CNMI労働局長のエディス・デレオン・ゲレロ氏は火曜日、CWパーミットの数の割り当ては新しい投資と既存の企業の拡大を考慮して捉えなおされるべきものであると述べました。

ハイアットでのサイパン・ロータリークラブの昼食会にゲストスピーカーとして招かれた

デレオン・ゲレロ氏は、彼女の部門も米国有資格労働者に有益な公平雇用実践を執行し続けると言いました。

パワーポイントを使った彼女のプレゼンテーションでは、テニアン及びサイパンの新たな投資は、219人の労働者が求められると予想される313室のEランド・ケンシントン・ホテル;675人の従業員で250室のインペリアル・パシフィック・インターナショナルLLC/ベストサンシャインの統合型リゾート;148人の従業員、144室のサイパン・インターナショナル・リアルエステート・デベロップメント社のオーシャン・ビスタ・リゾート;403人の従業員で300室のブリッジ・インベストメント・グループのテニアン・オーシャン・ビュー・リゾート・カジノ;テニアンで5,500人の従業員で2,500室のアルター・シティ・グループのプルメリア・リゾート;そして、42人の従業員で60室のトリプルJサイパン社のサイパン・サーフサイドが含まれている、とデレオン・ゲレロ氏は述べています。

CNMIは成長する民間企業の需要を満たす現地労働力を十分に持っていません」とデレオン・ゲレロ氏。

米国の他の管区は州に接していることから彼らの労働者を供給することができますが、しかし、CNMIはそうすることができません。

隣のグアム島もヘルスケアと建設プロジェクトに外国人労働者を雇用しています。

「グアムは同じく経済成長に直面しており、グアム住民は働くためにサイパンに移転するということは、伝統的に知られてはいません」とデレオン・ゲレロ氏は述べ、「それは、サイパン住民が仕事を探すためにグアムに行くことの方がより多い」としています。

彼女は、国家ビザ上限に対応しなければならない米国の一部の会社がCNMIから労働者を得ようともしていると言いました。

Deleonゲレロ氏によれば、CNMIは、資格のある米国労働者が雇用優先を与えられていることを未だ確保としているのと同時にCWプログラムが終了する、来る201912月にHビザの国家上限から免除されるべきです。

彼女は、同じく小さな労働者のプール人口を持つ、テニアンとロタからの他にCNMIの最も近い「ポイント」はフィリピンと中国であると言いました。

彼女は2014年のブロードバンド調査に基づいて、ロタが724人、テニアンは408人の失業中の個人がいると述べています。

Deleonゲレロ氏は、CNMIで設立された雇い主が、時給10ドルを支払われるアメリカの有資格労働者を求人募集するためにプエルトリコと同じくらい遠くに行っていますが、誰もここに来ることを望まない点を指摘しました。

しかし、Deleonゲレロ氏は、201912月のCWプログラムの終了に備えて行うことが更にあると言っています。

雇用及び労働取締りをさらに改善している間、CNMIは、その承認された州の計画を捉えなおし、再検討し、磨きをかけて実施するべきであると、彼女は付け加えました。

彼女は、資金提供されたプログラムとサービスプロバイダの義務的責任と労働人口の能力を改善するために関連した労働人口を見直す必要もあると言いました。

加えて、CNMIは、連邦労働法と平行して動くCNMIの労働局を管理するために包括的な州のレベル・システムを作成する提案された法律を捉えなおすべきです。