アーカイブ

2014年03月

佐世保の乗っ込みクロダイ ガニ瀬本島 ベタ瀬

カテゴリ:
2014/03/27

毎年の恒例、年に2回の佐世保外港の乗っ込みクロダイ釣りです。
過去3年間の本命クロダイは全戦全勝で釣れてますので、こうなれば今回も釣って記録を更新したいと思ってますが上手く行きますかね??

九州と言えばなんかたくさん釣れるイメージがありますが、これが結構むずかしくて数もなかなか釣れません。

磯釣りは4年のキャリアですが、まだ7回目の渋田さんと頑張ってきました。


ガニ瀬本島
067


















三平丸の船長も僕の行きたい場所が解るんですかね??
一番で声がかかって「清水さん、ここでやりましょうか、潮が引いたらベタ瀬に行きましょう」とどんぴしゃり!!
061














????何これ??
064














 


065

















本当簡単には釣れてくれませんが、今年も何とか釣れました。


073















渋田さんは今年もやってくれます!!
満潮で潮がたかくなって、流されたバッカンをひろったり。
「やったこれはデカいぞ!!」と期待させてベラを釣ったり。
そして「これは本物!!」と言うのでタモをもって構えていたらバリだったり。
しかも穂先折るし!!



071















自分が釣った25センチほどの真鯛を見て「小っちゃい鯛」とバカにしていたのに、「やった!!鯛釣れた!!」と騒いでいるので見てみると、超小さい鯛。しかも藻にまかれてやっと釣ってるし(笑)

074


















二人分の釣果

苦戦しました
でも天気は今回も最高で春爛漫でした

一番下の超小さい真鯛は渋田さんの釣果ですが、こんなに小さいのを良く上手に釣りました!!


092


















佐世保のクロダイは美味しいです。
バリとベラは美味しかったかな??
気になります。



大王沖 オニカサゴ

カテゴリ:
2014/03/19

久しぶりのブログの更新ですが、釣りは相変わらず頑張ってます。

関係ありませんが2年ほど前から始めた水泳は3月1日にマスターズ登録をして頑張ってます。

しかし先日は伊勢湾では初めてのカレイ釣りでスーパーボウズ。
そしてこれも初挑戦の大山沖のオニカサゴも本命釣れずで調子は悪いですがめげずに頑張ってきました。

今回のオニカサゴのリベンジ戦は大王崎沖

初めて乗った船ですが抽選で若い番号の方から好きな釣り座を選ぶシステムでした。
自分的には一番良いやり方だと思います。
必要以上に早く行かなくても良いし、潮や風向きを予想してクジ順に選べるので文句はなしです。
たとえ悪い釣り座になっても納得できます。

当日は北西の風で朝から納竿近くまで下げの潮、いつもの伊良子水道なら読めるけど、大王崎の沖はどうなのか??

最後に引いた残り物のクジ番号は2番!!船長は「くじ運良いいね」と言ってますが、前が良いのか、後ろか?
1番クジの3人グループ右舷のミヨシを取られましたが、自分は「トモの左」と言いましたが、誰かが先日は右が良かったよ行ってますので急遽右に変更。

さて、潮はどっちに行くのか??

釣りする前からワクワク楽しめます


そして出船!!
隣の方は凄い仕掛け
仕掛けにウキが付いてるし、天秤にはサルカンが装着
声をかけて色々質問したら、「ブログ書いてる人ですよね?」
と言って来られるれるのでビックリだし恥ずかしい

いろいろお話もできてあっという間の一時間でポイント到着。

さて、今回は本命の初オニカサゴ釣れるのでしょうか??

007



















気になる潮はどっちに行っているのかわかりませんが開始早々にヒット!!
ゴンゴン引いているので「やった!!やっぱり三重はちがうわ、もうオニカサゴ釣れた」
と思ってましたが、あれ??真鯛??なんか違う感じ?
よく見ると水圧で目玉が飛びだした真鯛のそっくりさんでした

次は引きが弱い。違う魚と思ってましたが、やっぱり違うウッカリカサゴ、次もウッカリカサゴですが結構楽しい

しかし山田さんはオニカサゴの連発

012



















強い引きで今度こそは!!と思ってましたが初めて見る魚、チビキ
時合いが終わり、今回も本命釣れずで諦めてましたが山田さんは「諦めないで釣って下さい」と優しく応援してくれますし
でも釣れないし
せっかく釣れて、山田さんがタモを入れてくれると言ったのに「小さいから大丈夫!」と抜きあげようとした時に針から外れて、逃げていくし・・・・
もうダメ
ダメな時はダメと思ってましたが釣れました。
本命のオニカサゴ!

004

















そして、なんとこんなに立派な奴も003


















008


















009


















美味しくて貴重な魚なので君達にはあげれません。
全体的には不調だった様ですが自分的には釣り座にも恵まれ満足できる釣行でした。
毒のあるとげの処理も教わり山田さんには最後までお世話になりありがとうございました。
日本海、楽しみにしてます。

このページのトップヘ

見出し画像
×