2007年03月

2007年03月15日

続・開花予想

昨日、開花予想が修正されました。
気象庁が開花予想を間違った、という事はあまり聞いた事ない出来事で驚きましたが…。
東京は3月24日だったかと思います。約1週間早まりました。
例年より早い開花予想で花見に関する商品を扱うお店など大変な思いをしていると思いますが、この修正でまたもや色々なところに影響が出そうです。
個人的には花見を4月に予定しているので、遅くなって嬉しいのですが。

早く、開花した満開の桜を見たいものです。
saisonhitokoto at 17:25|Permalink

2007年03月08日

開花予想

おはようございます。
暖冬、暖冬と言われ続けていますが、ここ数日は3月だというのに2月より寒く感じます。
水戸では昨日、初雪が降ったそうです。例年の平均よりも60日ほど遅いそうです。

それから、昨日は桜の開花予想も発表されました。
東京は3月18日…って来週ですね。暖冬だけあって例年より早いです。
私の場合、毎年4月に上野公園で友人と花見をやるのが恒例になっていまして、今年もやる事になっていました。ところが、この暖冬でいつもと同じようにやっていたら桜が散った後になってしまうという事で幹事がいつにしようかバタバタと動いております。
おそらく、毎年恒例としてやられている方は同じような状態ではないかと思います。

また、お花見にちなんだ商品を売っているお店も、この例年より早い開花予想に準備など忙しくなっているようです。

この冬は暖かくてよかったという印象を持ったり、いよいよ花見の時期で楽しみが増える一方、暖冬は地球温暖化の影響という事もありますので、環境問題にも世界中をあげて協力して取り組んでいかないと数年後には地球が大変な事になってしまうとも感じさせられます。実際、南太平洋にあるツバルという島国は数年後には海の底に沈んでしまうという深刻な問題を抱えています。日本も同じ島国として他人事ではないと思う出来事です。
saisonhitokoto at 10:48|Permalink