ラルフ・ D.L.G. トレス知事は月曜日、パーソナル・コンピュータとオフィスコンピュータ装置への物品税免除を取り去る法案を承認しました。

今パブリック法19-115になった下院法案19-115はまた、財務局長に課税目的で新しいプロダクトを分類する権限を与えます。

この政策は下院議員ジョージ・カマチョ、BJ Attao、エンジェルDemapan及びジョン・ポール Sablanらによって著作されました。

新しい法律によれば、商品と製品あるいはCNMIに入る商品は課税目的で財務局の税関部門による検査点検を必要とします。

それは「消費税からの免除に関して既存の法規を改正すること、そして財務局長に課税目的で新しいプロダクトを分類する権限を与えるために必要です」。

新しい法律は個人の、そしてオフィスのコンピュータ装置に対する現在の税金免除が元来消費者のために、このようなアイテムの価格を取得可能なレートに保つように意図されたと述べています。

「コンピュータの毎日の使用は人々の日常生活の一部になりました、そして極めて大きいこのような技術は、それが過去にあったことに比較してかなりのコスト減少を可能にしています」

アイテムに関する税金免除はその必要を超えるものとなり、そしてこれらの販売から生み出された大いに必要とされた収入を得ることからコモンウェルスを更に妨げているとパブリック法19-46は表しています。

新しい法律の下で、まだ消費税から免除されることになるアイテムを彼は以下に挙げています:

CNMIに一時的に、そして単に販売の目的でではなく、展示あるいはデモの目的で持って来られた商品、製品、資源あるいは用品。 [財務]局長によって規定され、そして局長によって提出されると同じように、いかなる商品でも、一時的に輸入された商品リソースあるいは用品がこの細別の下で書面のアプリケーションに従って入られなくてはなりません。設備投資、機械、スペア部品とコモンウェルス自由貿易地帯の中に持ち込まれた他のアイテム、そして、このような免除によって規定された限度(20年を超えるべきではない持続時間と量)に、自由貿易地帯当局によって正当に与えられた免除に従ってそのゾーンの中に立地する施設を経営するために使われる他の品目。

「コモンウェルス自由貿易地帯当局によって正当に与えられた免除の限度(29年を超えるべきではない持続時間と量)に、コモンウェルス自由貿易地帯の中で組み立てられたあるいは制作された生産物の中への編入のために自由貿易地帯の中に持ち込まれた、それらがCNMI税関領域に入る場合を除く原材料と他の商品。 この免除は普通のビジネスオペレーション及び建築材料に使われる消耗品の供給に適用しない。以前支払った税の限度にコモンウェルス自由貿易地帯からCNMI 税関領域に再び入る、消費税が以前支払われた国内品目;もし局長の意見の中で国内品目がそれらの身元を失っているのであれば、免除は許されるべきではないと規定される。「[財務]局長は、この章の下で他のいかなる商品、製品、リソースあるいは用品も課税から免除する規制を規定することが可能である。同じく、「米国の環境庁と米国のエネルギー省によってエネルギー・スターであると証明された冷蔵庫、コンロ、オーブンと食物を保存する、あるいは、料理するための他の装置が消費税から免除される」