昨年から小樽の老舗衣料品店(有)ヨシヤさんに訪問販売に来ていただいています。
いままで入所者さんの服は通信販売などで用意していたのですが、ヨシヤさんに来ていただいてからはお店へ行って買い物をするように色々な服を合わせたり、入所者さんと職員が楽しんで相談しながら選んだり、自分の選んだ服を買うことができて満足されている様子でした。

DSC07803

DSC07832

DSC07835






巷で話題の3Dプリンターを機能訓練室に導入しました。

みどりの里で何に使うの?と思われるかもしれませんが、
以前ご紹介した
タイルアートのタイル作成用の型
http://blog.livedoor.jp/saisei_nishiotaru/archives/22725505.html

新施設車いす収納スペース前のプレート用の型 http://blog.livedoor.jp/saisei_nishiotaru/archives/22962586.html ※3枚目の写真

電動車イスの操作用レバーなど
日常のちょっとした小道具、活動でつかうアイテム、足りないパーツなどを作成しています。

プリントの様子
出力の様子

ドリンクホルダー
出力されたカップホルダー


型はめ&車椅子のスティック
新施設内部屋の入口につけるプレートの型と電動車いすの操作スティック


型はめ
タイルアートのタイル用の型



例年は入所者さんが施設外へバスでお出かけして観光、買い物や食事を楽しむレクリエーション活動(通称バスレク)を行っているのですが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響で残念ながら中止になりました。

代わりに今年は施設内でのレクリエーション活動を企画し、「カラオケランチ」を開催しました。

会場内のテーブル、イス、ドアノブなどを念入りに消毒
ランチタイムにはテイクアウトのハンバーグセットやデリバリーの海鮮丼などを食べ、
午後は広い音響設備のある部屋でカラオケパーティーをしました。

いろいろと制限が多い中での活動でしたが入所者さんには喜んで頂けたようで
その姿に職員も楽しく癒されました。


IMG_3849


IMG_3880


IMG_3872




令和2年6月30日に新施設の内覧会と引渡式が行われました。

まだ備品がないのですが
新施設を写真を交えて少し紹介させていただきます。

IMG_0213
建物外観です。1・2階が管理エリア3~5階が病棟です。

IMG_6887
入所者さんが日中過ごすデイルームです。広く明るくなりました。

IMG_6882
車いす収納スペースの入口には入所者さんが作成したプレートを付けました。

IMG_6894
寄附していただいたステンドグラスです。

このあと、引越しのために保護シートなどで養生を行うので
次の新施設紹介は引越しの終わった9月1日以降になります
少しお待ちください。



当施設では615日から面会制限の一部を解除して参りましたが、小樽市内において新型コロナウイルス感染者が多数判明しており、また濃厚接触者も多数いるとされています。

 

市中の感染状況を踏まえ、当施設としても、再度、面会の禁止をさせていただきます。
面会禁止期間については、629日から731日までといたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、利用者さんの安全を守るための判断とご理解いただきますようお願い致します。

 

なお、8月からの再開を予定しておりますが、状況を見ながらの再開となります。再開のご案内など、改めて文書にてご連絡させていただきますが、当ホームページ上でもご確認いただけます。

 

※面会禁止期間については、引き続きご自宅と施設内を繋ぐオンライン面会をご利用くださいますようお願い申し上げます。

↑このページのトップヘ