方裁判所の首席判事ラモーナV. Manglona裁判官は、それぞれ「意図的にCNMIでその活動を行う自身の権限を利用した、そしてまた、サイパン航空株式会社の詐欺の主張が、それらの活動に関連するもの以外で生じたスウィフト・エアー社の経営陣、ドナルドA. Stukes氏、ジェフリーConry氏、ハンクTobert氏とボリス・ヴァン・リエル氏、 各被告の上に特定の対人管轄権があると裁判所は判断しました。

CNMIの管轄権の行使がフェアプレーと実質的な司法にふさわしいとManglona判事は述べました。

「裁判所は詐欺主張に関して被告に対する司法権があるので、それは関連したRICO[恐喝の影響を受けた汚職組織法]訴訟に関して彼らに対する補足的な司法権を行使するかもしれない」とManglona判事の命令は述べています。

この事については、裁判所はまた、RICO訴訟におけるプロセスの全国的なサービスを行う18 U.S.C. §1965(b)の中に、管轄権の他に取るべき基礎が存在するかどうかについて決定することが不必要であるとも判断しました」

タン・ホーディングスのサイパン・エアー社は昨年、スウィフト・エアー LLCを、航空機を提供することに関するその不履行に対して告訴し、懲罰的損害賠償、裁判で証明される特別な損害賠償、不当に得た利益の償還、賠償、弁護士料、経費で5,000万ドルを求めています。

スウィフト・エアー社役員はそれから、司法管轄権が無いためにこの訴訟を却下するよう201210月に裁判所に申し立てを起こしました。

その決定をする際に裁判所法廷は、被告がCNMIで特定の管区の影響を受けるかどうか結論を出しました。

仮に、法廷で彼または彼女の実質を伴わない接触が、裁判所法廷の前に訴訟の原因を引き起こさせる場合、居住してない被告に対する特定の司法権を行使することができるとManglona判事は言いました。

「被告が唯一の主張に関して特定の管区の影響を受けるならば、法廷はすべての関連した主張に対する司法権を行使することができる」とManglona判事は言いました。

詐欺主張に関する特定の管轄権が「被告が故意に彼らの活動を指示したか、CNMIで、または、CNMI居住者と業務を完成したかどうか次第である」と法廷は説明しました。

「もし裁判所法廷が詐欺主張に関して被告に対する特定の司法権を持つならば、それは関連したRICO訴訟に関して彼らに対する補足的な司法権を行使できる」とManglona判事の命令は述べています。

意図的な方向を評価する際に、法廷が3つの必要条件を強要する影響テストを適用するとさらに説明されました: (1) 意図的な法を犯した、(2) 法廷国(州)で明らかに意図した、(3) 被告がわかっている危害を引き起こすことが法廷国(州)で被害をうけると思われるものである。

意図的な行為に関しては、法廷は、被告の各々が意図的な法を犯したと判断します。

Manglona判事の命令はまた、特定の司法管轄権を維持するために、意図的な行為が法廷国(州)で(彼らはこの法廷国をはっきりと意図しなければなりません)予見できる影響を持つことが十分でないとも述べました。

ジャングルジム
サイパン探検日記〜サイパンの秘境を紹介中〜英語の勉強にもなるよ→http://junglejimsaipan.blogspot.com/
サイパンブログ.com
最近注目されているサイパンのブログです。是非一度ご覧下さい→ http://saipan-blog.com/
Archives
  • ライブドアブログ