考え抜いた結果、結論が出ました。

僕は主任を降りることにします。

まぁ社長からなにか話が出るとはおもいますが、そもそも僕は営業マンじゃないからね。

なんか営業成績でインセンティブがもらえるなら話は別ですけど。

例えば売上のなんパーかは収入とかだったら考えます。

考えるだけですけど(笑)

それにしたって僕は理学療法士の仕事がしたいので、営業なら他をあたってくださいと言いたいところです。

前にも言ったけど中間管理職なんてまったくいいもんじゃないですよ。

理不尽なことばかり聞いて、それに仕事の範囲外まで仕事を要求されて…

下だったときのことを思うと、上は気楽でいいなぁと思っていましたが、上にたつとより面倒だということに気づかされました。

なんか本当に主任とかいう中途半端な位置はなおさらです。

なのに経営陣としても絡んでやっていくなんてアホらしいですわ。

会社が大きくなろうがしったこっちゃない。

普通に働いて、普通にお金もらってるほうがどんだけ楽か。

つくづく勉強になりました。

仲良くできてると思ってた僕が馬鹿だったです。

代わりに主任候補を探そうとしても適任がいません。

だからといって社長から主任をやれというならそれなりの理由がほしいです。

結局報酬なんですよ。

世の中慈善事業でやれることとやれないことがあるんですよ。

以前副主任だった人は自分は主任やらないと言ってるし。

それでいて文句だけは一人前にいうなんて、ふざけんな!

まぁよく考えて決めたことですが、最終的に社長と話をしてそのときに自分の意思をいうつもりです。

究極やめる覚悟も辞さないつもりです。

転職してデイサービスとかである程度経験踏んで、最終的に大学の教員になれればいいかな。

逆に楽しみになってきた!

ランナーズハイみたいにやたらとテンションがあがる!

そんだけ重荷を背負ってたんだなと強く思いますね。

あとはスタッフと社長が僕に対してどれくらい必要としているかです。

リハの半分はいなくなればいいと思っている連中。

残り半分が残ってほしいと思ってくれる人たち(予想)

聞いたわけじゃないから自分の思い違いかな(笑)

まぁ全員敵でも一人でも残ってほしいと思ってくれる人がいたら幸いです。

あと一番重要なのは社長が僕を必要としてくれるかどうかです。

どちらの肩をもつのか。

僕も自分のことなのに興味深いですね(笑)

でも自分の意思を再確認させていただきありがたく思う部分ではあります。

この先定年までまだ人生の約半分あります。

この30年間をどういきるのか…

僕も転職はこれで3回しています。

不動産会社の営業マン→棚卸し代行のスーパーバイザー→総合病院での急性期、回復期のリハビリ→訪問看護ステーションのリハ主任

まぁこうやって振り返ってみると色々やってきたなぁと思います。

スーパーバイザーだったときは下を駒のように扱って、上の仕事は自分で全部やっていたので、相談とかしたことなかったです。

でも今回のリハ主任でよくわかったことは定期的にリハ会議をしていく必要性があることがわかりました。

もう終わったみたいに話していますが、まだわかりません。

とにかく僕の融通は少なからず現状維持。

それ以上は何も望みません。

僕が会社にどれだけの影響力があるのか見ものですね。

IMG_20171215_215603