上院は木曜日、観光事業促進のためにテニアンとロタの自治体に割り当てられるマリアナ観光局トラスト・ファンドからの資金額の限界を撤廃する下院法案を改正、通過させました。今下院に戻される下院法案20-4はまた、3つの主な島のために資金の2パーセントも割り当てるものです。

この法案は Rota の下院院内総務グレン Maratita氏によって提起されました。

改正で、法案の重要な条項は以下のようになりました:

「§2159. テニアンとロタの地方自治体。 それぞれの自治都市に対して2パーセント以下ではなく、それぞれ少なくとも$300,000ドル、MVA トラスト・ファンドから会計年度毎の資金がたとえどちらがより大きくなるとしても、チャーター・フライト観光事業誘因、販売促進プログラム、観光事業拡張活動、美化計画、島規模のクリーンアップを実行するために使われ、そしてこのようなプロジェクトのために物資と備品を購入することを含めてサイパン、テニアンとロタの自治都市に送られるべきものと規定する。これらの資金支出権限はそれぞれの島のそれぞれの市長が持つものとする。

(b) 報告。 サイパン、テニアンとロタの自治都市は、知事、議会とマリアナ観光局に4CMC§2159 (a)に従って利用された資金の詳細な年次報告書を提出しなければならない;しかしながら、マリアナ観光局はサイパン、テニアンとロタの自治都市に対する観光事業促進及び他の観光事業関連の活動に用いられたすべての資金を報告しなければならないものと規定する。さらに、4CMC§2159 (a)によってカバーされる資金外の観光事業拡張活動に対するマリアナ観光局の承認を持つ自治体によるいかなる出費も、マリアナ観光局によって支払われるべき観光事業拡張と関連する経費、美化活動あるいは他の関連した活動が生じた各自治体に払い戻されるものとする」

木曜日に上院はまた、Kannat Tablaのルート325、ラウラウのルート3242つの新しい公共のハイウェーを造るための、ロレンツォ・I・ Deleon ゲレロ下院議員によって提起された下院法案20-45;そして同一の州にまたがる家族サポート法令を設立するアーノルド・I・パラシオス上院会長によって提起された上院法案20-41を可決しました。

加えて、上院は事件とデイビス対CNMI選挙委員会及びその他の第九巡回控訴院の控訴および裁判記録移送命令請願を支持すること、及び、CNMI憲法第12条と第18条によって用いられたNMD という用語が人種用語に反した政治的なものであるという概念を支持する下院合同決議20-6を;そしてまた、合衆国郵便局にChalanKanoa 郵便局の追加サービス窓口を用意するように要請する上院決議20-11を可決しました。